12/13シーズン36日目 小海リエッスク・スキーバレー

12/13シーズン36日目 小海リエッスク・スキーバレー

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.3.17は今シーズン二回目の小海リエックスへ行ってきました。この日は天気が良くて日差しも強く、ゲレンデの雪もすっかり春な感じでしたね。
 春といえば、はやくも東京で桜が咲きました。来週は滑りに行くのをやめて、お花見にでもしましょうかね…。

小海リエックス・スキーバレー

IMG_1531

 中央道方面のゲレンデはアクセスしやすいのがいいですな。関越は渋滞が酷いですからね。
 談合坂でスタ丼を食べるのが朝の定番です。


IMG_1532

 中央道は景色がいいですね。

IMG_1535IMG_1536

 ゲレンデまでは一般道が約50kmもありますが、道路には雪も無く移動は楽でした。

IMG_1537

 ゲレンデに着きましたが、前回よりも駐車場が空いていました。

IMG_1538

 共通シーズン券を使うのは、なにやら久しぶりのような気がします。

IMG_1570

 今回は現地で合流した友達を含め、6人で滑りました。エス氏は博多美人にレッスンです。
ゲレンデ入口の広場はスケーティングの練習に最適ですな。端の方にはスロープもあるので、リフトの降り方もしっかり練習出来ました。

IMG_1539IMG_1540

 広場から初級コースへ。朝はいくらか雪が硬かったですな。

IMG_1541

 博多美人とは基本的に第2ペアリフトを使って、初級コースで練習をしました。リフト降り場のスロープはいささか急でしたな。雪が減っているのでしょう。

IMG_1552
IMG_1542

 クワッドリフトでゲレンデ上部へ。前回第4ペアリフトの降り場から設置されていたアイテムが無くなっていましたね。

IMG_1544

 このゲレンデのクワッドリフトは、道路の上を通過するのが特徴ですな。

IMG_1554IMG_1558

 クワッドリフトの降り場から、さらに第3ペアリフトに乗るとゲレンデの山頂です。天気が良いと気持ちいいですね。

IMG_1553IMG_1562

 前回は滑りやすい緩斜面でしたが、今回はジャンプ台やらレールやらパークになっていました。初級者にも飛びやすいサイズのジャンプ台でしたね。

IMG_1547IMG_1548

 下まで降りるコースは斜面がボコボコしていました。雪は柔らかいので、練習と考えれば楽しめる斜面です。

IMG_1549

 モーグルコースにチャレンジしているスノーボーダーもいました。エス氏は危うきに近寄らず。

IMG_1567IMG_1568

 クワッドリフトの降り場から上級コースへ。急斜面ですな。
 でもシャバシャバ雪なら怖くないと思って突っ込んだら、意外と硬くて焦りました…。

IMG_1551IMG_1550

 ランチはエーデルワイスで。ネギ味噌ラーメンはネギが辛すぎるのでおすすめ出来ません。

IMG_1566

 午後になるとゲレンデの雪はすっかり緩みましたね。平坦なところでは水たまりのようになっていました。

IMG_1575

 帰りはホテルの温泉へ。

IMG_1577IMG_1576

 少し歩きますが、リフト券があればタオル付きで500円というお値段は魅力的ですな。

感想

IMG_1571

 雪も溶け、日曜だというのに客も少なく、すっかりシーズン終盤という雰囲気でしたね。日差しも強く、ランチの時に日焼け止めを塗り直したのにかなり日焼けしてしまいました。気温が高くなると雪質は悪くなりますが、軽装で滑るのは開放感があって好きですね。
 エス氏は春雪でも楽しめるので、今シーズンもまだまだ滑りたいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です