ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!

10/11モデル UNION FORCE-SL/ユニオン フォース-エスエル インプレッション

UNION FORCE-SL インプレッション

ccb5d60c

 みなさんこんにちは。エス氏です。10/11シーズン使った板とブーツの感想は随分前に書いたのですが、ビンディングをすっかり忘れておりました。1シーズン使った感想をご紹介します。


初UNION

 UNIONのビンディングを使うのは今回が始めてでした。以前はBURTON、FLUXを使っていましたが、UNIONのビンディングはDEELUXEのブーツと相性が良いということで選んでみました。エス氏は10/11シーズンDEELUXEのEMPIREというブーツを履いていましたが、以前よりDEELUXEを愛用しております。さてさて、両者の相性が良いってのはホントだったのでしょうか。


感想

 FORCE-SLの現物を見て、とてもソリッドな印象を持ちました。アルミ製のヒールカップがそう感じさせたのかも知れません。手に取ると非常に軽かったです。エス氏は道具は軽い方が偉いと思っているので、これは好印象でしたね。
 これまで使っていたBURTONやFLUXとは調整出来る部分が多少異なっていたので、セッティングには少々迷いました。ヒールカップの位置を動かせるというのは、センタリングの調整に威力を発揮しましたね。
 このモデルはやや硬めのモデルですが、板とブーツもやや硬めだったので、フレックス的な相性は良かったと思います。実際に使ってみて一番感じたのは、ブーツを固定する力が強いということです。UNIONの前に使っていたFLUXの方が、ストラップを締めたときのフィット感は良かったと思いますが、ブーツを固定するという意味ではUNIONの方が強力だと感じました。
 エス氏はワンフットで滑る機会が多いのですが、ワンフットの場合は前足しかビンディングに固定されていないので、バランスの取り方がシビアになります。この時ブーツとビンディングには余計な遊びが無い方が、前足の力が板に伝わりやすいので、なるべく強くブーツを固定したいというのがエス氏の希望です。特につま先はギチギチに締めて固定したいのですが、UNIONはまさにエス氏好みの締まり具合でしたね。
 つま先のストラップは基本的にブーツを上から押さえつける感じになり、つま先を包み込むようなタイプではありません。上から押さえつけるタイプは締まり具合は強くなりますが、締め過ぎると足が痛くなるので、フィット感ではやや劣ります。この辺りは好みですね。一長一短だと思います。
IMG_1661IMG_1662
 UNIONのつま先側のストラップには、ブーツのつま先部分の角に引っ掛けるような形状のベルトが付いています。このベルトを引っ掛けるためには、ブーツのつま先が丸っこい形状よりも、角張った形状の方が適しているといえます。この辺りがDEELUXEのブーツとの相性が良いという部分でしょうか。確かにDEELUXEのブーツはつま先部分に角があります。
ブーツ固定2ブーツ固定1
 ただしブーツのつま先に引っ掛けるこのベルトは、滑っているうちに外れてしまうことが多かったので、あまり役に立っていたという印象はありません。このベルトに関する限り、DEELUXEのブーツとの相性とやらも怪しいものです。まあエス氏の場合はこのつま先のストラップの、ブーツを上から押さえつける力が強いという部分を気に入っていたので、角に掛けるベルトの部分はあまり気にしていませんでした。


UNIONはDEELUXEと相性が良い?

 UNIONとDEELUXEはどちらもカスタムプロデュース(株)という代理店が輸入しています。UNIONはイタリアのメーカーですが、DEELUXEはオーストリアのメーカーです。・・・もしかして代理店が同じというだけなんじゃないでしょうか?共同開発とかしているんですかねー。よく分かりませんけど。そんなにこの両者の相性が抜群に良いようにも感じませんでしたねぇ。もちろん相性が悪いということはありませんよ。
b665c2d8
 相性が悪いといえば、DEELUXEのブーツとRIDEのVストラップは合わないと思いましたけど。ブーツのつま先の形状的に。詳しくはVストラップのインプレッションをご覧下さい。
 UNIONのつま先のストラップは上から押さえつけるタイプなので、足の甲が平べったいブーツだと相性が良いのではないでしょうか。DEELUXEのブーツは足の甲が平べったいですね。もしかするとこの辺りが相性が良い、という部分なのかも知れませんね。


結論

 FORCE-SLは軽量でストラップの締め具合が強く、良いビンディングだったと思います。フレックスについては使っている板とブーツのとバランスもあるので、誰にでもおすすめというワケではありませんけど、硬すぎることも無くオールラウンドに使えると感じました。いささか高価ではありますけど。中上級者向けでしょうかね。


Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ