12/13モデル試乗 FTWO 3DECADES 152

 みなさんこんにちは。エス氏です。H24.4.7にHakuba47の試乗会で、12/13モデルに乗ってきました。
 今回はFTWOの3DECADESのご紹介です。

FTWO公式HP

FTWO

FTWO

 FTWOはオーストリアのスノーボードブランドです。F2という、どちらかというとアルペン系のブランドの、フリースタイルラインが別れたものですね。元々のF2がアルペンやスノーボードクロスといった滑り重視のブランドでしたので、フリースタイルモデルでも滑りの性能は高いです。ただし、ちょっと硬くて上級者向けって感じですけど。一般的に有名なブランドではなく、ちょっとマニアックな感じでしょうか。ゲレンデでFTWOの板に乗っているスノーボーダーには滅多に出くわしませんが、乗ってる人は大抵上級者ですな。玄人好みの高性能ボードだと思います。
 FTWOはエス氏が一番好きなブランドですね。あまり人と被りませんから。

3DECADES

 3DECADESはF2ブランド30周年記念モデルだそうで、お値段も12万円とびっくり価格です。誰が買うんですかね。ミドルフレックスのキャンバーモデルで、カービング重視な板かと。パウダーは…ダメそうな気がします。
 デザインは真っ黒でブラックデッキみたいですね。シンプルイズベストなのか、単なる手抜きなのか。

IMG_3199IMG_3198

 板の両側に付いているパーツが特徴で、ここから空気を入れてなんとソールを膨らませるという驚きの機能を搭載しています。この機能のおかげでお値段高めで重量も重くなっています。果たしてその効果は?

滑り

IMG_3201

 空気を入れてソールを膨らませるとどうなるのか。まあ要するにテコの原理でエッジがかかりやすくなるということですな。
 実際緩斜面でもエッジがかかりやすく、グリップが良かったですね。ソールが膨らんでいるおかげで、板を傾けやすくなっています。なんせFTWOのトップモデルですので、元々のフリーライディング性能が高いのでしょうね。カービングのキレ、高速滑走時や荒れた斜面での安定感は素晴らしいです。特にカービングでは、ソールの膨らみのおかげでターン前半からエッジが雪面を捉えまくってくれますね。これは中々気持ちのいい板ですな。もう少し長いサイズで乗りたかったですね。

遊び

IMG_3202

 パークには入らなかったので、ちょろっとグラトリしたくらいです。
 まあ察しはつくと思いますが、フリースタイルな感じの板ではありません。ミドルフレックスだと思いますが、キャンバーだからでしょうか、ブラックデッキより硬く感じましたね。グラトリは…あまりやりやすいとは思いませんでした。少なくともへっぽこエス氏には。ソールの膨らみは思ったよりも気にならなかったですね。短いサイズの割には安定していましたが、まあ遊び用に使おうとは思いませんな。

総括

IMG_3203

 いや~試乗出来て良かったですわ。自分じゃ絶対に買いませんからね。カービングはキレまくりですが、それ以外にどう楽しむのかよく分かりませんでした。レベルが非常に高ければ、パークでも調子がいいとかいうのかも知れませんが、まあもっと安くてもっとパーク向きの板があることでしょう。お金持ちの新しもの好き、という方以外にはオススメ出来ませんな。たしかにソールが膨らむ板なんて他にはないでしょうが、そのために12万は一般人には払えない額でしょう。

FTWO 3DECADESの購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ