スノーボード用語集 バッジテスト[Badge test]

バッジテストとは?

SIAバッジ

 バッジテストとは、5級から1級までのレベルに分けてスノーボードの滑走技術を認定する検定試験です。JSBA、SAJ、SIAの三つの団体がそれぞれの公認スクールで実施しており、多少種目が異なります。
 JSBAでは1級、SAJとSIAでは2級を取得するとインストラクターの受験資格が得られます。
 検定を受けるには受験料がかかり、合格した場合は別途認定料が必要となります。

JSBAバッジテスト検定種目と受験料・認定料

JSBA種目
JSBA検定料

 2級以上を受験するにはJSBAの会員登録をする必要があります。1級を受験するには2級に合格する必要があります。1級の種目にはジャンプがありますね。

SAJスノーボード技能テスト検定種目

SAJ種目

 SAJのHPを見ても検定種目が分からないという不親切さ。やる気なさそうですね。公認スクールのHPや都道府県のスキー連盟の資料を見て調べましたが、不備があったら教えて下さい。ちなみに受験料は各公認スクールによって違うようです。認定料は同じようですが。

SIAスノーボードバッジテスト検定種目

SIA種目

 種目に難しい用語を使っていない点は好印象ですね。

検定の難易度

 受験するスクールによっても難易度に差があると思いますが、個人的なイメージではJSBA>SAJ>SIAというランクかなと。
 種目について詳しくは各団体のHP等で確認して下さい。同じロングターンでも、3級と1級とでは求められる技術に大きな差がありますからね。

[参考]
日本スノーボード協会(JSBA)
全日本スキー連盟(SAJ)
日本職業スキー教師協会(SIA)


スノーボード用語集 TOPページへ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ