12/13モデル試乗 SCOOTER G-7 151

12/13モデル試乗 SCOOTER G-7 151

 みなさんこんにちは。エス氏です。H24.4.7にHakuba47の試乗会で、12/13モデルに乗ってきました。
 今回はSCOOTERのG-7のご紹介です。

SCOOTER公式HP

OGASAKA公式HP

SCOOTER

スクーター

 SCOOTER(スクーター)は国産メーカー小賀坂のブランドです。小賀坂に板の生産を依頼しているブランドもありますが、スクーターは小賀坂直営ブランドになります。ちなみに小鹿坂直営ブランドは、OGASAKASCOOTERNOVEMBERの3つです。
 小賀坂は元々スキーを作っているメーカーですが、1985年よりスノーボードの製作も始めました。国産では一番歴史のあるメーカーで、メイドインジャパンの高品質高性能が売りです。
 オガサカブランドはテクニカルやレースなどのイメージが強いのですが、スクーターはフリースタイル系のブランドですね。小鹿坂のホームページによると1996年からの発売のようですな。

SCOOTER G-7 151

 G-7はツインチップのキャンバーボードで、ソフトなフレックスのモデルです。スクーターの中ではグラトリなんかがやりやすい板という位置づけですな。151cmという短めのサイズで乗りました。

滑り

IMG_3217

 軽くてややソフトなフレックスで、とても扱いやすいです。キャンバーボードなのでカービングのキレも良い感じです。151はエス氏の身長的にはちょっと短かったので、スピードを出した時の安定感にやや欠けましたが、153辺りのサイズなら全く問題なかったと思いますな。グラトリがメインの板でこのフリーライディング性能は中々のものだと思います。

遊び

IMG_3218

 パークには入らなかったので、ちょろっとグラトリしたくらいです。
 うーん。キャンバーボードでこの扱いやすさは何なんでしょうね。そこらのロッカーボードよりもグラトリしやすいです。スピン、プレス、オーリーどれをとってもやさしく感じました。エス氏的には153位の方がもう少し安定感があったとは思いますけど。この板で練習したら上手くなるでしょうねー。欲しいなー。

感想

IMG_3216

 いや~オガサカ恐るべしですね。とても楽しい板です。何をするにも扱いやすい板で、初級から上級レベルまで乗り手の技術に合わせて楽しめる板だと思います。スノーボードとしての基本的な性能が高いんでしょうね。国産の素性の良さを感じました。
 連続ターンを覚えたレベルの初級者さんでも、カービングやグラトリどちらのレベルアップも手助けしてくれそうですね。ただ初級者さんが最初に買うにはちょっとお値段高めな気がしますけど。
 いろいろ遊びたいけど、滑りもそれなりに良い板じゃないと・・・という方にはオススメです。エス氏も153欲しいですね。メインボードにもセカンドボードにも出来そうな板です。

SCOOTER G-7の購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

10 件のコメント

  • いつも参考になる記事を読ませていただいております!丁度scooter G7を購入しようと思っていたのでとても参考になりました。
    そこでなのですが、もし宜しければ1点アドバイスをいただけないでしょうか?
    身長158cmの男だと何センチがサイズ的に合うと思いますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • >mox2さん
    コメントありがとうございます(^^)
    板のサイズですか・・・身長158cmですと、142cmが身長の90%ですので、サイズ的には144か141でしょうか。どちらも女性用なので、男性なら144でも良いではないかな〜と思います。
    ご参考までに(^^;)

  • エス氏さん
    早速の返信ありがとうございます!
    144cmがよさそうですね!
    DQNにはとても参考になります(ノД`)
    公式サイトを見たのですが自分のサイズだと
    141~147cmのどれかかなあと思ってました。
    もしよろしければ、最後にもう一つだけ
    お聞きしたいのですがよろしいでしょうか?
    昨年よりグラトリを本格的に練習しはじめたのですが、フリーランにグラトリを取り入れて滑るスタイルでも144cmで問題なさそうでしょうか?
    板が短すぎるとバタつくという話もきいたのと、現在は144cm以上の板で滑ったことがないもので
    少し不安に感じていました。
    出来れば小回りがきく方が
    良いと自分では思いっています。

  • >mox2さん
    今まで乗っていた板が分からないので何ともいえませんが・・・グラトリオンリーではなく、フリーランにグラトリを入れるというスタイルなら144cmでも良いかと。短過ぎると仰るようにバタつくので、滑りの面で不満が出るような気もします。
    私自身はそれほどグラトリが上手いわけでもありませんが、グラトリメインの人はスゴく短い板に乗ったりもしていますからね。私でも141か144で悩むと思いますが・・・来シーズンG-7をメインボードとしてに乗るつもりであれば144が良さそうではないかと(^^;)
    今乗っている板がフリーランで満足のいく板なら、グラトリメインで141でも面白いかも知れませんけど。
    mox2さんのスタンス幅はどのくらいでしょうか?Scooterの公式HPによると、144の基準スタンスは49cm、141は47cmです。基準スタンスからあまり外れない方がいいような気もしますので、参考にしてみて下さい。
    ちなみにエス氏は身長173cmで普段のスタンスは56cmです。G-7だと153の基準スタンスが56cmで、ちょうど自分で乗ってみたいサイズと一致しています。153はエス氏の身長の88.4%ですので、mox2さんに当てはめると141が近いように思いますね。
    長くなってしまいましたが、メインボードにするなら144、セカンドボードなら141でもいいかも知れませんな。

  • >エス氏さん
    ご回答ありがとうございます!
    普段はCUSTOM144cmを乗っていてこれが一番しっくり来ると感じていました。
    また、スタンスも49cm~50cm前後が
    自分にはベストだと思います。
    エス氏さんの仰るとおり、自分の身長にあった長さとスタンス幅に近い144cmが合いそうですね。
    スタンスも調整できる幅が数センチありそうなので、気になる場合はそれを広げたり狭めたりで解決できそうですね。
    メインボードにしたいので144cmを検討してみます!!

  • エス氏さん、この間はアドバイスいただきありがとうございました!
    いつも有益な情報参考になります!
    もしよろしければ、もうひとつだけエス氏さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?
    板を決めるスタンス幅と板の長さの
    優先度についてです。
    正確な自分のスタンスを測ると51cmで、このスタンス幅をscooterG7の公式サイトを見ると147cmがそれに該当していました。
    ですので144、147の2つでまた悩んでしまいました。
    最終的に144のメインボードで検討していたのですが、
    スタンス幅と、板の長さ、このどちらで板を決めれば良いと思いますでしょうか?
    公式の掲載情報です。
    144 基準スタンス49cm
    147 基準スタンス51cm
    ビンディングで調整できそうなら144にしようかと思っているのですが、穴をずらすとスタンスが広がり過ぎないかと不安になってしまいます。
    コレを見た時、エス氏さんの意見の「スタンスを基準」にというアドバイスが気になってしまい、夜も眠れません、、orz

  • >mox2さん
    悩んでいるようですね〜(^^;)
    まず私を基準に考えると、バランスがいいサイズは身長の90%、スタンスは身長の31%~33%くらいと考えておりますスタンスは56cmなので、身長173cmの32.4%です。有効エッジも加えると、身長の70%が目安ですので、173cm×70%=1211mmあたりが基準ですね。
    私はG-7をセカンドボードとしてグラトリなんかに使いたいので、サイズはやや短めがいいですかね。するとサイズ153cmは身長の88.4%とやや短め、有効エッジも身長の68.2%でやや短め、基準スタンスは56cmでぴったりな感じです。153はちょうど欲しいサイズですね。
    サイズだけなら155も身長の89.6%、有効エッジの基準も身長の69.4%なのでちょうど良さそうです。
    mox2さんに当てはめてみると
    147:サイズは身長の93%で長め、有効エッジも71.5%長め、基準スタンスは32.3%でぴったり。
    144:サイズは身長の91.1%でやや長め、有効エッジは69.6%でぴったり、基準スタンスは31%で悪くありません。
    141:サイズは身長の89.2%でいい感じ、有効エッジは69%でやや短め、基準スタンスは29.7%で狭い感じです。
    メインボードで使うなら、サイズ的には144がバランス良さそうに思えますけどね・・・。スタンス幅は基準の49cmから試してみて、50cm、51cmと少しずつ調整してみればいいのではないでしょうか。

  • エス氏さん
    お忙しいところ長文でご回答いただき
    本当にありがとうございます、、
    エス氏さんに数字で出してもらった数字で見ると、
    すごい説得力があって納得ができました。
    ですので、エス氏さんの仰られる通り144cmでスタンスをずらして使うようにしてみます。
    (それが私の身長に最適そうなサイズなので)
    これからもっと色々なギアを見て
    勉強しておきます!
    コレで眠れます!
    ありがとうございました!

  • >mox2さん
    板選びって難しいですよね・・・モデルが決まってもサイズで悩んだり・・・。今回は完全に数字だけ見た場合のアドバイスでしたが、ご参考になれば(^^)
    10/19にはイエティもオープンしますし、シーズンも間近ですね〜。お互い楽しく滑りましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です