10/11シーズン24日目 奥只見丸山スキー場

10/11シーズン24日目 奥只見丸山スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。今日は暑い一日でしたね。もうスノーボードじゃなくてサーフィンした方がいいんじゃないかという陽気でした。でもまだ滑っているんですねー。

 H23.5.7は新潟の奥只見丸山スキー場に滑りに行ってきました。初めてのゲレンデだったのですが・・・。

奥只見丸山スキー場

ゲレンデまでのアクセス

 横浜からは遠いゲレンデですね。関越道の湯沢インターより先へ行くのは初めてです。小出インターを降りてからさらに1時間程度走ります。

IMG_1330
IMG_1331

 恐るべきは奥只見シルバーラインというトンネルですね。写真の様なトンネルが20km以上は続くでしょうか。非常に不気味なトンネルですね。巨大矢印はちょっと怖いです。

IMG_1335
IMG_1348

 トンネルを抜けるとすぐゲレンデです。隣には奥只見ダムが見えます。

駐車場

IMG_1340

 ゲレンデの目の前の駐車場は有料で、1,000円もとられます。

IMG_1338

 すぐ下の駐車場は無料なので、当然そちらに駐車。このわずかな距離に1,000円は払えませんな。

IMG_1338

 下の駐車場からはちょっとだけ坂を登ります。ちょうどいいウォーミングアップですね。

ゲレンデの入り口

IMG_1341
IMG_1342

更衣室・・・らしき小屋あり。リフト券はランチ、ドリンク、温泉まで付いた一日券が4,800円でした。

第1ペアパラリフト/八崎ゲレンデ

IMG_1343
IMG_1344

 リフト乗り場です。

IMG_1346

 リフトの上から見たコースです。雪の汚れがスゴイですね・・・。

IMG_1349
IMG_1350

 リフト降り場です。

第2ペアパラリフト/Eコース

IMG_1351
IMG_1352

 リフト乗り場です。

IMG_1353
IMG_1354

 リフトの上から見たEコースです。コブ斜面なので、もちろん滑りませんでした。

IMG_1355
IMG_1356

 リフト降り場です。

ハーフパイプ

IMG_1389
IMG_1373

 第2ペアパラリフトの降り場から右へ行くと、ハーフパイプがあります。スタート地点の雪の汚いこと。

山頂ペアリフト/パーク

IMG_1357
IMG_1358

 リフト乗り場です。

IMG_1359
IMG_1379

 パークはかなり充実していました。私は入りませんでしたけど。

IMG_1360
IMG_1390

 ときどき硫安をまいてコンディションを保っているようです。

IMG_1361

 一番奥にあるデカいキッカーは、エス氏には全くの無縁ですね。

IMG_1362
IMG_1364

 リフト降り場です。

山頂からの景色

IMG_1378
IMG_1377

 山頂からの眺めは中々ですね。

山頂ヒュッテ

IMG_1380
IMG_1381

 昼食は山頂ヒュッテでハンバーグカレーを食べました。空いていたので食券を渡したら10秒で出てきたのですが、どうせならもう少し手間ひまかけてます感を演出して欲しかったですね・・・。

Aコース

IMG_1368
IMG_1372

 山頂から第2ペアパラリフトの降り場方向がAコースです。

ノンピステゲレンデ

IMG_1386

 そのまま第2ペアパラリフトの下をくぐって左へ行くと、ノンピステゲレンデがあります。今は薄汚れた凸凹のコースです。

Bコース

IMG_1370
IMG_1371

 ノンピステゲレンデに入らずにそのまま左へ進むと、Bコースに合流します。ここもコブ斜面ですが、比較的滑りやすいコブでした。

ブナヒュッテ

IMG_1365

 Bコースを降りるとブナヒュッテがあります。ここから第2ペアパラリフトまでは非常に斜度が緩いので、この汚れた雪では板が滑らず大変です。

IMG_1366

 ブナヒュッテ側から撮ったコースの写真です。

イベント

IMG_1392
IMG_1394

 パークの下ではなにやらイベントが開催されていました。

IMG_1395
IMG_1393

あんまり盛り上がっているようには見えませんでしたが。

感想

IMG_1402

 いやはや雪が汚いですね。GWまで滑る様になったのは先シーズンからなので、あまり汚れた雪で滑った経験がありません。これほど汚れた雪で滑るのは初めてです。

IMG_1391

 今回は何を思ったのかいつものFTWOの板ではなく、BE!POPの板を持っていきました。この汚れ方を見て下さい。大事なBE!POPがあっという間に粗大ゴミに変身です。でもFTWO使わなくてホントに良かったです。
IMG_1400

 とにかくこの汚れ方ですので、板は全く滑りません。足慣らしのつもりで滑ったDコースは斜度が緩く、降りてくるのに苦労しました。板が滑らないとスノーボードもなにもありませんな。かなり気合いを入れてワクシングをすれば、そこそこは滑ってくれるのでしょうか。
 来シーズンはもっと雪がキレイな時期に滑りに来たいですね。でもあのトンネルは不気味なので、あんまり来たくないかもです。

白銀の湯

IMG_1406

 奥只見シルバーラインの途中で脇に抜けると、白銀の湯という温泉へ行けます。

IMG_1409
IMG_1410

 なにやらリゾートっぽいところに白銀の湯はあります。

IMG_1412
IMG_1413

 まだ新しい建物のようですね。露天風呂は湯加減がちょうど良く、のんびり出来ました。

10/11シーズンの締めは!?

 さて、GWから今回までいまいちなスノーボーディングになってしまっているワケですが、これでシーズン終了でしょうか・・・。いや、もう一回くらい滑りに行きたいですね!板にきっちりワックスをかけて、最後にスカッと滑りたいと思います。

<<10/11シーズン22,23日目 Hakuba47WINTER SPORTS PARK   10/11シーズン終了>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です