ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

スノーボード用語集 フェイスマスク[Face mask]

フェイスマスクとは

フェイスマスク

 今回はフェイスマスクのご紹介です。フェイスマスクは、顔面の鼻から首の辺りまでを覆う防寒具です。身につけるとかなり暖かいですね。

性別不明

 最近増えましたね~、ゴーグルとマスクで顔が全く見えないスノーボーダーが。小柄な方だと、男性だか女性だか分からなかったりしますからね。
 イマドキいないかも知れませんが、ゲレンデでかっこいい男性が声でもかけてこないかなぁ、なんて考えてる女性スノーボーダーは、フェイスマスクは避けた方が良さそうです。
 個人的な印象ですが、フェイスマスクをしているスノーボーダーは、なにやら雰囲気的に上手そうに見えます。顔面が全く見えず、可愛いかどうか、そもそもホントに女性なのかどうかすら判別が難しくなる可能性もあります。これでは声をかけられたりはしないでしょう・・・。

フェイスマスクの防寒性

 余計な話でしたね。フェイスマスクは防寒具としては非常に強力だといえます。私がフェイスマスクを使いだしたのは、09/10シーズンに初めて訪れた北海道のニセコがあまりにも寒かったからです。現地についた途端、その寒さに縮み上がり、慌ててフェイスマスクとミトンのグローブを購入しました。
 フェイスマスクを使ってみると、リフトの上でも大幅に寒さを軽減することが出来ました。もちろんフェイスマスクだけで寒さをしのげるほどではありませんが、顔面を被うことによる保温効果は予想以上でした。むしろ暑いくらいです。
 結局寒がりな私でも、北海道以外ではあまりフェイスマスクを使うことはありませんでした。自分の吐いた息がフェイスマスクで遮られ、外に逃げずに口元周辺に当たることになるので、想像以上に温かく感じると思います。よほど吹雪いていない限り、これほどの保温性は私には必要ありません。一応ウエアのポケットには入れておきましたが、出番はほとんどありませんでした。
 まあ薄手のタイプを使えばよかったのでしょうけど。

フェイスマスクは日焼け対策

 フェイスマスクをしているスノーボーダーの方々は、何がそんなに寒いのでしょうか。寒いというより、女性の場合は日焼け対策の意味合いが強いのでしょうね。これなら完全に顔を覆い隠すことができますから。エス氏も日焼けはしたくないので、薄手のフェイスマスクを使おうか検討中です。

フェイスマスクの購入はこちらから。

スノーボード用語集 TOPページへ戻る

スノーボードに必要なもの まとめへ戻る

<<スノーボードの盗難対策について

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ