ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

スノーボードの滑り方LV2 リフトの乗り降り完結編

 みなさんこんにちは。エス氏です。今週は火曜水曜と有休を取っています。月曜の夜からゲレンデへ移動します。ま、スノーボードでは滑らないんですけどね。3日間ほどブログの更新はお休みになります。

 リフトの乗り降りも3回目です。今回が完結編ですね。前回までのまとめになります。

リフトの乗り方のポイント

リフト乗り場をよく観察する

移動距離

 回転の方向を見て、外側に座ると楽です。

すばやく乗車位置まで移動する

素早く移動

 前の人が乗るリフトが目の前を通り過ぎたら、すばやく乗車位置まで移動しましょう。

板を進行方向に向ける

乗車位置では

 乗車位置まで移動したら、必ず板を進行方向に向けましょう。

後足を伸ばす

足を伸ばす

 リフトに座ったら、後足を伸ばしましょう

 詳しくはリフトの乗り方の説明をご覧下さい。

リフトの降り方のポイント

板を進行方向に向ける

板を前に

 降り場が近づいてきたら、板を進行方向に向けましょう。

降り場では降車位置まで行ってから立上がる

降り場

 慌てて立上がらないようにしましょう

進行方向に向かって立上がる

立ち上がりの方向

 お辞儀をするように身体を前に向け、お尻を浮かせましょう。

 詳しくはリフトの降り方の説明をご覧下さい。

その他

ハイバックは倒しておく

ハイバックを倒す

 ハイバックは転倒時に危険性があるので、必ず倒しておきましょう。

転んだら、すばやく移動する

 モタモタしているとリフトが止まります。後から降りる人の邪魔にもなります。

降り場が不安なら、外側に逃げる

空きスペース

 降り場で滑り降りるのが不安なら、回転の外側に逃げればリフトを気にせずに歩いて降りることが出来ます。

 詳しくはリフトの降り方の説明をご覧下さい。

リフトを降りたら、すぐに降り場を離れる

 降り場の近くで板を履いたり、仲間同士で固まっていると、後から降りる人の邪魔になります。

おまとめ動画

 動画のモデルは、黄色いウエアが毎度おなじみマナゴン先生、ピンクのウエアは博多の美人ボーダーテラコちゃん、黒いウエアがエス氏です。< /p>

 次回はリフトを降りた後です。

<<スノーボードの滑り方LV2 リフトの降り方
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ