12/13モデル試乗 YONEX SMOOTH DR 154

 みなさんこんにちは。エス氏です。H24.4.7にHakuba47の試乗会で、12/13モデルに乗ってきました。
 今回はYONEXのSMOOTH DRのご紹介です。

YONEX公式HP

YONEX

ヨネックス

 ヨネックスは国産ブランドですので、みなさんもご存知かと思います。スノーボードよりもテニスやゴルフ用品の方が有名かと思われますが。ゴルフの石川遼選手のスポンサーでもありますな。
 ヨネックスといえばカーボンですが、スノーボードの素材としては非常に軽量で反発がありますね。エス氏の友人でも数人乗っている人がいますが、みなヨネックスの板は素晴らしいと褒め讃えております…。さて評判は本当なのか、メイドインジャパンの実力を確かめたいと思います。

SMOOTH DR

 SMOOTHはヨネックスの上級モデルで、スタイルによっていくつかのバリエーションがあります。SMOOTH DRはダブルロッカーでスロープスタイルモデルですね。フレックスはミドルハード、要するにちょっと硬めな板です。エス氏としては今回試乗した154というサイズなら、オールラウンドモデルとして乗りたい板ですね。

滑り

IMG_3209

 素晴らしいですね。スロープスタイルモデルってこんなにキレまくりなんでしょうか。高速での安定感も素晴らしく、圧雪バーンを思いっきりカービングで滑ってみたくなるような板です。軽量でレスポンスも良く、シャープなターンが出来ます。乗っていて気持ちが良いですね。パウダーはちょっとどうだか分かりませんが、それ以外はどこでもフリーライディングを楽しめる高性能ボードですな。

遊び

IMG_3210

 パークには入らなかったので、ちょろっとグラトリしたくらいです。
 グラトリするにはちょっと硬めですね。かといって難しいというほどではもちろんありません。高速でも安定しているので、ある程度のスピードでのグラトリも安心して出来ました。そういう意味ではグラトリ初心者よりも、ちょっと出来ている人の方が乗りこなせますね。柔らかくはないので、プレス系ではあまり板が浮きませんでした。スピン系は低速よりもある程度スピードを出しながらの方がやりやすかったです。

総括

IMG_3212

 良いです。軽量でレスポンスが良いというのは、エス氏の好きなタイプの板ですな。スロープスタイルボードのトップモデルということで、まあフリーランでもパークでも、オールラウンドに楽しめそうですね。
 対象者は中級レベル以上でしょうか。初級者にはちょっともったいないですね。せめてカービングが出来るレベルじゃないと、良さが分からないかも知れません。
 来シーズンの乗ってみたい板候補ではありますが、グラフィックがイケてないのが残念ですな。これは渋いと解釈すれば良いのでしょうか。これほどの板を作っているのに、試乗会で人が少なく感じたのは、ダサいグラフィックのせいだったりして・・・。
 この板に乗っていたら、次はどんな板を買えば良いんでしょうね。パウダー専用、カービング専用とかグラトリ専用ボードでしょうか。ともかくこれ一本で一年中楽しくスノーボードが出来そうな気はしますね。難点はお値段高めなことと、グラフィックですな。

YONEX SMOOTHの購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ