14/15シーズン30-31日目 栂池高原スキー場

14/15シーズン30-31日目 栂池高原スキー場

IMG_5723

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.3.14-15は栂池高原スキー場へ滑りに行ってきました。今シーズン最後のエス氏ツアーで、メンバーは13人でした。
 今回は久しぶりに自分でツアーの予約をしたのですが、いやはや面倒ですなぁ〜。スノーボードツアーはネットでももちろん予約できますが、人数が増えてくると定型的なネット予約では対応できず、どうしてもツアー会社に電話をしてやり取りをしないといけないんですよね。貧乏暇なしサラリーマンとしては、ネットでもっと細かくツアーの内容を選択できると便利だと思いますな。
 ツアーでは予約して料金を支払った後にクーポンが一式郵送されてくるのですが、自宅マンションに宅配ボックスがないエス氏としては、郵便物を受取るために自宅にいないといけないのも実に面倒です。今どきチケットレスにはできないものでしょうか。リフト2日券付きのツアーでしたが、クーポンの紙切れがないとリフト券をもらえないので、クーポンを持っているエス氏がゲレンデに到着しないと誰も滑れないことになります。事故渋滞に巻き込まれ到着時間が大幅に遅れたりすることもあり得るので、この紙切れシステムはあまり効率がいいとは思えませんなあ。
 楽天トラベルで宿の予約をすることを考えてみると、ネットで予約した後は現地で名前を告げるだけですからね。スノーボードツアーの場合なら現地の宿泊先でリフトの引換券をもらえる仕組みにしてくれれば、先に到着した人は幹事を待つこともなく滑ることができて効率がいいと思いますがどうでしょう。

 今回白馬まではエス氏の車に4人乗車で行く予定でしたが、1人寝坊してしまい、結局おいていくことになってしまいました。
 リフト引換券を持つエス氏が現地に遅れると他の人たちが滑れないので、ある程度のところで見切りをつけておいて行かざるを得ないんですよね。

IMG_5700

 ということで白馬まで予定よりやや遅れて出発しました。関越を使い、更埴で降ります。

IMG_5703

 白馬までの道のりで日本一美しい村だとアピールする小川村を通りますが、今回は初めてなかなかいい感じだと思いましたね。このところ移動中はワープが多いので、あまり景色を見ていなかったのかもしれませんな。

IMG_5707

 仲間たちにやや遅れて栂池に着きました。今回の宿はマリオンシナノというホテルで、昨シーズンもバスツアーで使ったことがある宿です。ゴンドラ乗り場に比較的近いホテルですね。
 このホテルで二食付きリフト2日券付きのツアー料金が1人10,000円程度とは驚くべき安さです。ツアー料金が安いと食事がショボいというのが昨シーズンのバスツアーで学んだ法則ですが、マリオンシナノは食事もなかなか美味しかったです。

IMG_5706

 この宿で面倒だったのは、駐車場がホテルから200mほど離れていたことでしょうか。さらにチェックアウト後はホテルの駐車場が有料になるという不親切さ。

IMG_5726

 2日目の朝は8:30頃行ったらゴンドラ駅前の無料駐車場がすでに満車。止むを得ず向かいの有料駐車場に入ったところ、見たこともないくらい奥地に停める羽目になりましたわ。
 まあツアー料金を考えるとマリオンシナノに文句はつけられませんのぅ。

マリオンシナノ

栂池高原スキー場

IMG_5708

 着替えてゲレンデへ出ます。こちらは親の原ゲレンデですな。前日は雪が降ったようで、初日は天気も良くていいコンディションを期待していたのですが、雪質はいまいちでした。水分が多くペッタリとした雪で、正直滑りにくかったですわ。

 午前中は初心者の女の子にレッスン。なかなか上達しないので、どういうことかと思ったら、ブーツをよく締めていなかったことが原因でした。このことに気がついたのはなんと2日目の午後。むむむ。これは情けないですね。道具のチェックなどは本来真っ先にやるべきところですが、このところあまり初心者のレッスンをしていなかったのですっかり忘れていました…。

IMG_5709

 初日のランチはペンションハートランドで。

IMG_5710

 お腹がペコペコだったので、ラーメンとミニカレーセット1,280円をガッツリ食べました。980円だったら満足したかも。

IMG_5711

 強風のためだと思いますが、ゴンドラが中間駅までしか動いていなかったので、午後からはハンの木ゲレンデへ移動することに。からまつ高速ペアリフトに乗りました。

IMG_5712

 中間駅辺りではトランスワールド主催のトランザムという大会が行われていました。この大会のジャッジと前走でドギーさんが来ているとか。彼の大ファンであるワープ要員Sさんにその事を伝えると、ドギーさんを一目見たいと大はしゃぎ。エス氏はジャッジ席にいるドギーさんの後ろ姿を見ただけでした。

Keijiro Kasahara

IMG_5713

 白樺クワッドリフトに乗りました。

IMG_5714

 振り返るといい眺めですな。

IMG_5715

 白樺コースで軽くおさわり。

IMG_5716

 下まで滑ると大会会場の上に出ます。

IMG_5717

 ハンの木第1リフト乗り場です。

IMG_5718

 このコースは滑りやすい斜度で練習にはいいですが、スピードを出し滑っている人が多いので注意が必要ですな。2日目はこのコースでメンバーにおさわりカービングをレクチャー。集団でおさわりというのもキモいものですわ。

IMG_5728

 鐘の鳴る丘ゲレンデで前回はひたすら試乗をしていました。今回はスキーでツアーに参加した女性が2日目になってボードにチャレンジしてみたいというので、午前中はレッスンしていました。
 この女性は通常の3倍くらいのスピードで上達して驚きましたね。リフト2本目にして連続ターンをマスターしていましたわ。聞けば元々はアルペンスキーをやっていたとか。どうりで…。

IMG_5730

 2日目は池の前にあるエデンでランチ。栂池には何度も来ていますが、エデンに入ったのは初めてのような気がしますな。

IMG_5732

 1階は混雑していましたが、2階は空いていました。暖房が効きすぎて蒸し暑かったですけどね。1,100円のエデンランチを食べました。写真ではかなりのボリュームに見えましたが、実物はショボかったですね。もちろん大して美味くもありません。

 午後はみんなでおさわりカービングを楽しみ、早めに上がることに。

 ウェアのまま車で乗鞍側へ移動し、若栗温泉に入りました。温泉で着替えれば更衣室を使う必要もないので一石二鳥です。久しぶりに入った若栗温泉はかなり熱く感じましたね…。風呂上がりのアイスが美味しかったです。

IMG_5735

 帰りは中央道を使いました。諏訪湖で休憩しているとすっかり日が暮れました。中央道は関越よりも空いていると思ったのですが、事故で大渋滞してしまいましたね。結局自宅に着いたのは23:30でした。

 今回もエス氏ツアーは盛り上がりましたね。仲間たちと滑るのは楽しいものですな。初心者にレッスンして楽しんでもらえるとエス氏も嬉しくなります。スノーボードは別に若者だけが楽しむものではありませんからね。いい年した大人がはじめても全く問題ありません。大人の趣味として未経験者にも興味を持って欲しいですな。

 さて、次回の予定は珍しく未定です。これまた珍しいことに土日に仕事が入ってしまいまして。ちょうど泊まりで滑りに行く予定がなかったのが不幸中の幸いでした。

 もしかしたら日曜に日帰りで行くかもしれませんが、どうせなら平日に代休で滑りに行きたい気もします。たまには滑らずにのんびりと休日を過ごしたいものですなぁ。マッサージに行きたいです。滑りまくっているおかげで身体が悲鳴をあげていますからね。
 うん、今度の土日は仕事に関わらず休みたくなってきましたぞ。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です