14/15シーズンを振り返って

14/15シーズンを振り返って

IMG_5724

 みなさんこんにちは。エス氏です。14/15シーズンも終わり、オフシーズンに入りました。まだ滑れるゲレンデもありますが、もう滑りに行くというテンションはありませんなあ。これからはオフトレという名の遊びを楽しみたいと思います。

14/15シーズン日記まとめ

IMG_5156

 滑りに行った順にまとめてみます。

八方尾根スキー場 3日

14/15シーズン 初滑り 八方尾根スキー場

14/15シーズン26日目 八方尾根スキー場[15-16 GENTEMSTICK COLLECTION CAMP]

14/15シーズン36日目 八方尾根スキー場

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK 8日

14/15シーズン 2日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

14/15シーズン34-35日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

14/15シーズン37日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

14/15シーズン39-40日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK[コブ祭り]

14/15シーズン41-42日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK[BBQ]

神立高原スキー場 2日[初]

14/15シーズン 3日目 神立高原スキー場

14/15シーズン15日目 神立高原スキー場

湯沢パークリゾート 1日[初]

14/15シーズン 4日目 湯沢パークリゾート

白馬岩岳スノーフィールド 3日

14/15シーズン 5-7日目 白馬岩岳スノーフィールド

宝台樹スキー場 1日[初]

14/15シーズン 8日目 宝台樹スキー場

キューピットバレイ 1日[初]

14/15シーズン 9日目 キューピットバレイ

タングラム斑尾 1日[初]

14/15シーズン 10日目 タングラム斑尾

菅平高原スキー場 1日

14/15シーズン 11日目 菅平高原スキー場

竜王スキーパーク 2日

14/15シーズン 12-13日目 竜王スキーパーク[エス氏ツアー]

岩原スキー場 1日

14/15シーズン 14日目 岩原スキー場

谷川岳天神平スキー場 1日

14/15シーズン16日目 谷川岳天神平スキー場

丸沼高原スキー場 2日

14/15シーズン17日目 丸沼高原スキー場

14/15シーズン38日目 丸沼高原スキー場

野沢温泉スキー場 2日

14/15シーズン18~19日目 野沢温泉スキー場[FREERIDE MEETING]

斑尾高原スキー場 2日

14/15シーズン20~21日目 斑尾高原スキー場[エス氏ツアー]

かぐらスキー場 2日

14/15シーズン22日目 かぐらスキー場[レッスン受講]

14/15シーズン25日目 かぐらスキー場

パルコール嬬恋スキーリゾート 1日[初]

14/15シーズン23日目 パルコール嬬恋スキーリゾート

鹿沢スノーエリア 1日[初]

14/15シーズン24日目 鹿沢スノーエリア

栂池高原スキー場 4日

14/15シーズン27日目 栂池高原スキー場[Alpen試乗会]

14/15シーズン30-31日目 栂池高原スキー場[エス氏ツアー]

14/15シーズン43日目 栂池高原スキー場[ヘリスノーボード]

ホワイトワールド尾瀬岩鞍 1日[初]

14/15シーズン28日目 ホワイトワールド尾瀬岩鞍

スノーパーク尾瀬戸倉 1日

14/15シーズン29日目 スノーパーク尾瀬戸倉[Victoria試乗会]

苗場スキー場 2日

14/15シーズン32-33日目 苗場スキー場[ドリームゲート試乗祭]

奥只見丸山スキー場 1日

14/15シーズン44日目 奥只見丸山スキー場

結果

IMG_5188

 23のゲレンデに滑りに行き、そのうち8つは初めて滑るゲレンデでした。今回はシーズン券を買わなかったので、けっこうあちこちに行っていますね。
 たくさん滑ったのは次のゲレンデです。

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK 8日
栂池高原スキー場 4日
八方尾根スキー場 3日
白馬岩岳スノーフィールド 3日

IMG_6113

 白馬ばかりですねー。これまで栂池が1位でしたが、今回は47が断トツの1位。コブ祭りのおかげでよく練習に行きましたからね。正直それほど好きなゲレンデではないのですが。
 初めてのゲレンデはどこも楽しめました。やはり車があるとあちこち行きやすいですな。もうバスツアーには戻れません。

IMG_5459

 年末年始の一人旅はなかなかいい経験になりました。一人マイペースで滑りに行き、宿で酒を飲んでのんびり過ごすのも楽しいものですな。
 嬬恋村ではいつもの倍くらいの値段で宿に泊まりましたが、満足度は倍以上でした。大人のスノーボードトリップにはゲレンデの外にも楽しみがありますね。
 今シーズン満足度が高かったのは以下の宿です。

高嶺荘[栂池高原]

鹿鳴館[嬬恋村]

でんき屋[越後湯沢]

平人旅館[尾瀬戸倉]

IMG_4973

 パウダーボードを買ったこともあり、シーズン序盤はパウダーを楽しみました。GoProで自撮りするのが思ったよりも楽しくて、今シーズンはYouTubeにエス氏動画も公開してしまいました。

IMG_5056

 シーズン中盤からはマツザワ師に教わったおさわりカービングにすっかりハマってしまいましたね。おさわりがこれほど楽しい理由はよくわかりませんが、平日もはやくおさわりしたいとうずうずしてしまうくらい気持ちいいですな。

IMG_5997

 そしてシーズン終盤はひたすらコブ。これもマツザワ師のおかげでかなりどうにか滑れるようになってきました。コブを滑るのも楽しくなってしまい、試乗会よりもコブを滑る方を優先させてしまうくらいでした。

IMG_4748

 試乗会といえば今シーズンもそこそこ試乗しましたが、これだという板は少なかったですね。というより全体的にレベルが高く、もうどれでもいいやという気もしましたわ。今のところ来シーズンは板を買う予定がありません。板以外の道具を充実させたいですな。山用品とか。

IMG_5254

 バックカントリーツアーに参加したいと思っていましたが、けっきょく参加できず。ヘリスノボードでBCを滑ることができましたが、やはり雪山を登るという経験をしたかったですな。
 とはいえヘリスノボードはそれはそれで楽しい経験でした。お手軽にBCを滑れるので、来シーズンも乗りたいですね。

IMG_5111

 マツザワ師にあれこれ教わったおかげで楽しく滑ることができました。変態カービング軍団は変態的に上手い人ばかりなので、ノーマルなエス氏ではまだまだ太刀打ちできませんのう。来シーズンも稽古をつけてもらいたいと思います。マツザワ師とエス氏のコラボ企画も実現させたいですね。
 ちなみに14/15シーズンはマツザワ師をはじめ、男性が少しずつブログに登場するようになりました。変態軍団やらワープ要員やら。以前は女性以外まったく登場することがなかったことを考えると、エス氏ブログも変化してきていますのぅ。

IMG_5360

 というわけで楽しい14/15シーズンでした。新しいスノーボード仲間も増えましたし、ゲレンデで声をかけていただく機会も増えたと思います。みなさんのおかげでブログを継続できているので、本当にありがたいと思います。
 今シーズンもお世話になりました。来シーズンもよろしくおねがいします。

ダラダラ

6 件のコメント

  • 今シーズン、お疲れ様でした。
    どこかのスキー場で会えると思っていたのですが、
    今シーズンも同じ日に同じスキー場を滑ることがありませんでしたorz
    新雪を滑るなら、妙高にある関温泉や杉ノ原がお勧めです。
    ぜひ、装備を揃えて、来シーズン行ってみてください。

  • >田中さん
    ありがとうございます〜(^^)来シーズンもよろしくお願いしまう
    >だんちょ〜
    やれやれ、そこまでいうならお世話になりますか
    >ひゃくりんさん
    ありがとうございます(^^)ひゃくりんさんの動画を見て、関温泉や杉ノ原で滑りたくなりましたわ!来シーズン行ってみます〜

  • >雪山田太郎さん
    コメントありがとうございます〜(^^)オフシーズンも応援宜しくお願いします

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です