11/12シーズン11日目 白馬五竜スキー場

11/12シーズン11日目 白馬五竜スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。年末年始は白馬で過ごしております。平成23年最後の日記更新ですかね。それにしても白馬エリアは広いですのぅ。

IMG_2299IMG_2307

白馬まで

 道路の渋滞を恐れ、31日の午前2:30頃に小金井の友人宅を出発しました。今回はエス氏&男性2名と女性3名の計6名のメンバーです。
 この時間だとさすがに道路は空いていますね。白馬まで渋滞はありませんでした。

IMG_2274

 中央道では談合坂で休憩したのですが、なにやらキレイになっていましたねー。いつの間に。

IMG_2275

 豊科インターを降りたところで、マックに入り朝食です。プレミアムローストコーヒーをお代わりしてしまいました。

IMG_2276IMG_2277

 白馬付近は雪道でした。五竜の駐車場に付いたのは7:30頃です。気温は-10°で激寒。

IMG_2278

 あまりの寒さに更衣室で着替ました。普段は駐車場で着換えてしまうのに…。

白馬五竜スキー場

IMG_2280
IMG_2279

 この日は天気も雪質も良かったですね。ただ寒すぎて、塗ってきたワックスが全然合いませんでした。

IMG_2281IMG_2282

 滑り始めたのはとおみゲレンデです。朝イチは空いていて、気持よく滑れました。雪質がいいのでカービングが気持ちいいですな。

Hakuba47

IMG_2283IMG_2284

 とおみゲレンデからゴンドラに乗ると、山頂付近まで登れます。ゴンドラの降り場にはレストハウスなどもあり、Hakuba47側ともつながっています。この辺りは先シーズンのGWに滑りました。
 昼食もここで食べました。

IMG_2286IMG_2288

 47のパークを見に行くことになり、迂回コースを降りました。パークのオープンは9:30からでしたね。

IMG_2289IMG_2290

 一旦下まで降りてゴンドラに乗ろうと、中級コースのルート1を滑りましたが…。カリッカリでしたね。まともに滑れませんでした。とくにバックサイドはエッジが抜けまくりでした…割りとマジで。

IMG_2291IMG_2293

 47の入り口です。雰囲気がいいですね。ゴンドラに乗って再度パークへ向かいました。

IMG_2294

 パークではさっそく大勢の人たちが並んでいましたね。

IMG_2295IMG_2296

 LINE-Eのリフト乗り場です。だんだん混んできましたよ…。

山頂へ

IMG_2303

 山頂へ通じるアルプス第1ペアリフトに乗りました。

IMG_2304IMG_2305

 山頂からの眺めです。いや〜素晴らしい景色ですなあ。

IMG_2310

 女性陣には滑り方のレッスンをしましたが、パノラマコースは斜度もコース幅も丁度良い感じでしたね。

IMG_2309IMG_2313

 とおみゲレンデまで戻ってくるのはなかなか大変でした。幅の狭い迂回路を延々と滑って来ましたからねー。
 ようやく降りてきたと思ったら、コースがえらく混んでいました…。

IMG_2314

 とおみゲレンデの下にある鐘です。映画「銀色のシーズン」に登場したとか。映画見てませんけど、このゲレンデが舞台なんですかね?ま、それほど興味はありませんが。

感想

 天気も雪質も最高でした。朝は激寒でしたが、日が昇ると暖かくなりました。風もあまりなく、いいコンディションでしたね。
 ただコース幅の狭い迂回コースや、斜度が殆ど無くスノーボードが止まってしまうコースがよくありました。迂回路を通らないと、コブだらけの上級者コースを滑らざるをえないので、ちょっと不親切だとも思いましたね。ゲレンデは大きいのですが、楽しく滑れるコースはそれほど多くはないですな。

良いお年を

 今回は二泊三日のスケジュールですが、泊まっている宿がまたエラいところでして…。このヤバさについては別の機会にご紹介したいと思います。
 それではみなさん、良いお年をお迎えください。

Hakuba47

白馬五竜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です