12/13シーズン39日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

12/13シーズン39日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.4.20は白馬の47で滑ってきました。47は先シーズンの最後に滑って以来ですので久しぶりです。パークに興味が無いエス氏にはそれほど魅力を感じないゲレンデですからね。ただしスタッフの女の子は可愛いと思います。
 今回はたまに滑りを教わっているマツザワ師が、コブの滑り方を教えてくれるというので日帰りで行ってきました。

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

IMG_1753IMG_1754

 白馬は横浜から日帰りで行くには遠いんですよね。朝は関越道を使いました。天気はイマイチですが、更埴ICを下りて白馬方面へ走っているとまだ桜が咲いていました。

IMG_1755

 白馬の山も雪がずいぶん溶けましたね。シーズン中は真っ白な壁に見えるものですが。


IMG_1756IMG_1759

 47の駐車場に到着です。当初は五竜側からゲレンデ上部に上がる予定でしたが、五竜のベース付近は既に雪が無く、滑って下りられないので47側から登りました。47はどうにか滑って下りてこられます。

IMG_1758IMG_1757

 先シーズンとは場所が変わっていますが、BBQは今年もやってました。

IMG_1761IMG_1762

 チケットを買ってゴンドラへ。リフト券は五竜も47も共通です。

IMG_1763IMG_1764

 高いところから見ると、ゴンドラ乗り場だけがやたらと大きいですね。降り場にはおなじみのプレデター&エイリアンが。

IMG_1765

 ゴンドラ降り場の正面にはコブの急斜面があります。いつかは滑れるようになりたいですね。

IMG_1766IMG_1767

 降り場付近で美人ボーダーモデルのカオリンに会いました。パーク行われていたイベントに参加していたようですね。エス氏はコブの練習があるのでこの日は別行動でした。

IMG_1769IMG_1770

 パークの上からルート5を通ってクワッドリフトの乗り場を目指します。

IMG_1771

 クワッドリフトLine Cの乗り場です。

IMG_1773IMG_1772

 クワッドリフトの降り場です。ここで視界が開けるのがけっこう好きですね。

IMG_1774IMG_1775

 高速ペアリフトLine Eでゲレンデ上部へ向かいます。

IMG_1776IMG_1777

 高速ペアリフトの降り場です。

IMG_1778

 アルプス平ゲレンデから五竜側を見下ろします。いい眺めですな〜。

IMG_1779

 とりあえず足馴らしにグランプリコースを滑りました。うーん、足馴らしにしてはちょっと急ですね・・・。

IMG_1783IMG_1781

 この日はアルプス第3ペアリフトを回して練習していました。3の文字が取れていたので直して欲しいですね。ちなみにここから下へは雪が無くて滑れませんでした。

IMG_1786IMG_1787

 アルプス第3ペアリフトの降り場です。

IMG_1784IMG_1785

 アルプス第3ペアリフト沿いのコースには所々コブがあったので、マツザワ師一行と合流してコブ祭り開催です。

IMG_1788

 マツザワ師にコブの滑り方を教わり、ひたすら練習。いやはやコブを滑るのはやっぱり難しいですなあ。
 メインで滑っていたのはアルプス第3ペアリフト乗り場手前のコブですが、練習の成果もあり一本だけ完走出来ました。来シーズンこそはコブ斜面を攻略したいですね。

IMG_1789IMG_1797

 休憩はレストランALPS360で。コブを滑るのは体力の消耗が激しいので、滑り続けるのは無理です。自販機は85%くらい売り切れでしたね・・・。

写真

 食事はお店のイチオシという牛トロ丼を食べました。わさび醤油をかけてごはんとよく混ぜて。ふむ、なかなか美味いですね。ねこまんまのような味がします。1,340円も出してねこまんまを食べることはもう二度とないでしょうね。

IMG_1799

 体力を使い果たした上に天候も悪化してきたので、とっとと帰ることに。まさか雪が降るとは。エス氏のジャケットの中は、マムートのTシャツとロングスリーブシャツをベースに、天候に合わせてベスト、フリース、ダウンのどれかをプラスしていくのですが、この日はベストを着ていました。まあ動いていたのでそれほど寒くはありませんでしたね。ただし防水性ゼロの手袋は転けまくったおかげでびしょびしょに濡れてしまい、冷たい思いをしました。

IMG_1800IMG_1801

 視界も悪くなる中、ルート1を通って下山。

IMG_1803IMG_1805

 後半は雪も少なくコース幅も狭くなっていました。

感想

IMG_1791

 翌日にテクニカルの大会があるようで、だからでしょうか、ゲレンデにはレベルの高いスノーボーダーが多かったと思います。コブを滑れるスノーボーダーがたくさんいましたからね。驚きました。マツザワ師のツレもやたらと上手い人ばかりです。

 マツザワ師はさすがに上手いですね。コブの中でもスピードを調整してゆっくり滑れる技術はスゴいの一言です。ありがとうございました。勉強になりました。

IMG_1807IMG_1808

 帰りはのゆ〜ぷる木崎湖という温泉に寄りました。露天風呂もあって、なかなか良かったですな。料金は600円です。

IMG_1809

 この日は初級レベルの男性を一人連れて行きましたが、一緒に練習してコブの中を転げ回っていました。エス氏も相当疲れましたが、彼の消耗はそれ以上でしょう。温泉でも足が痛い、握力が無い、首が痛いとボロボロでした。車の運転をさせる気満々だったのですが、あまりに気の毒で、ほとんどエス氏が運転する羽目に。中央道を使いました。
 帰りはけっこう雨が降ってきたので、ゆっくり安全運転をこころがけました。八王子から先が渋滞していたようですが、のんびり走っていたらいつのまにか渋滞も解消していたので、意外と快適でしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です