実録!BURTONのESTビンディングの取付け

実録!BURTONのESTビンディングの取付け

 みなさんこんにちは。エス氏です。今シーズンは2回ほど足慣らしに行きましたが、まだNEWモデルの板は履いていません。そろそろ使ってみたいので、ビンディングを取付けました。面倒ですよね〜セッティングって。でも滑りに与える影響が大きいものですから、手を抜くワケにも行きませんからね。苦労した取付け作業をご紹介します。

THE CHANNELとEST

X8CH-MALAVITA

 11/12シーズンは久しぶりにBURTONの板とビンディングを買いました。10年以上乗っていませんでしたからね、楽しみです。せっかくですので、THE CHANNELとESTの組み合わせを使うことにしました。
 THE CHANNELはバートンの板だけのシステムで、インサートホールの代わりに細い溝が掘られています。ESTはTHE CHANNEL専用のビンディングですね。ディスクを使わずに2本のネジでビンディングを固定します。
 今回初めてTHE CHANNELとESTの組み合わせを使うので、ちょっと勝手が分からないところがありましたね。

スタンス幅の目印

IMG_1974IMG_1978

 インサートホールではないので、目印が無ければセンターが分かりませんからね。”REF”の部分がセンターになる様です。前足のREFから後足のREFまでで550mmと記載されています。分かりやすいですね。

IMG_1979

 でもメジャーで測ったら8mmくらい短かったですけど・・・。素晴らしいB豚クオリティですな。

IMG_1976

 さらに気になる表記が。X8CHはその名の通りCAMBER HUMPSのハズですが、板にははっきりとFLYING Vって書いてあります。・・・けっこういい値段する板なんですけどね。

MALAVITA EST

IMG_1980

 前足の左足側から始めました。ビンディングの裏はこんな感じです。THE CHANNELの溝に当てる出っぱりがあります。床に置くときに邪魔なんですよね。

IMG_1981

 ディスクが無いので、ベース部分に3つの窓があります。写真の上から、スタンス幅、センタリング、アングルの設定に使います。

IMG_1982IMG_1983

 ベースの真ん中からつま先部分を剥がせました。ガスペダルの調整が出来ますね。

IMG_1984

 裏はこんな感じです。

IMG_1985IMG_1986

 と思ったらベースが全部剥がれました。スゲー。裏は爪で繋げるようになっています。

ストラップの調整

IMG_1987IMG_1988

 最初にちょっとストラップを合わせておくことにしました。ブーツを当ててみると、トゥストラップはそのままでもよさそうですが、アンクルストラップは締めることが出来ませんでした。ストラップがかなり内側に寄っている感じですね。

IMG_1989

 ストラップの根元についているビスのフタを開きます。ドライバーを使わなくてもフタを回せばビスを締めたり緩めたりできます。

IMG_1991

 ビスを外してストラップを完全にベルトから取り外しました。取付け部分をベルトの先の方に伸ばして、再度取付けます。

IMG_1992

 いい感じになりましたね。

IMG_1993IMG_1994

 ガスペダルもいっぱいに伸ばしました。これもいい感じですね。

ハイバックの調整

IMG_1997

 とりあえず板の上に置いてみました。アングルは20°から25°くらいですかねー。ハイバックとエッジのラインが大きくズレています。

IMG_2000

 ベース脇のビスを緩めて、ハイバックをローテーションさせます。

IMG_2001IMG_2002

 今回は外側を一番前にズラし、内側を一番後ろにズラしました。

IMG_2003

 エッジとハイバックのラインが揃いましたね。いい感じです。

IMG_2004

 ハイバックはローテーションさせる下部と、フォワードリーンさせる上部が別々に動くようになっていて、調整しやすかったですね。
 横に細長い部品を回すと、ハイバックを前傾させることが出来ます。どのくらい前傾させているかが目盛等で分からないので、まあ滑ってみて再調整ですね。

仮止め

IMG_1996

 板の溝にビスを止める部品を入れます。無くしたらえらいこってすな。

IMG_2005

 ビンディング脇の溝に部品を合わせます。前足はセンターのREF部分に仮止めしました。

IMG_2006

 ふむ、ちょっと踵寄りですねですね。

IMG_2007

 ちょっとつま先側にズラしました。とりあえずこんなもんですかね。アングルは25°、センタリングは目盛1つ分つま先側にズラしました。

後足も

IMG_2008

 同様に右足側も取付けました。アングルは0°、スタンス幅はREFから目盛3つ分テール寄りに動かしています。これもちょっと踵寄りですかね。

IMG_2009

 左足と同じく目盛1つ分つま先側にズラしました。写真じゃ分かりにくいですよね・・・。
 スタンス幅は結局何mmでしょうかね?感覚的に565〜570mmくらいかと。滑ってみて微調整します。

取付け完了

IMG_2010

 とりあえず完了です。

IMG_2012IMG_2011

 前足と後足です。

 思ったよりは取付けやすくなかったですね。ビスで留めるまではけっこうグラグラするので、気をつけないと微妙に取付け位置がずれてしまいます。この辺りはディスクの方がはっきりしていて便利かも。THE CHANNELの溝もけっこう邪魔で、エス氏お気に入りの覆面レスラーのデッキパッドも貼れませんな。ディスクとTHE CHANNELの中間の、Re:Flexタイプのビンディングを試してみたくなりましたね。まだ取付けただけですけど。
 ちょっとブーツに足を入れて、取付けたばかりのビンディンを履いてみました。X8CHがソフトフレックスだからかも知れませんが、非常に板をしならせやすい印象でした。これはベース部分がペラペラのESTビンディングの効果でもあるのかも知れません。はやく滑ってみたいですね〜。
 あ、リーシュコード買ってこないと。

[参考]

初心者向けスノーボードのビンディング取り付けの流れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です