ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

スノーボード用語集 ワックスリムーバー[Wax remover]

ワックスリムーバーとは

 ワックスリムーバーとは、ソールのクリーニングに使うものです。液体タイプとスプレータイプがあります。


ワックスリムーバーの使い方

 液体タイプはティッシュペーパーなどに染み込ませて、ソールを擦ります。ソールに残っていたワックスや、雪の汚れなどをキレイに落とすことが出来ます。臭いですけど。
 スプレータイプはソールに吹きかけて、しばらくしてからティッシュなどを使って拭き取って下さい。数分置いた方がソールの汚れが浮き出してくる・・・様な気がします。
 どちらもソールがキレイになるまで繰り返して下さい。特にスプレータイプは何回か使わないと、汚れがなかなか落ちませんよ。


 ワックスリムーバーなんてそう何種類も使ったことがないので、ここから先は私が使ったリムーバーはこうだった、という感想です。


液体タイプのリムーバー

 初めて買ったリムーバーは液体タイプでした。臭かったですね〜。そういえばサーフボードに使うワックスリムーバーも液体タイプですが、これも臭いです。どちらも換気を良くして使わないと、本当に気分が悪くなります。
 液体タイプは臭いだけあって汚れはよく落ちますね。スプレータイプよりも強力です。でも臭いからもう使いたくないです・・・。


スプレータイプのリムーバー

 私が現在使っているのは、ベースワックスの効果もあるというスプレータイプです。臭くはないのですが、汚れ落としの効果は液体タイプに比べると落ちますね。汚れが酷いときは何度も使う羽目になります。
 リムーバーに含まれているベースワックスの効果については当てにしていません。大した効果も無いかと。リムーバーはリムーバー。ワックスはワックスです。余計な成分が入っているから汚れが落ち難いのですかね。 ベースワックスの効果が無いスプレータイプがあれば使いやすそうです。


ワックスリムーバーの購入はこちらから。

[参考]
ソール[Sole]/滑走面[かっそうめん]
ソールカバー[Sole cover]
ワックス[Wax]

スノーボード用語集 TOPページへ戻る


にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ