13/14モデル試乗 FTWO BLACKDECK CAMBER 152

13/14モデル試乗 FTWO BLACKDECK CAMBER 152 感想・レビュー・評価・評判・口コミ・インプレッション

IMG_1433

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.3.3にスノーパーク尾瀬戸倉で13/14シーズンモデルの試乗会に参加してきました。
 今回はFTWO BLACKDECK CAMBER 152のレビューです。


IMG_1394IMG_1391

 試乗ではパノラマコースを滑りました。滑りやすい雪でしたね。

FTWO

 エフティーダブルオーはオーストリアのスノーボードブランドです。F2という、どちらかというとアルペン系のブランドの、フリースタイルラインが別れたものですね。元々のF2がアルペンやスノーボードクロスといった滑り重視のブランドでしたので、フリースタイルモデルでも滑りの性能は高いです。ただし、ちょっと硬くて上級者向けって感じですけど。一般的に有名なブランドではなく、ちょっとマニアックな感じでしょうか。ゲレンデでFTWOの板に乗っているスノーボーダーには滅多に出くわしませんが、乗ってる人は大抵上級者ですな。玄人好みの高性能ボードだと思います。

BLACKDECK CAMBER

 ブラックデッキはシンプルなグラフィックのオールラウンドボードですね。キャンバーとウイングロッカーの二種類があり、ウイングロッカーは要するにダブルキャンバーです。
 オールラウンドボードでキャンバーとダブルキャンバーが設定されていると、どうしてもバートンのカスタムと比べてしまいたくなりますが、さて。

滑り

IMG_1432

 クセのない素直な乗り味ですね。非常にバランス良く出来ていて、低速の扱いやすさから高速カービングのキレや安定感まで、実にレベルが高いです。エス氏には短めのサイズで、気持ち良く小回り出来ました。軽くてレスポンスが良く、滑るのが楽しくなりますね。

グラトリ

IMG_1434

 キャンバーなので、同じミドルフレックスでもグラトリはウイングロッカーの方がやりやすいですな。プレスやオーリーもウイングロッカーの方が簡単ですが、板の反発はキャンバーの方がありますし、ギャップで飛んだ時の着地も安定感がありました。グラトリからもスムーズにカービングへ入れますね。

総括

IMG_1435

 オールラウンドボードとして非常に完成度が高いですな。滑りもグラトリも楽しめます。幅広いレベルに対応する間口の広さと、上級者の要求に応える性能がバランス良く両立していますね。ウイングロッカーモデルよりも断然いいですね。
 オールラウンドボードとして、バートンのカスタムよりもいい板だと思います。

BLACKDECK CAMBERの購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

6 件のコメント

  • いつも楽しく拝見してます。
    そろそろ今シーズンの営業終了のスキー場も出てきましたね。長野や新潟の奥只見だとGWくらいまで滑れるんでしょうか。
    昨シーズンは怪我のためほとんど滑れませんでしたが、今シーズンは10回ほど滑れました。今シーズンはほぼ毎日、S氏のブログをチェックして、滑りやギアの勉強してました。本当に、2日以上チェックしなかった日はなかったくらい、楽しみにしてました。
    連日、怒涛の試乗レビューお疲れ様です。レビュー数が多いので、どの回にコメントしようか迷いましたが、なんとなく、来年は板を買い換えようかな、と思って、この、BLACKDECKが乗りやすそうだったのでここにコメントしました。
    私はRideのArcadeという、11/12に出たっきりで終了した板に乗っています。毎年毎年、本当に沢山の板が出て、どれを買ったらいいか、本当に迷います。
    次買う時は、S氏のレビューを参考にさせていただきます。
    オフシーズンの記事も楽しみにしてます。といっても、S氏はまだまだシーズン終わってないと思いますが。

  • >YFさん
    いや〜そんなに読んで下さっているとは嬉しいですね(^^)ありがとうございます。レッスン記事は結局更新出来ていませんが、来シーズンはある工夫を考えておりますのでお楽しみに・・・。
    今シーズンもまだ滑れますよ。例年より雪解けは早いようにも思いますが、GWまでは全然滑れると思います。
    エス氏ブログが参考になれば嬉しいですが、まだ試乗会はやっていますし、YFさんもご自身で試乗されてはいかがでしょう。楽しいですよ〜(^^)
    オフシーズン何を書こうか、正直悩んでいます(^^;)

  • はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    今回初めてボードを買おうと思っています。そこで質問したいことがあるのですが、私の身長が171.5センチ体重65キロなのですが、 BLACKDECK CAMBERでは、152と157のどちらを選べばいいのでしょうか?フリーランを主にグラトリを少しやりたいです。後にはカービングも覚えて行きたいと思っています。
    ご面倒かと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • >TTさん
    はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
    152cmがいいと思います。157cmでは長過ぎますね。
    私は板のサイズ=身長×89%を目安にしています。
    TTさんは身長171.5cmなので、89%は152.635cmとなりますので、157cmよりは152cmの方がいいと思いますよ〜。
    参考にして下さい(^^)

  • 返信ありがとうございます。
    やはり、52がいいのですね!
    短すぎるのではと不安でしたが、
    背中を押してもらえたようで安心しました!
    身長×89%は今後のボード選びの基準として、参考にさせてもらいます!
    本当にありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です