14/15モデル BURTON GENESIS Re:Flex インプレッション

BURTON GENESIS

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回はエス氏が14/15シーズンに使用したビンディング、バートンのジェネシスの感想をご紹介します。
 ジェネシスは12/13シーズンにも購入しているので、そちらのインプレッションも参考にしてください。

BURTON GENESIS Re:Flex 12/13モデル インプレッション

BURTON:バートン

 No.1ブランドバートンについてはもはや説明不要かと。とりあえずバートン買っておけば間違いない、という安心のド定番ブランドですね。
 特にビンディングについては優れていると定評がありますな。

GENESIS Re:Flex:ジェネシス リフレックス

 ジェネシスはバートンのビンディングのフラッグシップモデルですな。お値段高めですが、バートンの最新技術が使われた高性能モデルとなっています。リフレックスはバートン以外の板にも対応したモデルですね。

感想

 ジェネシスを買うのは2度目ですが、本当に良くできたビンディングだと思います。ハイバックのフレックスやパッドのフィット感など非常に完成度が高いですね。お値段は高めですが、失敗したくないならビンディングはジェネシス一択ですな。
 特に気に入っているのはパッドの締め付け具合です。カッチリとブーツを固定できるのが好みですね。以前に比べると見た目的にも高品質な感じがしますな。

IMG_5192

 アンクルストラップのベルトが折れ曲がる仕様になっているのは微妙ですのう。ブーツを入れる際にはアンクルストラップのベルトが折れ曲がることにより、確かに足を入れやすくなっています。

IMG_5999

 その代わり、ブーツを外した際には折れ曲がったストラップが邪魔になります。スケーティング時にストラップがボードの内側に折れ曲がり、後足を板に乗せる際にストラップを踏んづけるかたちになり邪魔になってしまうのです。これはウザいですね。
 まあストラップをハイバックで挟んでしまえば解決するんですけど。
 どう評価しようか悩むのはこのストラップが折れ曲がる部分のみで、それ以外は文句の付けようがありません。

 硬い板に試乗するとジェネシスより硬いフレックスのビンディングがいいと思いましたが、メタル入りとか極端な板以外ではかなり広範囲の板で使えると思います。初級者さんから上級者まで、満足度が高いビンディングだと思いますな。

ビンディングとブーツのサイズ

 14/15シーズンのエス氏はサロモンのトライアンフ(13/14モデル、25cm)というブーツを履いており、ビンディングのサイズはSでぴったりでした。
 ちなみに12/13シーズンに買ったジェネシスもSサイズで、こちらは14/15シーズンエス氏が女の子用に用意した板と組み合わせておりましたが、メンズビンディングのSサイズは女性用としても使えますな。
 てことは女性用のLサイズはエス氏でも使えるということでしょうか。まあ使わないと思いますけど。

BURTON GENESISの購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ