ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

RIDE:DH2[10/11モデル]インプレッション

IMG_1201

 みなさんこんにちは。エス氏です。最近流行のロッカーボードに、先日はじめて乗る機会がありました。なかなか面白いものですね。

RIDE:DH2[10/11モデル]

RIDE DH2 SNOWBOARD

 RIDEのDH2は、公式HPによるとALL MOUNTAIN FREESTYLEというカテゴリーの板ですね。要するにオールラウンドモデルってことでしょう。長さは151cmです。
 公式HPの紹介文は次の通りです。

もっとハイになりたいあなたを必ず満足させます。今シーズンのDH2は、新しいプロライズシェイプを採用し、プロライダー顔負けのビックジャンプやパークライディングに対応。最高のポップ感を生み出すポップロッド® 2.0と軽量なメンブレン®トップ、そしてスーパースムースな85Aスライムウォール®の最強のコンビネーションから生み出される極上の乗り心地があなたをとりこに。
yaruo_10

インプレッション

 リフト2本分しか乗っていません。また、ビンディングのセッティングも自分に合わせたりはしていません。その程度ですので、インプレもそのつもりで読んで下さい。

重い
 持ってみると重いですね。あんまり重いので、値段の安い初心者向けの板だと思って乗ってました。実はそこそこのグレードの板ですね。それでこの重さはイマイチですね。

フリーライディング
 やはりロッカーボードは乗り味が違います。低速で滑っていると、板を回しやすいですね。扱い易い板です。重たいからか、どっしりとした安定感もありました。ただレスポンスは鈍いと感じましたね。
 カービングで滑ると違和感があります。両足の間のエッジだけが雪面に接している様な感覚で、板が短く感じられます。滑り難いということはありませんが、ちょっと不安感ありですね。
 カービング中に板を傾けて踏み込むと、こちらが意図する以上にターン弧が深くなることがよくありました。慣れの問題だと思いますが、大雑把にも感じられました。

 印象は悪くありません。カービング以外では安定感があったので、初心者さんでも乗りやすいと思います。でも、上達したらもっといい板があると思いますよ。

グラトリ
 グラトリはやり易いですね。
・プレス:かなりやり易いと思います。板を浮かせるのが簡単です。安定感もありますね。
・スピン:板を回し易いです。ひっかかりが少ないので、ランディングで逆エッジになることも少なそうです。
・オーリー:タイミングが取り易く反発も強いので、ちょっと上手くなった気になりました。

 グラトリ練習にはいい板ですね。安定感があっていいのですが、重くて鈍いのが私の好みではありませんが。

総評
 重くて鈍い。安定感があって操作性も悪くないと思いますが、積極的にこの板を選ぶ理由になるほどではありませんね。ちなみにグラフィックの黒い部分はザラザラしていて、ステッカーが貼り難いと思います。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ