12/13シーズン4日目〜13日目 まとめ

 みなさんこんにちは。エス氏です。もうすぐ平成24年も終わりですね。年末年始は毎年恒例ではありますが、雪山で過ごすことになりそうです。エス氏的にはお休みの関係もあり毎年12月が一番まとめて滑れる時期なんですよね。
 先週は12/15から12/24まで10連休でしたので、その期間の滑走日記をまとめて書いてしまいます。

4日目 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

 連休中は白馬で過ごしたのですが、初日のH24.12.15は白馬へ向かう途中にシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳で滑りました。初めてのゲレンデですね。

IMG_0823

 笹子トンネルで事故がありましたが、あえて中央道を通りました。当然ながら途中で通行止めです。
 一般道を迂回してゲレンデを目指しました。さすがに高速道路は空いていましたね。

IMG_0826

 途中清里の辺りまで来ると、道路に雪が。

IMG_0828IMG_0829

 のんびり出発したので、シャトレーゼに着いたのは午後3時前でした。駐車場がガラガラなのは、到着時間が遅かったからか、トンネル事故の影響で中央道沿いのゲレンデに人が集まらないからか・・・。

IMG_0831IMG_0832

 センターハウスに入り、共通シーズン券をリフト券に交換してもらいます。

IMG_0835IMG_0837

 まだ雪が少なかったですね。3コース滑れましたが、まあ足馴らしにはちょうど良かったかなと。

IMG_0833

 今回はセッティングをあれこれ変えて滑ってみました。センターが合っていなかったのを修正したら、いきなり良くなりましたね。

感想

 初めて滑るゲレンデでしたが、うーんまだ雪が少ないので評価は保留ですな。日帰りならいいかも知れませんが、二日滑ると飽きそうです。空いているのは良かったですね。スイーツは食べませんでした。

5、8、9、10、11日目 栂池高原スキー場

栂池高原スキー場

IMG_0854

 小谷村で一番がんばっているのが栂池ですね。この時点で既にゴンドラが動いていて、がっつりと滑り込むことが出来ました。そのくせシーズン初めということでリフト券は2,500円。安いですな〜。
 まあエス氏はシーズン券を持っているので関係ありませんけど。
 ゴンドラ降り場から中間駅までを回すのがメインでした。滑走距離も長いですし、ゴンドラなら寒くありませんからね。
 でもカービングが楽しかったのは栂の森ゲレンデと白樺ゲレンデですな。栂の森ゲレンデは雪質最高。白樺ゲレンデは斜度が適度で距離もあり、かっ飛ばして滑れました。
 親の原ゲレンデはあまりの斜度の緩さに当初は閉口しましたが、プレスの練習を始めてみるとこれほど最適なコースも無いような気がしますな。今回一番滑り込んだコースかも知れません。

感想

 エス氏が白馬で一番お気に入りなのが栂池です。初心者さんにも優しいコースもありますし、ゴンドラに乗ればあまり寒い思いをせずに滑れますし。今シーズンもお世話になりそうです。

6、7、13日目 白馬乗鞍温泉スキー場

白馬乗鞍温泉スキー場

IMG_0853

 白馬の拠点にしている山小屋から一番近いのが乗鞍です。ガラガラで練習しやすいコースがお気に入りです。
 平日はリフトが1本しか動いておらず、一日券が1,000円と激安でした。おまけに滑っている人はエス氏を含めて10人足らず。午後には完全にエス氏一人となり貸切状態。さすがにこんなことは初めてでしたね。
 13日目のH24.12.24は前日かなり積ったおかげで今シーズン初のパウダースノーを楽しめ・・・ました、一応。朝一で滑りに行ったら予想以上に雪が深くて、斜度の緩いところで何度も埋もれてしましたした。雪もちょっと重かったのですが、まあ十分楽しめましたね。

感想

 栂池と比べるといまいちやる気を感じられないゲレンデですが、それもまた乗鞍の魅力かと。年末年始もお世話になりそうです。

12日目 白馬岩岳スノーフィールド

白馬岩岳スノーフィールド

IMG_0859class="pict" align="left" />

 先シーズンずいぶん白馬で滑りましたが、岩岳は今回が初めてです。エス氏的には学生スキーのイメージが強かったのですが、ずいぶんとスノーボーダーが多かったですな。
 ゴンドラがありますが、栂池に比べると距離はそれほど長くありません。この日はちょっと雪が硬かったのと、まだ雪が少なくて滑れないコースも多かったので、それほど楽しめませんでした。
 コースはゴンドラに乗って上部に行った方が、初心者さんには斜度が緩くて滑りやすいかも知れませんね。下の方はかっ飛ばしたら気持ち良さそうな斜面ですが、ちょっと人が多くて危ないかも。

感想

 もう少しコンディションが良ければかなり楽しめそうなゲレンデですな。遊べそうが壁がたくさんあるのは良いのですが、壁の手前のぽっこりした部分をどうにかキレイにならして欲しいですけど。
 駐車場が雪でドロドロになるのは正直どうにかならんもんでしょうか。

 こんな感じで10日間を過ごしました。所々女の子と滑っちゃったりもしつつ、楽しい連休でしたね。
 たっぷり滑った割には特に上手くなったということもありませんが、年末年始もひたすら山に行き、地味に練習してこようと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ