14/15シーズン41-42日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

 みなさんこんにちは。エス氏です。GWは満喫できましたでしょうか。エス氏は二泊三日で白馬に滑りに行き、春スノーボードを楽しんできました。H27.5.3〜5の二泊三日の日程でしたが、仲間たちはフルで参加した人、前半後半それぞれの一泊二日ずつ参加した人とがいて、メンバーが入れ替わりながらのトリップとなりました。

GWの渋滞

 5.3の朝、女性2人を迎えに行き白馬を目指すエス氏。今回は中央道ルートで、5:30頃初台から高速道路に乗りました。
 この時間に高速道路に乗れば渋滞は避けられると思っていましたが、やはりGWはいつもとは違いますね。ガッツリ渋滞にハマってしまいましたわ。初台から八王子までなんと2時間以上もかかりました。朝食は談合坂SAでスタ丼を食べると決めていましたが、初台から3時間半かけてようやく到着。渋滞の原因は事故。わざわざ早起きして事故を起こし我々を苦しめてくれるとは、実に迷惑な輩がいるものですな。あと1時間はやく出発するべきでしたのう。

 渋滞中の車内では天体戦士サンレッドのDVDが大活躍。神奈川県川崎市で繰り広げられる善と悪の壮絶な戦いの物語に時を忘れました。エス氏ブログもグルゲゲさんの「めん吉の行け行けラーメン道」のように閉鎖されないように頑張りたいと思います。

IMG_6140

 談合坂SAに到着。カーナビさん曰くこの時点でのゲレンデ到着予定はすでに13時頃となっていました。

IMG_6141

 スタ丼もいつもはミニですが、今回はとろすた丼とやらを食べてみました。スタ丼は談合坂でしか食べたことがないのですが、スノーボード仲間のぴとしぱいせん曰く談合坂のスタ丼は少ししょっぱいようです。確かにしょっぱいと思っていましたが、それはそれで美味しいですな。

IMG_6155

 安曇野インターまでたどり着く頃にはすっかりのんびりモード。車の窓を開け、ポカポカ陽気とのどかな景色を眺めながらドライブを楽しみました。

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

1日目

IMG_6157

 長い旅の果てにようやく47に到着。駐車場は混んでいましたが、そろそろ午前中で上がる人がいるだろうと思い空いているスペースを探すと、案の定ゲレンデ近くに空きがありました。
 ちなみにリフト券は、仲間が事前にハイランドホテルでまとめて買ってくれていたので助かりました。

3in47

 着替える頃にはすでに13時を過ぎていたので、滑れる時間も長くはありません。暖かかったこともあり、装備は最小限に。ニット帽、グローブ、バックパックは身につけず軽装で滑りました。
 GoProとビデオカメラだけは持って上がり、仲間たちの滑りを撮影。動画を見るのは夜の飲み会の楽しみですからね。

vertra

 ちなみに春のエス氏は顔に白いものを塗って滑っていますが、これはvertraという日焼け止めです。よく聞かれるんですよねー。
 これはサーフィンの時に使っている日焼け止めで、かなり強力です。エス氏は特に日焼けしやすい鼻と頬に塗っていますが、まあ塗った後に伸ばせば目立たなくなるんでしょうね。

IMG_6184

 この日焼け止め、強力なのはいいのですが、落とすのも大変でして。エス氏はふくだけコットンを使ったり、自宅のバスルームにはメイク落としも用意しています。女性に誤解されがちですけど。

vertraの購入はこちらから。

IMG_6175

 ゴンドラを降りると、前回のコブ祭りよりもかなり雪が減っていました。

IMG_6176

 シーズンも終わりという感じですな。

IMG_6160

 クワッドリフトに乗ろうとしたところ、まあまあなリフト待ちが。渋滞は道路だけで勘弁して欲しいですな。

IMG_6161

 クワッドリフトの降り場手前でリフトが停止。なんと15分も動かなかった上に機械トラブルによりそのまま運休に。リフトは手動で動かして乗っている人を順番に降ろしたようですが、エス氏は降り場のすぐ手前にいたのですぐに降りられました。

IMG_6162

 降りる際にお詫びとしてドリンク券をもらいましたが、既に数枚持ていたのでありがたくはなかったですな。

IMG_6165

 道路渋滞&リフトのトラブルに巻き込まれたので、滑る時間が遅れた分ギリギリまで滑ることに。ちょろっとコブにも入りました。

IMG_6168

 モーグルの大会をやっていたようですな。

 仲間たちのビデオを撮影し、滑れる組みは上級コースのルート2で、滑りに不安ある組みは初級コースのルート8でゴンドラ駅まで降りることに。下山コースはコブだらけの上に雪も少ないようなので、初級者には難しいだろうと思い、みんなでゴンドラで下山するつもりでしたが…。

 はて、ゴンドラは何時まで動いているのか。メンバーにゴンドラ駅まで先行して確認してもらったところ、すでに営業時間を過ぎていると言われてしまったようです。のんびりビデオ撮影なんてしているからゴンドラに乗り損ねましたね…これは完全にエス氏のミス。
 初級者の女の子をどうやって下山させようかと考えていたところ、初級コース組から意外な連絡が入りました。初級コースを滑ってきた人はゴンドラに乗せてもらえたそうです。初級者には優しく、上級コースを滑れるなら勝手に滑って降りろと。とりあえず女の子達をゴンドラに乗せてもらえて助かりましたわ。

 で、エス氏達は雪の少ない下山コースをチャッチャと滑って下山。さすがにゴンドラよりははやく下山できますね。

高嶺竜児

 こうしてトラブル続きのGW初日が終了しました。宿は栂池の高嶺荘。以前一度泊まったことがあり、なかなか良かったので今回も泊まることに。高嶺はたかねと読むのですね。たかみねと読んでいました。たかねというと高嶺 竜児が思い浮かぶのはエス氏だけでしょうか。
 前回はジンギスカンを食べるのに素泊まりでしたが、今回は食事付きのプラン。サービスの良い宿では食事も楽しみですからね。

 今回はGWの前半と後半でメンバーも人数も変わるため、楽天トラベルから前半後半の二回に分けて予約をしましたが、チェックアウトせずに同じ部屋を使わせてくれたのはありがたかったですねー。
 47からは車で20分以上かかる距離ですが、サービスが良い宿ならなんの不満もありませんな。他の宿泊客少なかったので、広めの部屋を使わせてくれたのも助かりました。夜は部屋で宴会するので、狭いと不便なんですよね。騒がしくて迷惑だったかも知れませんが…。
 部屋にはハンガーの数も多く、ウェアなどを干すスペースも多いのが便利でした。地味にありがたいんですよね。夕食も朝食も最高でしたわ。味もボリュームも大満足。来シーズンからエス氏ツアーは毎回高嶺荘でもいいと思いました。

高嶺荘

2日目

 天気予報では5/5から天気が崩れるということだったはずが、前倒しで5/4に雨が降りました。それも午後から雨とのことで、午前中にサクッと滑っておくことに。
 この日のプランは12時からバーベキューだったので、とりあえず午前中だけでも保ってくれればどうにかなるかと思ったのですが…。
 47では春になるとバーベキューのサービスがあります。当日予約もできますが、エス氏は事前にネットで予約をしておきました。

4in47

 前日に続いて軽装で上がったエス氏。舐めてましたね…。バンバン雨が降りだりて、山頂までリフトで上がってから即レストランで休憩する羽目に。駐車場は暑かったんですけどねー。

 そういえば47で変態軍団おさわり四天王のKさんに会いました。今回コブ祭りメンバーは他にもいたようですが、エス氏が遭遇しのはKさんだけでした。

IMG_6180

 雨が弱まった頃を見計らって下山。47のバーベキューは春の楽しみの一つですな。雨でもテントがあるので問題ありません。準備をしなくていいのは楽ですが、1,980円は内容からするとちと高めですのう。

IMG_6183

 いや〜女性に囲まれバーベキューを満喫できましたわ。持込は禁止でしたが、ポン酢等調味料は持参しました。近頃は焼肉を食べるのにわさび醤油が一番うまいと感じるようになりましたのう。

 午後は装備を整え山頂まで上がり、ビデオ撮影をしてからサクッと上がることに。早めに上がったので、夜までの時間を過ごすためにコンビニでウノとトランプを買いました。酒を飲みながらのゲームは実に楽しかったですね。ウノでチャラ男が優勝する以外は。

まとめ

 というわけでGW前半は渋滞やら雨に悩まされましたが、仲間がいたおかげで楽しく滑れましね。
 5/3は珍しくワープ要員ランキング1位から3位までが同じゲレンデに集まったので、集合写真を撮りたかったのですが、ランキング3位のチャラ男のおかげで実現しませんでした。

 2日目は雨が降り残念なコンディションでしたが、バーベキューを予約していたおかげで雨の中滑らずに楽しく過ごすことができました。バーベキュー中はかなり降りましたからね…そういう意味では滑らずに楽しめてラッキーでしたわ。

 2日目の夜はメンバーが1番多くなったので、夜の飲み会もハードでした…。女性陣も酔っていたので、夜のおさわりカービングもイケるかなと思いましたが、残念ながらエス氏も酔っ払って寝てしまいました。

靴下チェック

サーモソックス

 今回二泊三日で滑ったエス氏ですが、ソックスは三日間同じものを履きました。ディーラックスの消臭効果があるソックスを履いたのですが、果たしてどのくらい効果があるのかチェックしてみようかと。決してソックスを忘れたわけではありませんぞ。

IMG_6185

 初日は滑った時間が短かったこともありあまり蒸れなかったので、臭いはほとんどありませんでした。二日目も雨で涼しかったのですが、ちと臭がするようになりました。女性にははっきり臭いと言われましたね。ふむ。自分の足の臭いなので採点が甘いのかも知れませんの。

サーモソックスの購入はこちらから。

最終日の5/5は栂池でヘリスノーボードを楽しむ予定でしたが、問題は天気…。さてGWの締めはどうなったか、靴下の臭いと合わせて次回をお楽しみに〜。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ