12/13シーズン40日目 丸沼高原スキー場

12/13シーズン40日目 丸沼高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.4.28は一応シーズン最後のつもりで、丸沼高原へ試乗会に行きました。雪が降ったようで、思わぬコンディションで滑れましたな。
 シーズン最後は女の子と滑りたかったのですが、今回のツレはゴキゲンボーダー☆チャラ男くん。まあ試乗会ですからね。女の子よりも板に集中すべきでしょうから、これで良かったんですよ、きっと。

丸沼高原スキー場

IMG_1810IMG_1812

 天気予報では晴れだったのですが、嫌な雲があるなーと心配していたら雨が降ってきました。


IMG_1813IMG_1814

 ゲレンデ付近では道路に雪がありました。そういえばまだスタッドレスタイヤでしたね。まあノーマルタイヤでも問題なかったと思いますけど。

IMG_1815IMG_1816

 8:00前に駐車場に到着。雨は降ってきませんでしたが、やたらと寒かったですね。

IMG_1817

 センターハウスでリフト券を購入。セット一日券4,500円+ICチケット保証料1,000円ですな。

IMG_1818IMG_1819

 中央リフトは動いていませんでした。コースに雪があるように見えますが、おそらくうっすらと積っているだけで、すぐ下は地肌なのでしょう。
 とりあえずゴンドラに乗って一本滑ることに。センターハウスから右の方へ向かいます。

IMG_1820IMG_1821

 ゴンドラ乗り場です。先シーズンマナゴン先生のビデオ撮影して以来ですかね。

IMG_1823IMG_1824

 ゴンドラ乗り場は標高2,000m。風が強くて寒かったです。若干吹雪いていたといってもいいでしょう。
 どうせすぐに晴れてくるだろうと舐めた装備でしたが、それにしてもシーズン最後のGWにこんな寒い思いをすることになるとは。

IMG_1826IMG_1828

 からくらコースをてれてれ滑ります。この時期にしては素晴らしい雪質ですな。

IMG_1830IMG_1831

 ローズコース上部です。コース脇の壁が楽しいコースですな。

IMG_1832IMG_1833

 ローズコースからコバルトコース側へ抜け、レストランラフォーレを目指します。ここが試乗会会場のはず。

IMG_1834

 と思ったら完全に無人。ぐぬぬ。すると下か・・・。

IMG_1835IMG_1836

 グリーンコースを滑って前回の試乗会会場と同じ第1リフト脇を目指します。

IMG_1838IMG_1839

 やれやれ、一番最初にセンターハウスを出て左方向に進むべきでしたな。まあ久しぶりにゴンドラに乗って一本滑れたのでよしとしましょう。
 今回は10本試乗しました。第1リフトから第5リフトに乗り、バイオレットコースを滑って会場に戻るというコースを回していました。

IMG_1844IMG_1845

 第1リフトの乗り場と降り場です。

IMG_1846

 第1リフトの降り場からは緩斜面です。前回は第2リフトに乗りましたが、今回は止まっていたので第5リフトに乗りました。

IMG_1848IMG_1849

 第5リフトの乗り場です。左がバイオレットコースで、右はローズコース下部です。基本的にはバイオレットコースを滑りましたが、板によっては非圧雪のローズコース下部を滑りました。

IMG_1850IMG_1851

 第5リフトの降り場です。

IMG_1872IMG_1871

 昼食は高原の駅丸沼で。あれ。ここってこんな感じでしたっけ?お昼寝に最適なお座敷があるじゃないですか〜。

IMG_1873

 夜はカレーを食べる気満々でしたが、ここでもあえてカツカレー。うーん。丸沼のカレーはイマイチですね。1,000円のカツカレーにこんな不味いカツを乗せるなといいたいですな。

感想

IMG_1862

 この日は割と風が強く、試乗会会場のテントも飛ばされたりしていました。バイオレットコースを滑るのはなかなか疲れるので、身体も熱くなり試乗中はそれほど寒くはありませんでした。朝一のからくらコースは本当に寒くて、サングラスできたことを後悔したほどです。一旦車に戻って装備を整えようかと思いましたが、どうにか乗り切れました。

 むしろ午後からは日が出てきて急に暑くなりましたね。やっぱり車に戻ろうかと思いましたが、どうにか我慢しました。

 試乗中、バイオレットコースで派手にすっ転びました。フルカービング中に自爆して、今シーズン最後にして最大のダメージを受けましたね。カービングボードに乗ったので、センターが合っていないと違和感を感じながらも飛ばして滑ったのが失敗でした。痛かった・・・。

 試乗会会場ではブログ読者のKさん(男性)が声をかけてくれました。Kさんとは最後に一本一緒に滑ったのですが、何でもエス氏に滑りのアドバイスをして欲しいと。聞けばKさんは今シーズン1級に合格した腕前の持ち主とか。

コブラの焦り

 エス氏はモテモテなだけでスノーボードはそれほど上手くありませんので。Kさん、来シーズンこそはエス氏も検定を受けようと思うので、その時はアドバイスお願いします。ありがとうございました〜。

 今シーズン試乗した板は50本を越えました。既に自分で乗りたい板は試しているので、最近の試乗は単なる興味本位で板を選んでいます。好みはやっぱりキャンバーですね。ロッカーボードはホントクソ。
 今回で一緒に試乗会に参加するのは二回目のゴキゲンボーダー☆チャラ男くん的には、オガサカのFC、ヨネックスのSMOOTH、FTWOのBlack Deckは「マジゴキゲン♪」だそうで。チャラ男らしからぬセレクトですな・・・。

IMG_1909IMG_1908

 汗をかいたのでいつもの温泉へ。

IMG_1907IMG_1906

 男湯は左側が多いのですが、久しぶりに右側に入りました。

IMG_1910IMG_1911

 帰りは群馬のカレー屋香助へ。カレーを食いつつ渋滞を回避。やはりゲレンデの雑魚カレーとは比較になりませんな。

 というワケで、12/13シーズンは今回で終了・・・のハズ。そのうちまとめ記事を書く予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です