ブログネタ
スノーボード に参加中!

スノーボード用語集 ネックウォーマー[Neck warmer]

ebsネックウォーマー

ネックウォーマーとは

 ネックウォーマーは首に巻く腹巻き?のような円筒形の防寒具で、寒がりの人には非常に効果のあるアイテムです。エス氏も長期間愛用していました。フリース等の素材でできており、これ一枚でかなりの保温効果があります。マフラーでも代用は可能ですが、かさばるのでやはり専用のものが良いでしょう。値段も高くありませんし、一度買えばかなり長持ちします。エス氏が愛用していたネックウォーマーは15年くらい使いましたが、まだまだ使えると思います。

 首から上の部分の防寒具としては、ネックウォーマー以外にもニット帽、バラクラバ、フェイスマスク、フードウォーマー等があります。エス氏はニット帽とネックウォーマーの組み合わせが定番でしたが、近頃ではニット帽とバラクラバの組み合わせに変わっています。フェイスマスクやフードフォーマーはおしゃれアイテムですな。種類が増えてきて、ネックウォーマーなのかフェイスマスクなのかよくわからないようなアイテムもあり、線引きが難しくなっているような気もしますの。

防寒具一覧

 他の防寒具と比較した場合、ネックウォーマーは首回りの保温性に特化していることが特徴でしょう。バラクラバは頭部全体、フェイスマスクは主に顔面を保護します。フードフォーマーはあれこれ種類がありますが、概ねネックウォーマーにフードがくっついたものですね。

 ネックウォーマーは安価で長持ちする防寒具ですので、寒がりの初心者の方がとりあえず買うアイテムとしてはオススメです。バリエーションも豊富なので、気に入ったものが見つかると思いますし、性能差があるような道具でもありませんので、好みで選べると思います。慣れてきたら他のアイテムと比較検討して、自分に合ったアイテムを選べばいいのではないでしょうか。

ネックウォーマーの購入はこちらから。

スノーボード道具まとめ TOPへ

スノーボード用語集 TOPへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ