14/15シーズン26日目 八方尾根スキー場

IMG_5511

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.2.28は白馬の八方尾根スキー場で滑ってきました。ゲンテンスティックの試乗会が目当てです。
 メンバーは女性他ワープ要員一名でしたが、エス氏はひたすら試乗してたのでほとんど一緒に滑れませんでした。

八方尾根スキー場

GENTENSTICK

IMG_5476

 白馬は遠いので、いつもより早めに出発。エス氏は2:00起きでした。こんな時ワープが使えるのはありがたいですね。
 メンバーを乗せ、練馬から関越道に乗ったのは4:45頃だったでしょうか。渋滞もなくスムーズにワープできました。

IMG_5477

 ナビは長野インターで降りるように案内しますが、エス氏はいつも更埴で降りてしまいます。更埴で降りても到着時間はあまり変わらないですし、距離も短くなります。高速代もその分安くなりますしね。
 と思ったら更埴と長野では70円しか高速代変わらないんですね…。

IMG_5479

 白馬村の道路は昨年の震災で一部通行止めになっていましたが、さすがに復旧していますな。小谷村方面への道路はまだ崖崩れの影響があるようでしたけど。
 震災とは無関係に、白馬の道路はあちこちガタガタだと思うので補修して欲しいですな。

IMG_5480

 八方尾根はリフト券が高いので、白馬ハイランドホテル に立寄りリフト券を購入。ここはリフト券が安く買えるので、47に行くときによくお世話になっていますね。天神の湯という温泉もあり、露天風呂からの眺めが良くて好きです。
 ホテルの駐車場で、その天神の湯のステッカーが貼られた給水車を見かけました。この給水車は栂池辺りでも見かけましたが、天神の湯というステッカーを貼る理由はどの辺りにあるんでしょうか。なかなか残念な感じですけど。

IMG_5481

 国際の駐車場に到着。すのこを使ってサクッと着替えます。
 咲花第2ペアリフト乗り場の近くですが、ここにはリフト券売り場がないので、一度リフトに乗せてもらって移動しないといけません。普段なら。
 今回はハイランドホテルでリフト券を購入したのですが、その際引換券ではなくリフト券その物を渡されるので、そのまま滑ることができるので便利でした。

IMG_5483

 咲花第2ペアリフトに乗り、咲花北尾根クワッド方面へ滑ります。この辺りは八方尾根で唯一の初級コースですな。

IMG_5485

 咲花北尾根クワッドに乗って試乗会の会場を目指します。

IMG_5505

 会場は八方バンクスの目の前です。

IMG_5487

 現地に着いたのは9:30頃だったでしょうか。受付を済ませ、早速試乗開始です。試乗会の様子は別の記事でご紹介します。
 会場はけっこう混んでいてしましたね。玉井太郎さんもきていました。

IMG_5493

 試乗は北尾根コースを滑り、クワッドリフトで会場に戻るというパターンで行いました。八方バンクスや連絡コースで試乗する人が多かったようで、ひたすら北尾根コースを滑っていた物好きはエス氏くらいではないでしょうか。

 この日は天気が良く、コブばかり滑っていたエス氏はすぐに暑くなってしまいました。一度駐車場に戻り、装備を変更。
 これまで使っていたワークマンの手袋に穴があいてしまったので、先日新しく買ったワークマンの防寒用手袋を使いましたが、実に快適でしたね。599円なので遠慮なくおさわりカービングしまくりましたが、なかなか頑丈です。これはいいアイテムを見つけましたわ。

IMG_5523

 ランチは会場近くのインディアンサマーカフェで。

IMG_5512

 1,000円のインディアンスパゲッティを食べましたが、味は悪くないものの冷めていて量も少なく残念。せめて熱々で食べたかったですわ。ここは酒がやたら充実していましたね。

IMG_5504

 午後もひたすら試乗。いつものようにピコピコハンマーを持って滑っていたのですが、同じリフトに乗った男性からなんでピコピコハンマーを持っているのか質問を受けました。うーん。なんででしょうね…。
 この男性も試乗にきたようですが、お目当ての板が貸し出されていて戻ってくるのを待っているとか。この様に普通はある程度試乗する板を絞ってくるのでしょうね。エス氏の様にテキトーに乗ってる方が珍しいのかも知れませんな。

 ゲンテンの板はどれも10万円以上する高級品ばかりです。ゲンテン信者と呼ばれるファンもいる人気ブランドですね。特に信者ではないエス氏ですが、乗ってみてやはりいい板だなと思いました。どう考えても高すぎますけどね。

IMG_5496

 北尾根コースはエス氏にはちと手強い斜面でした。コブでやられ、緩斜面では水を得た魚のようにカービングするというお魚スタイルが身についてきましたのう。 コブにも慣れてきましたが、リズムが早くなると対応できません。まだまだ修行が足りませんな。
 カービングは気持ち良くおさわりできるようにはなってきましたが、まだお尻でおさわりできるレベルには至っておりません。おさわりレベル2.5くらいはあると思いますが、最大レベル4への道のりはまだ長いですな。
 そういえばこの日は変態カービング軍団のメンバーKさんが八方尾根にきていたようですが、ゲレンデの反対側で別の試乗会に参加していたようで遭遇しませんでした。

 高級ボードを8本も試乗できてなかなか楽しめましたが、すっかり疲れ果ててしまいました。コブも変態カービングも身体に負担が大きいような気がしますの。まあそのうち慣れるのかもしれませんけど。

15-16 GENTEMSTICK COLLECTION CAMP 八方尾根スキー場

 着替えて栂池の宿に向かいます。今回は高嶺荘という鐘の鳴る丘ゲレンデ近くの宿に素泊まりです。そういえば素泊まりって初めてかも知れませんな。食事は別にして、評判のジンギスカンを食べに行くのが夜の楽しみでした。

IMG_5539

 宿から歩いて栂池温泉へ。湯がぬるめでしたが、女性の方は熱かったようです。ちと離れてますが、若栗温泉まで行けばよかったかしら。

IMG_5538

 栂池温泉のいいところは、今夜のお目当て、お蕎麦屋さんのふるさとがすぐ隣にあるところですな。ワープ要員玄米がジンギスカンが美味いというので、一度食べてみようかと。人気店のようななので念のため予約していきましたが、この日はそこまで混んではいませんでした。確かにジンギスカンはなかなか美味しかったですな。

IMG_5540

 締めのそばもさっぱり美味くて大満足。料金もリーズナブルなので、機会があればまたきたいですね。

そば処ふるさと

IMG_5541

 帰りはヤマザキショップでお酒を買い込み部屋のみ。素泊まりなので翌朝の食事も買わなくては。

IMG_5542

 高嶺荘は何気に満足度の高い宿でした。ゲレンデ近くという以外に特に期待はしていなかったのですが、価格の割に不満の無い宿です。いろいろと行き届いた感じがしますな。素泊まりでしたが、今度は食事もしてみたいです。

高嶺荘

 というわけで、次回は高嶺荘から歩いてすぐの栂池高原鐘の鳴る丘ゲレンデでAlpenの試乗会に参加です。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ