15/16モデル試乗 FLOW FUSE-GT(ビンディング) 感想・レビュー・評価・評判・口コミ・インプレッション

IMG_5834

 みなさんこんにちは。エス氏です。2015.3.28-29は苗場スキー場で開催されたドリームゲート試乗祭に参加してきました。
 今回はFLOW FUSE-GT(ビンディング)のレビューです。

DREAMGATES試乗祭 15-16 NEW MODEL 苗場スキー場

IMG_5751

 主に第5ゲレンデで試乗しました。出だしのコブに入り、後は下までカービング。初めて乗る板でいきなりコブに入るのはチト怖かったですな。

FLOW

 フローはアメリカのビンディングブランドとして有名ですね。簡単装着が特徴で、けっこう売れているようですが…どんなもんでしょうか。

FUSE-GT(ビンディング)

 フローのビンディングは初めてのエス氏です。セッティングはスタッフの方がやってくれました。
 フローの特徴は、足を入れてハイバックをロックするだけという簡単な装着ができることですね。自分ではとても買う気になりませんが、せっかくなので一度くらいは試してみようかと。

 最初にパッドの位置を調整し、実際に装着してから試乗しました。ブーツを固定するのは確かに簡単ですね。ビンディングに足を入れ、ハイバックを持ち上げてロックすればもう完了です。ラチェットでパッドをきつく締めることもできます。フォワードリーンは試しませんでしたが、前傾はさせられると思います。

 とりあえず前足を装着し、リフトに乗る辺りで早くも違和感が。ブーツのかかとが浮いてしまい、非常にスケーティングしにくいのです。フロントサイドに板を回すとかかとが浮いてコントロールできない感じがしたので、慎重にバックサイドエッジを使ってリフト降り場をクリアしました。
 もう一度パッドを締めなおしてみましたが、やはりかかとは浮いたままでした。

 座った状態で後足を装着してみました。予想した通り座った姿勢からはビンディングに足を入れることができません。ブーツの足首が伸びないので、ハイバック側から真っ直ぐにブーツを入れないといけないんですよね。
 腰を浮かせて板を寝かせ、ハイバック側にスペースを作ってやるとブーツを入れやすくなりました。まあこれなら使いにくいことはありませんな。
 後足はなかなかフィット感が良かったです。前足とは全然違うので、セッティングを詰めればエス氏好みのフィット感に近くなりそうな気もしますね。

 まあエス氏としては普通のビンディングの方がやはりフィット感が良いと思いますし、毎回ベルトを締めることをそれほど不便に感じてもいないので、フローに乗り換えることはありませんな。ぴったりのフィット感を出すためにはあれこれ調整が必要だと思います。

FLOW FUSE-GTの購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ