14/15モデル VOLKL SELECTA 158 感想・レビュー・評価・評判・口コミ・インプレッション

セレクタ

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回はエス氏が14/15シーズンに乗ったフォルクルのセレクタのレビューです。

VOLKL SELECTA

試乗のレビューはこちら。

入荷しない板

 この板はFジャンクの試乗会で気に入った板なので、当然ながらFジャンク予約しました。店では1本も仕入れていない板だったので、メーカーに問い合わせてもらいました。店員さんも、ゲレンデで被ることは無いと断言してましたが、そんなにマニアックなのでしょうか。

 その後、待てど暮らせどこの板は入荷しませんでした。ようやく受け取ったのはH27.1.20。それまでに散々パウダーを滑り、もうこの板いらないんじゃないかと思った頃でした。

 フォルクルは自社工場で高品質な板を作っているイメージでしたが、今シーズンからK2の工場で生産されるようになったとか。入荷が遅れたのもその影響のようで。正直ヨーロッパブランドが自社工場で作っているのとK2の工場で作っているというのとでは、イメージ違いますけどね…。フォルクルには騙されたというか裏切られた感じがしております。

IMG_6015

 品質が下がったせいなのか、この板の特徴でもあるテールのパウダーチャンネルの付け根部分に亀裂が生じてしまいました。Fジャンクに相談して板を交換してもらいましたが、新品の板にも同様の亀裂がありました。
 テールをしならせたり捻ったりすると、パウダーチャンネルの構造上どうしても根元部分に力が加わって破損してしまうような気がするのですが…これは品質の問題なのかそもそもの設計がおかしいのか。
 滑っている際にはまったく気になりませんけどね。高額が板としては残念な感じではあります。

 

感想

IMG_6013

 この板についてはかなり満足度が高いですね。素晴らしいフリーライディングボードだと思います。期待していたパウダーでの滑りについては文句なしですな。浮力があり楽に滑れます。元々ツインチップボードのセンターに乗っていたので、それと比較するのもどうかとは思いますけどね。
 一度だけ、野沢温泉で腰くらいのパウダーを滑った際は158が短く感じました。それ以外では身長173cm体重62kgのエス氏に158のサイズはベストマッチだったと思います。

セレクタ横

 パウダーがなくてもこの板は楽しく滑れますね。ミドルフレックスでとても扱いやすい板だと思います。キャンバーで硬めのフリーライディングボードに比べると、パウダーロッカーのセレクタはエッジグリップや反発の強さでちと劣りますが、それでも十分にカービングを楽しめる板です。
 パウダーロッカーは操作性が良く板を動かしやすいので、サイズの割に小回りが利きます。この板でコブに入っても全く問題ないですね。

IMG_6014

 フリーライディングボードとしては非常に完成度が高く、パウダーがなくてもシーズンを通してメインボードに使える板ですな。試乗会であれこれフリーライディングボードを試しましたが、セレクタと交換したいと思える板はありませんでした。もちろんカービング性能ならセレクタ以上の板はたくさんありますが、トータルバランス的に見ると、やっぱりセレクタがいいなぁと思ってしまいます。あまり硬くないので、楽に乗れるんですよね。

 グラフィックもお気に入りです。目立つ色で実物はなかなかキレイなんですよね。大事に乗って、来シーズンもこの板で滑りたいと思いますな。

VOLKL SELECTAの購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ