10/11シーズン2日目 丸沼高原スキー場

10/11シーズン2日目 丸沼高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。H22.12.9に群馬の丸沼高原スキー場へ滑りに行ってきました。平日ですが休暇を取っております。この時期はオープンしているゲレンデも少なく、滑れるゲレンデは土日に混雑しがちです。やっぱり空いている方がいいですよね。

丸沼高原スキー場

ゲレンデ到着

924_0578924_0579

 ゲレンデには午前9時過ぎ頃に到着したのですが、平日にも関わらず、かなり車が駐まっています。

924_0577

 奥の駐車場はガラガラです。少々雪が積っていますね。道路はほんの一部だけ雪がありましたが、スタッドレスタイヤを試せるほどではありませんでした。

着替えてからセンターハウスへ

924_0576

 更衣室の目の前に車を駐めました。センターハウスにも更衣室はあります。

924_0580

 センターハウスに向かって歩く美女二名。

 今回は美女二人と一緒に滑りに行きました。博多美人のMちゃんは中級レベルで、なかなか上手です。そういえば初滑りのかぐらにも一緒に行きましたね。東京駅の美人販売員アヤちゃんは、今回が二回目という初心者さんです。
 初心者のアヤちゃんには、もちろんマンツーマンレッスン。その様子は、次の記事でご覧下ください。
東京駅の美人販売員アヤちゃん 1

レンタル

924_0581

 センターハウスの中にレンタルショップがあります。アヤちゃんはブーツのみレンタル。ボードは私が女性用に用意しているものを貸しました。

924_0583

 受付票に必要事項を記入します。

924_0585

 係の人に受付票を渡して料金を支払うと、ブーツを貸してくれました。一日で2,000円です。

924_0586

 初心者の方には、ブーツの履き方からしっかりと面倒を見なければいけません。

924_0587

 脱いだ靴は、ロッカーに入れておきましょう。

リフト券購入

924_0588

 センターハウス内のチケット売り場で、リフト券を購入しました。リフト一日券と食事券のセットは通常4,900円ですが、ゲレンデのHPから印刷したクーポン券を持っていたので、4,700円で買えました。
 リフト券はカードタイプなので、購入時に1,000円の保証金が追加でかかりますが、帰りにリフト券を返せば保証金は返却されます。

924_0589

 リフト券、食事券と、次回以降の割引券も一緒にくれました。

924_0590

 パスケースにリフト券を入れたところです。私のパスケースは小さいので、折り曲げ出来ないカードタイプのリフト券を入れるのには苦労します。

いよいよゲレンデへ

924_0591

 良い天気ですね〜。予報では曇りだったのですが。おまけに空いています。

924_0603

 リフト乗り場です。平日は空いていますね〜。車がたくさん駐まっているようでしたが、みなさん上の方に行ったのでしょうか。

924_0604

 センターハウス前の中央リフトの乗り場のゲートです。ここにリフトカードをタッチすると、ゲートが開きます。

924_0612

 リフト降り場はこんな感じです。

924_0647

 上の方のコースも一部オープンしていますが、私は初心者のアヤちゃんと一番下のイエローコースを滑っていました。

924_0646

 イエローコースのスタート地点です。ここから滑りはじめるわけですが、けっこう斜度があるので、コースの先が見えません。

924_0652

 初心者さんには、もう少し緩い斜面が良かったですね。

924_0641

 ずっとマンツーマンレッスンをしていたので、結局ワンフットのままでした。後足のビンディングは、ストラップを外すことすらしていません。

滑った後は、温泉へ

924_0660924_0661

 丸沼で滑った後、必ず寄るのが白根温泉。

924_0662

 料金は700円ですが、足湯は無料です。

924_0663

 露天風呂はこんな感じです。ちょうど良い感じに雪が少々降ってくれました。露天風呂に浸かりつつ、降ってくる雪を眺めるのは良い気分ですね。

924_0671924_0669

 帰り道では、オルゴール館へ寄ってソフトクリームを食べるのも定番です。

924_0679

 丸沼から沼田インターまでの道には、日本ロマンチック街道という素敵な名前がついています。残念ながら、美女たちとロマンチックな雰囲気にはなりませんでしたが・・・。

 

感想

 やっぱり平日は良いですね〜。リフトも高速道路も空いていますし。さらに今回は両手に花。楽しいに決まっています。
 平日に滑っているような人たちですから、ゲレンデにはかなりレベルの高いスノーボーダーがたくさんいました。私なんかは足下にも及ばないですね。
 今回は後足をビンディングにはめることもなく、ひたすらマンツーマンレッスンでしたが、生徒はとっても可愛らしい女性な上に、上達も早かったので、教えていて楽しかったですね。せっかくスノーボードをやってみたいというのですから、どうせなら楽しんで欲しいと思います。

<<10/11シーズン かぐらスキー場で初滑り   10/11シーズン?日目 北志賀高原>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です