ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

スノーボードで使うソックスの選び方

 スノーボードをするときは、どんな靴下を履くべきでしょうか。

 インナーウエアと同じく、コットン製のソックスは避けましょう。スノーボードは激しいスポーツです。ブーツを履いた足はかなりの汗をかきます。汗を吸ったコットン製のソックスは、足を冷やす原因になります。寒さのあまり痺れてしまった指先では、ボードのコントロールもままなりません。

 スポーツ用、アウトドア用等で、厚手のソックスを選びましょう。高機能素材を使ったソックスは、素早く汗を吸収し、発散させてくれます。ブーツの中を快適な状態に保つことができるでしょう。厚手のものを選ぶのは、ブーツとのフィット感が良くなるからです。保温性も高くなります。

 五本指ソックスは足の指先に力を入れやすく、踏ん張りが利くようになるようです。ただし足の指が少し左右に開くため、ブーツにあたって指を痛めることもあります。ブーツを選ぶ際に、五本指ソックスを履いて試着した方が良いでしょう。個人的な意見では、洗濯した後に裏返しになった指の部分を一本ずつもとに戻したり、履くときに指を一本ずつ入れていくのはやや面倒でした・・・。でも面倒をかけるだけの効果はあると思います。

 スノーボードブランドのソックスはやや値段が高いような気もします。個人的にはワークマン等で販売されている、作業用のソックスでも十分かと思いますが。以外に高機能な素材が使われていたりもしますし、お値段も格安ですよ。

スノーボードに必要なもの まとめへ戻る

<<スノーボードウエアの選び方   スノーボード用グローブの選び方>>

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ