スノーボードインプレッション10/11FTWO RANDOM150

 みなさんこんにちは。エス氏です。本日は午前中会社を休んでおります。朝のんびり出来るって最高の贅沢ですね。ブログを更新したら二度寝に入ります。

 さて、今回はエス氏が10/11シーズン乗っているFTWO RANDOMの感想をご紹介したいと思います。

FTWO

RANDOM

サイズ150cm

メーカーHP

FTWO RANDOM

random-1

 RANDOMはFTWOのハイエンドモデルです。オールラウンドなフリースタイルボードですね。

この板を選んだ理由

 板を選んだ当時は、悩みに悩んだすえグラトリをやろうと思って150cmに決めました。グラトリなら他の候補もありましたが、最終的には見た目で選びました。詳しくは当時の記事をご覧下さい。
実録!スノーボードの選び方 〜ボード編〜

感想

 150cmという短さですが、フリーライディングでは非常に安定しています。超軽量でレスポンスも良く、フレックスも適度でとても扱いやすい板です。ツインチップですが、カービングも切れまくりですね。
 深雪を滑った際は板が短すぎて、まるで歯が立ちませんでした。私の身長は173cmなので、板のサイズを156cmにしておけば最高のオールラウンドボードだと思います。

 本来はグラトリをやろうとおもって150cmにしたのですが、グラトリ初心者のエス氏にはちょっと難しい板だと思います。フリーランでは適度に感じるフレックスも、グラトリではやや硬めに感じます。もう少し柔らかい板にしておけば良かったですね。これは私の腕前の問題で、上級者には扱いやすい板かも知れません。
 グラトリの時も、安定感は非常に高いと思います。ツインチップなのでスイッチでも滑りやすいですし、スピンの後の着地でも不安定になることはありません。板が硬いのか私が非力なのか、プレスではあまり板が浮きません。あまり浮きませんが、それでもプレスが出来ないわけではありませんよ。
 オーリーは苦手なエス氏ですが、この板はしっかりと踏めない人には扱い難いと思います。たまに上手く踏めるとオーリーの高さは出ますが、エス氏の腕前では稀なことで、ほぼ失敗しています。

結論

 正直、150cmは失敗しましたね。オールラウンドに使える156cmにしておけば良かったと思います。150cmなら、最後まで迷ったTNTにしておくべきでした。エス氏のグラトリレベルでは、TNTの方が上達が早かったと思いますね。フリーライディングの安定感と扱いやすさは最高ですが、それにしたって156cmなら深雪も滑れましたからね。
 RANDOMは150cmでもとにかく安定感が抜群だと思います。反応も非常に速いです。グラトリが得意な人で、深雪は別の板で滑るという割り切りがあれば、最高の板なんじゃないでしょうか。私もしっかりと使いこなせる様に練習したいですね。
 ゲレンデで同じ板に乗っている人に出会ったことがありません。そんなマイナーなところが気に入っています。知る人ぞ知るFTWOは、エス氏イチオシのメーカーですね☆。

ちなみにネットで買いました。お買い物はこちらから。

<<おすすめのスノーボードブランド 〜ブーツ編〜

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ