12/13モデル試乗 YONEX 4XP FC 150

 みなさんこんにちは。エス氏です。H24.4.7にHakuba47の試乗会で、12/13モデルに乗ってきました。
 今回はYONEXの4XP FCのご紹介です。

YONEX公式HP

YONEX

ヨネックス

 ヨネックスは国産ブランドですので、みなさんもご存知かと思います。スノーボードよりもテニスやゴルフ用品の方が有名かと思われますが。ゴルフの石川遼選手のスポンサーでもありますな。
 ヨネックスといえばカーボンですが、スノーボードの素材としては非常に軽量で反発がありますね。エス氏の友人でも数人乗っている人がいますが、みなヨネックスの板は素晴らしいと褒め讃えております…。さて評判は本当なのか、メイドインジャパンの実力を確かめたいと思います。

4XP FC 150

 4XP FCはヨネックスのグラトリ専用モデルです。モデル名のFCはフラットキャンバーのことですね。同じ4XPでもDC(ダブルキャンバー)のモデルもあります。比較的リーズナブルな価格帯ですので、初級者が対象といったところでしょうか。へっぽこエス氏にはぴったりです。
 非常に軽量で、非常に柔らかいですね。まさにグラトリ専用モデルといった感じですが、さて。

滑り

IMG_3204

 クソですね。板が柔らかすぎて、安定感ないですなー。連続ターン出来るかどうかというレベルならいいかも知れませんが、完全に初級レベルな感じで、中級レベルへのステップアップにも使えないですわ。低速ならまだ扱いやすいといえますが、ちょっとスピード出したり荒れた斜面に行くと、もうダメです。滑りはマジで面白くないです。

遊び

IMG_3206

 パークには入らなかったので、ちょろっとグラトリしたくらいです。
 グラトリ専用というだけあって、確かにやりやすかったです。これほどソフトフレックスの板には乗ったことがありません。フラットキャンバーということもあるのでしょう、プレス系はホントに簡単ですね。オーリも踏みやすくて反発もあり、いい感じです。軽くてサイズも短いので、スピンも簡単でな。ドライブを抑えるのにちょっと気を使うくらいよく回りました。

総括

IMG_3205

 まさにグラトリ専用モデル。非常に軽くてペラペラした印象です。低速で滑りながらグラトリばっかりやるというスタイルなら楽しいかも。
 とてもとてもメインボードには出来ないので、完全にセカンドボードでしょうな。滑りがダメすぎるので、これ1本でワンシーズン滑るのは無茶かと。中級レベル以上でそろそろグラトリでも練習してみようか、という方がセカンドボードとして買う感じですかね。
 エス氏としてはセカンドボードしても微妙です。もう少し滑りもマシなら扱いやすくて面白い板なんですけどね…。この板に慣れてしまうと、普通の板が硬くて扱いにくいと感じられてしまいそうで、ちょっと怖いです。

YONEX 4XPの購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ