14/15シーズン:エス氏スノーボードギアベストバイ

 みなさんこんにちは。エス氏です。14/15シーズンにエス氏が購入したアイテムのランキングをご紹介します。来シーズンの道具選びのご参考になれば幸いです。

第1位:GoPro HERO4 Silver

GoPro Hero4

 大人気のウェアラブルカメラですな。自分で自分を撮影できるというのは素晴らしいですね。今まで誰かに撮影してもらわないと自分の滑りは見られなかったのに、GoProがあればいつでも好きな時に撮影ができます。自分がパウダーを滑る動画は見たことがなかったので、嬉しくなってエス氏動画をYouTubeにアップしてしまったほどですわ。

IMG_5325

 エス氏が使っている一脚は"HAKUBA 一脚ポール 80 KUP-80”です。ちと重いのですが、慣れると安定感があってバランスを取りやすいと思いますな。
 GoProの撮影については別の記事でもご紹介したいと思います。

GoProの購入はこちらから。

第2位: VOLKL SELECTA 158

セレクタ

 良くできたフリーライディングボードですね。パウダーはもちろんカービングも楽しめます。扱いやすいのでコブでも滑れる楽しい板ですわ。グラフィックもお気に入りですな。

14/15モデル VOLKL SELECTA 158 インプレッション

VOLKL SELECTAの購入はこちらから。

第3位: パタゴニアのナノ・パフ・ハイブリッド・ジャケット

patagoniaNPHJ

 686のウェアが紙防御だったので、暖かさを求めて買いました。期待通りの保温力で大満足。カラーは黒にしたので普段着にも合わせやすく、ゲレンデまでの移動中もずっとこれを着ていました。おかげさまでコートの出番がなくなってしまいましたね。
 ちなみにこの商品、パタゴニアのホームページからは姿を消していました…。

第4位: Dragon APX2 JAMIE LYNN

dragon_apx2

 ドラゴンのジェイミー・リンモデルのゴーグルです。なんせ見た目がかっこいいですな。スペアレンズ付きとはいえ高額すぎて引きますが、このかっこよさにやられました。
 ゴーグルとしてはエス氏の顔にフィットして、視界が広く滑りやすいです。レンズもよく見えますが、個人的には付属のスペアレンズを無くして安くして欲しいですのぅ。ちと高すぎますわ。
 レバーを使って簡単にレンズ交換できるのが特徴ですが、エス氏の場合明るいレンズを使い続けるので、頻繁にレンズ交換するわけじゃないんですよね。結局一度もレンズ交換してません。
 かなり気に入っているので、しばらくは使い続けると思います。

 ちなみに滑った後ゴーグルをしまう際に、付属の袋に乾燥剤と一緒に入れた後でケースに収めています。しっかり乾燥させておかないと曇ってしまいますからね。おすすめなので乾燥剤を使ってみてください。

Dragon APX2の購入はこちらから。

第5位: バートンのジェネシス

BURTON GENESIS

 どなたにもおすすめできる完成度の高いビンディング。ちと高めですけど、これを買っとけば間違いなしですな。

14/15モデル BURTON GENESIS Re:Flex インプレッション

ジェネシスの購入はこちらから。

第6位:スノコ

IMG_5423

 駐車場で着替えるための足場として購入したスノコ。これがなかなか便利でして。足元が悪くてもスノコを使えば着替えが楽チンになりますからね。
 まあ雪バカ日誌で折りたたみ式のスノコが紹介されているのを見たときは、そっちの方が賢いなと思いましたけど。

雪バカ日誌:車ボーダー必携。コールマンのアルミロールスノコがかなり使える件。

 エス氏の場合は折りたたみ式のイスと一緒にスノコを車内に収納しているので、普通のスノコの方が収まりがいいですかね。

スノコの購入はこちらから。

第7位: ワークマンの防寒手袋

 安くて暖かくて素晴らしいグローブ。そこそこ寒くてもこのグローブだけでどうにかなりますし、寒い時はインナーグローブでも使えば対応可能です。薄手なのでデシカメやGOプロの操作も楽です。おさわりカービングでボロボロになっても惜しくない値段が嬉しいですね。

第8位: バートンのakグローブ

イエティglove

 パウダーを滑る際に活躍しました。エス氏としては寒い日用のグローブとして完璧です。スマートフォンの操作もできるのが便利ですね。素晴らしいグローブですが、おさわりカービングの末に穴があいてしまいました。穴のあかない丈夫なグローブが欲しいですなー。

ak Gloveの購入はこちらから。

第9位: mont-bellのスーパーメリノウール バラクラバ

モンベルバラクラバ

 昨シーズンのベストバイであるバラクラバですが、吹雪の日にはもう少し暖かくてもいいかな…と思うこともあり、厚手のタイプも買ってみました。
 防御力は非常に強力で寒い日でも安心ですが、厚手の分乾くのが遅いのが弱点ですね。毛玉もすぐにできてしまいました。

mont-bell バラクラバの購入はこちらから。

第10位: ガリウム 液体フッ素ワックス

ガリウム液体ワックス

 ショップで進められて購入。エス氏は板をたくさん持っているので、いちいちホットワックスをかけるのが面倒だったんですよね。
 使い方は簡単です。キャップを外すとスポンジ面をソールに当ててこするだけです。液体ワックスはすぐに馴染んで消えてしまうので、ホントに塗れてんのかこれ…と心配になりこすりまくっていたらあっという間に中身が激減してしまいました。そんなに塗らなくても大丈夫ですぞ。
 春の汚れた雪で使い期待通りの効果がありましたが、まあ効果は長持ちしませんね。簡易ワックスとしては合格点ですな。

ガリウム 液体フッ素ワックスの購入はこちらから。

第11位:シダスのインソール

簡易成形

 シーズン後半に使い始めたインソール。フィット感が良くなり板のコントロールがしやすくなる効果があります。
 エス氏が買ったのは簡易成形タイプですが、確かに効果は実感できますね。多少は、ですけど。来シーズンはブーツを買う予定なので、完全成形のインソールを試したいと思いますな。

スノーボードブーツにインソールを入れるとけっこう効果ありますな

第12位: 686のウェア

686gregory

 14/15モデルのLIMITED GREGORY TECH TARGHEE JACKETとGLCR SYNTH THERMAGRAPH PANT を購入しました。エス氏にしてはいささか地味だったかも知れませんな。ジャケットはグレゴリーのバックパックとセットになっています。このバックパックはなかなか便利でしたね。バックパック無しだと収納が少ないのが欠点ですな。
 パンツはシルエットと生地の感じが好きでしたな。ウェアとしてはすぐに水が浸み込むようになり、ワンシーズンで終了となりました。高かったのに…。

686 LIMITED GREGORY TECH TARGHEE JACKETの購入はこちらから。

番外編:ピコピコハンマー

IMG_5696

 エス氏といえばピコピコハンマーですが、14/15シーズンが今までで一番使ったかもしれませんね。もはやこれなしでは物足りないと感じるほどです。楽しいアイテムなので、皆さんも是非使ってみてください。

ピコピコハンマーの購入はこちらから。

 という感じです。順位が下のアイテムが役に立たなかったというわけではありません。どれもこれも使えるアイテムだったと思います。
 唯一686のウェアだけは失敗だったような気もしますが、おかげでバックパックの便利さを知ることができたので、まあこれはこれで良かったのかなと。

スノーボード道具まとめ TOPへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ