フロントサイド[Frontside]

スノーボード用語集 フロントサイド[Frontside]

フロントサイドとは

 フロントサイドとは、スノーボードを履いた状態でのつま先側のことをいいます。フロントサイドエッジ、フロントサイドターンなどというように、他の言葉と合わせて使います。
単にフロントサイドといった場合は、フロントサイドターンのことを指していると思われますが、文脈で判断して下さい。

フロントサイド2
フロントサイド1
 フロントサイドターンの写真です。色がついている方向が、フロントサイド(つま先側)になります。

フロントサイドの対義語は

 フロントサイドの反対側を、バックサイドといいます。

初心者にありがちな勘違い

バックサイドの横滑り

 これは横滑りの写真です。フロントサイド方向に滑っていますが、これはバックサイドの横滑りです。
 これがバックサイドになる理由は、バックサイドのエッジを使って滑っているからです。フロントサイドのエッジは使っていません。
 このように、フロントサイドという言葉自体はつま先側のことを表していますが、技術的なことをいう場合には、”フロントサイドのエッジを使っているからフロントサイドターン”というように、エッジを基準とした表現になります。
 どちらのエッジを使っているか、足下をよく見ていれば、もうフロントサイドかバックサイドか迷う心配はありませんね。

[参考] ・スノーボードの滑り方LV3 フロントサイドの横滑り1

バックサイド[Backside]

スノーボード用語集 TOPページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です