11/12シーズン21-22日目 白馬乗鞍温泉スキー場

11/12シーズン21-22日目 白馬乗鞍温泉スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。インフルエンザが流行っているそうですが、体調管理には気をつけたいですね。滑りに行くスケジュールで3月末まで予定が一杯です。私と滑るのを楽しみにしている女の子たちががっかりしてしまいますからね・・・。
 てなわけで、H24.2.11-12の二日間は可愛らしい女の子二人を連れて、白馬乗鞍温泉スキー場へ行ってきましたよ。

白馬乗鞍温泉スキー場

新宿の美人OLユリちゃん

新宿の美人OLカオリちゃん

白馬までのアクセス

IMG_2590IMG_2591

 今回は珍しく運転手がいたので、エス氏が眠りこけている間に現地に着いてしまいました。運転しないって楽チンですね。白馬エリアの道路はけっこうな雪道ですね。友人の別荘にやっかいになったのですが、ゲレンデまで徒歩5分の別荘なんて最高ですよねー。でも除雪とか大変な事もたくさんありますけど。

白馬乗鞍温泉スキー場

IMG_2598

 乗鞍で滑るのは初めてです。今シーズンは積極的に初めてのゲレンデで滑ってますが、ワクワクしますよね。里見ゲレンデから滑り出しました。

IMG_2599

 このゲレンデでは長野県共通シーズン券がそのまま使えました。他のゲレンデも見習って欲しいですね。いちいち一日券と交換するのは面倒です。

乗鞍パウダー2

 初日の朝一から深雪を滑りました。曇っていて雪が見えにくく、思ったようなラインで滑れなかったのですが、久しぶりのパウダーを楽しめました。女の子達が仮眠している間にサクッと滑っただけですけどね。

IMG_2663IMG_2662

 女の子二人が出てくると、天気も良くなってきました。ユリちゃんとカオリちゃんの二人は、今シーズン初の美人ボーダー養成講座のモデルさんです。お楽しみに!
 それにしても空いてるゲレンデですね。公式HPのやる気の無さからして、寂れたゲレンデのようですな。

IMG_2601IMG_2600

 アルプス第7ペアリフトです。初心者さんにも優しいコースですね。女の子とはここで練習していました。奥を見ると、お隣の白馬コルチナスキー場とつながっています。

IMG_2597IMG_2623

 アルプス第9ペアリフトです。若葉ゲレンデ側への連絡コースと、ちょびっとパウダーコースが楽しめます。

IMG_2616IMG_2617

 アルプス第10ペアリフトです。未圧雪のパウダーコースですが、エス氏が行った時には滑り尽くされ、単なる滑りにくいコースになっていました。風が強くて何も見えませんでしたねー。

IMG_2624IMG_2626

 若葉ゲレンデ側への連絡コースはアップダウンがあるので、スピードを出して行かないと途中で止まってしまいます。

IMG_2627

 若葉ゲレンデに入りました。ゆるかやで幅が広いゲレンデですね。

IMG_2628IMG_2629

 アルプス第5高速ペアリフトです。一瞬クワッドリフトかと思いましたが、単なるペアリフトでしたね。

IMG_2631IMG_2632

 第5高速ペアの上からの写真です。ちっこいジャンプ台と、ウエーブ的なコース。パークはやる気無いですね。

IMG_2633

 アルプス第4トリプルの降り場辺りです。滑りやすいコースですね。

IMG_2634

 第5高速ペアの上部には圧雪されてないコースがあります。ちょこっとパウダーを楽しめました。

IMG_2636IMG_2637

 第4トリプルの下を抜け、第3高速ペアに乗りました。

IMG_2639

 上級とか書いてあり、ちょっと怯みました。

IMG_2640

 このゲレンデは縦の乗り継ぎがあまりなく、横に広いゲレンデですね。

IMG_2641IMG_2642

 どこを滑って降りてくるのでしょうか・・・。ゲレンデマップも持たずに初めて乗る上級者コースへのリフトって、ちょっとドキドキしますね。

IMG_2644

 モーグルコースがありますね。誰も滑ってませんでしたけど。

IMG_2645IMG_2646

 リフトを降りると何やら怪しげな看板が。バックカントリーに入って行く人たちがいました。インドア派のエス氏には理解し難い世界です。
 この日はたまたまエス氏の仲間がバックカントリーに入っていたようです。

IMG_2648

 それにしても強風でした。雪が舞って視界が無くなるほどでしたね。

IMG_2649

 上級者コースを滑っていて気がつきました。体が上手く動きません。太ったせいですかね。斜面の凹凸のリズムに合わせたすばやい板の切り返しが出来ませんでした。むぅ。

IMG_2653

 風が冷たいので、第6ペアリフトに乗って里見ゲレンデに帰る事にしました。

IMG_2654IMG_2656

 コースの途中に連絡コースに入る入り口があります。コース自体は斜度が緩すぎて楽しめませんな。コース幅も狭いですし。緩すぎるコースは初心者さんの練習にも不向きです。

IMG_2657IMG_2658

 連絡コースを抜けると・・・。

IMG_2659IMG_2660

 第9ペアリフトの乗り場辺りに出てきました。

IMG_2603IMG_2661

 二日ともアルプス第7ペアの下の方にあるハイジで休憩しました。ホットケーキ。久しぶりに食べたら甘くて美味しかったですね〜。

IMG_2664

 最後は女の子といつも通りの記念写真です。またゲレンデマジックをかけてしまいました・・・。

おまけ

IMG_2610IMG_2613

 夜は歩いて乗鞍荘という温泉へ行ってきました。

IMG_2611IMG_2612

 もちろん女子も一緒ですが、もちろん混浴ではありません。温泉は熱くて気持ちよかったですな。

IMG_2665IMG_2666

 帰りに白馬村にあるグリンデルという洋食屋さんで晩ご飯を食べました。ベーコンステーキ定食は味もボリュームも大満足でしたね。

感想

 空いているゲレンデですねー。緩いコースが多くて初心者さんにも滑りやすいですね。パウダーも楽しめるので、けっこうな穴場ゲレンデだと思いますな。パークで滑りたい人には物足りないのでしょうが、フリーランメインなら悪くないかと。他の白馬のゲレンデはもっと規模が大きいような気もしますが、初心者さんにはあまり優しくないというのがエス氏の印象です。白馬乗鞍スキー場は連続ターンで滑れるレベルのスノーボーダーなら存分に楽しめると思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です