12/13シーズン14,15日目 黒姫高原スノーパーク&いいづなリゾートスキー場

12/13シーズン14,15日目 黒姫高原スノーパーク&いいづなリゾートスキー場

 みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末年始は毎度のごとくゲレンデで過ごします。去年の年末は白馬のイケてない宿に泊まって残念な年越しでしたが、今年は楽しんでおります。
 29日は黒姫高原で滑り、近くの野尻湖付近の宿に泊り、30日はいいづなリゾートで滑りました。

黒姫高原スノーパーク

黒姫高原スノーパーク

IMG_0862

 年末年始は高速道路が混みますからね。早めに横浜を出たつもりでしたが、若干渋滞に捕まりました。朝6:00時に練馬から関越道に乗りましたが、後1時間遅かったヤバかったかも知れませんな。
 上信越道は横川以降は雪のためチェーン規制が入り渋滞していました。エス氏車のカーナビさんは松井田妙義インターで下りて迂回するルートを示したのでそれに従いましたが、途中から凍った峠道を走らされ難儀しました…。

IMG_0863
IMG_0864

 黒姫高原は初めて滑るゲレンデです。いいづなも初めてですが、共通シーズン券が使えるスキー場はせっかくだから滑ってみようと思いまして。
 この日はガスった時間帯もありましたが、割りと天気も良く寒くもなく、けっこう楽しめました。ただし雪質だけは水分大目でちょっとよろしくなかったですけど。

IMG_0866

 一番上まで行くと、さらに登って滑れるコースが。エス氏には無縁の世界ですな。

感想

IMG_0865

 黒姫はそれほど広いゲレンデではありませんが、初級者さんが一泊二日程度で滑るなら退屈しなそうです。ゲレンデ上部はそこそこの斜度のコースがありますが、そこまで手強いコースもないですな。もう少しコース幅が広いといいんですけどねー。
 スキーヤーがやたらと多く、スノーボーダーは初級者が多かったですな。その割にリフト降り場はツルツルで若干怖めでしたけど。今シーズン初めてリフト降り場で転けそうになりました。
 この日はエス氏的に楽しい雪ではなかったので、隅っこの緩斜面でひたすらグラトリの練習をしていました。最近気が付きましたが、グラトリしてると身体が暖まりますね。ウォーミングアップにいいかもしれません。
 がっつり練習したエス氏ですが、もう一度行きたいかと言われるとそうでもないですな。

いいづなリゾートスキー場

いいづなリゾートスキー場

IMG_0869

 野尻湖からいいづなまでは30分程度でした。9:30頃にゲレンデに着きましたが、雨がパラパラと降っています。うーん。エス氏の雨嫌いは有名ですからね。雨の日に滑るくらいなら終わったドラクエのレベル上げでもしたいところですが、せっかく来たし初めてのゲレンデを滑ってみたいという興味もあり、がんばってゲレンデに出ました。
 まだ比較的時間が早かったからでしょうか、駐車場に駐まっている車は長野ナンバーが95割くらいでしたね。小さなゲレンデですし、わざわざ首都圏から滑りに行くほどではないのかも。

IMG_0870

 リフトは3本中2本が動いていました。せっかくだから一番上まで行きたかったのですが残念。コースは上の方が中斜面、下の方が緩斜面です。緩斜面は流すだけになってしまうので、上の方だけを回せるリフトが欲しかったですな。

感想

IMG_0871

 雪が少なかったですな。所々土が出ていて、エス氏の板もソールに傷がついてしまいました…トホホ。雨は降るわ雪は少ないわで1時間ほどで上がりました。シーズン券の特典でコーヒー飲めたのは良かったですな。
 滑り的には何も得るもののない一日でしたが、この日はここで滑った意味がありました。なんとリフトを降りたところで読者の方に声をかけていただきました〜。嬉しいですね〜。男性二人組でエス氏より余裕で上手かったですけど…。女性ファンのみなさんもゲレンデでエス氏を見かけたら声をかけてくださいねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です