スノーボード用語集 フリーライディング[Free riding]

フリーライディングとは?

フリーラン1

 フリーライディングとは、まあ、そのままの意味で雪山を自由に滑ることですね。パーク等の人工的に作られたアイテムで遊ぶのではなく、雪の斜面を滑り降りるというスノーボード本来の楽しみ方といえますな。フリーライドやフリーランといったりもします。
 ジャンプ等の技をメインとするフリースタイルと比較すると、フリーライディングは滑りをメインとするスノーボードスタイルです。

フリーライディング系のスタイル

 滑りを中心としたスノーボードスタイルを細分化すると、フリーライディング、パウダーバックカントリー、テクニカル等に分かれるかと。
 パウダー・バックカントリーはパウダースノーを滑ることを執念を燃やすスタイルですね。エス氏もパウダーを滑るのは好きですが、バックカントリーにまで足を踏み入れようとは思いませんけど。テクニカルとは基礎スノーボードのことですね。検定に合格することが当初の目標です。
 ここでいうフリーライディングは、ゲレンデの中を滑って楽しむスタイルを指し、新雪を求めてゲレンデの外に出たりもしませんし、検定合格の為にショートターンの練習をするわけでもありません。一番ベーシックなスノーボードの楽しみ方だと思います。

フリーライディングの板

スワローテイルテクニカル

 フリーライディングの板は、技術レベルやパウダー系かテクニカル系かで大きく特徴が変わってきます。特にパウダー系は板の形状が特殊なので除外すると、フリースタイル系の板に比べ硬めで高速滑走時の安定性が高いディレクショナルの板が多いといえます。

[参考]
フリースタイル
パウダースノー
バックカントリー

スノーボード用語集 TOPページへ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ