ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

RIDE/ライド Vストラップビンディングのインプレッション

 みなさんこんにちは。エス氏です。今日は神戸に行ってきました。神戸は女性がお洒落でキレイですね。すばらしい街です。

IMG_1202
 さて先日丸沼に滑りに行った際に、RIDEの板に乗っているメンバーがいたので、貸してもらいました。ロッカーボードにVストラップのビンディングと、エス氏が気になっているアイテムだったので、とても参考になりましたね。
 今回はとりあえずVストラップのインプレッションです。

RIDE公式HP(リンク先では音がでますよ)

RIDE Vストラップ
IMG_1194

 ライドのVストラップとは、ラチェットが一つだけのビンディングです。つま先のストラップがなく、細いバンドが足首側のストラップと一体になっています。足首側のラチェットを締めると、バンドが引っ張られてブーツのつま先を固定することが出来ます。

ブーツを固定した感じ
IMG_1203

 パッドが一つしかないので、ブーツを入れるのは楽ですね。ラチェットも一つだけ締めればいいので、これも楽ちんです。
 肝心なのは、細いバンドでブーツのつま先をしっかりと固定出来るのかということです。意外なほどしっかりとしたフィット感がありました。滑っていて違和感は感じませんでしたね。

つま先の食い込み
IMG_1205

 エス氏はディーラックスのブーツを履いていますが、つま先部分の形状は通常のビンディングのストラップで固定しやすい様に角張った形状をしています。Vストラップのバンドはこのつま先の角の部分にもろに食い込んでいますね・・・。つま先の形状がもう少し丸い感じのブーツじゃないと、すぐに痛んでしまいそうです。
 ブーツとの相性を考えた方がいいかもしれませんね。

重量は?

 ボードに取り付けられた状態だったので、ビンディング単体の重量は不明です。つま先のストラップが無い分、通常のビンディングよりも軽量なのでしょうか。お店で手に取ってみたいですね。

ワンフットでは?

 今回はワンフットで滑るのを忘れていました。エス氏の好みでは、ワンフットで滑る際にはなるべく前足をガチガチに固定したいです。遊びがあるとターンがし難いので。
 特につま先のストラップはかなりキツく締めたいところです。普通に滑る分には違和感を感じませんでしたが、ワンフットの状態でもつま先がどの程度固定されているのか、次回は試してみたいと思います。

まとめ
IMG_1202

 フリーライディング、グラトリといった滑り方をしましたが、違和感なしです。ラチェットが一つだけなので、ブーツの着脱もイージーですね。
 悪い印象はありませんでしたが、今のブーツのと相性もあるので、次回はこのビンディングを買おう、とまでは思いません。フラックスやユニオンでも同様のストラップが出てきたら検討するかも知れませんが、今のところはもう少し試してみたいですね。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ