ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

スノーボード用語集 ファイル[File]/鑢[やすり]

ファイルとは

 ファイルとはヤスリのことです。漢字で書くと鑢。初めて知りました。ファイルはエッジを削るために使います。


初心者さんにはちょっと・・・

 エッジを削るのはちょっとコツがいります。慣れれば難しくはないのですが、失敗すると最悪の場合、全然エッジが効かなくなってしまうこともあります。スノーボードにとってのエッジは、車でいうとタイヤのようなものです。 エッジが効かなくなるとまともに滑れなくなるので、自分で削るのはちょっと勇気が要りますね。基本的にエッジを削るのはプロに任せた方がいいでしょう。
 ファイルの使い方は・・・そのうち紹介するかも知れません。初心者さん向きではないので、WAXメーカーのHPとかを見た方がいいような気もしますけど。


ちなみにエス氏は

 ちなみにエス氏は自分でガシガシ削ってます。無謀にも初めて買ったスノーボードのエッジも、ド素人のくせに削ってました。失敗もしましたけど、一時期は毎日滑れる環境にあったので、滑っては削り、また滑っては調整するという作業が出来ました。 おかげである程度は自分で滑りやすいようにエッジを削れるようになりましたね。
 今なら中古のスノーボードが格安で手に入るので、それらで練習してもいいかも知れませんね。


自分でエッジを削れると

 自分でエッジを削れると、いつでもギンギンのエッジでカービングが出来るます。トリック重視で、あえてエッジを丸めるのも容易です。
 さらに他にもお得なことがあります。先ほど練習に使ってみてはとご提案した、中古のスノーボードのことです。中古のボードは割と雑に扱われているので、エッジがガタガタになっています。 このままではまともに滑れないので、エッジを研ぐ作業が必須になります。 チューンナップに出すと高いので、せっかく安い板を買っても、なにやら損した気分になることでしょう。自分でエッジを削れればただです。多少ボロでも格安の板が手に入るのは嬉しいですよね。
 中古ボードについては別の記事で詳しくご紹介知るつもりです。


[参考]
エッジ[Edge]

スノーボード用語集 TOPページへ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ