15/16シーズン33-34日目 栂池高原スキー場【アルペン/スポーツデポ試乗会】

キスマークにも乗りました。
1スノーボード栂池高原

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.3.12-13は長野県の栂池高原スキー場で滑ってきました。今回はアルペン/スポーツデポの試乗会に参加するのが目的です。メンバーはエス氏他女性3名。白馬方面は遠いので、ワープ要員が欲しかったですねー。

 前回に続いて2:00起床。女性3名をピックアップして練馬から関越道に乗ったのが5:00前頃。この日は佐久平PAのお蕎麦屋さんで朝食をとるつもりでしたが…まだ営業時間前でした。残念。もう少し移動して東部湯の丸SAへ。


2スノーボード栂池高原

 豚汁モツ煮込み定食780円はボリュームもあって満足度は高いですな。

3スノーボード栂池高原

 栂池の宿に到着したのは9:00過ぎたくらいでした。昨シーズン泊まってすっかり気に入ってしまった高嶺荘ですね。この宿は試乗会場の鐘の鳴る丘ゲレンデがすぐ近くなので便利なのです。

ロッヂ高嶺荘

4スノーボード栂池高原

 エス氏は今回ふるさと納税でゲットした小谷村のゲレンデで使えるリフト1日券の引換証を使用。ふるさと納税は使わないと損ですな。

5スノーボード栂池高原

 鐘の鳴る丘ゲレンデに出ました。今回は2日とも天気が良くて暑かったのですが、どんな装備で滑るか悩みましたね。

栂池高原スキー場

ゲレンデマップ

6スノーボード栂池高原

 試乗会の受付をして、その後は試乗しまくりでした。試乗会の様子は別の記事で詳しくご紹介します。

7スノーボード栂池高原

 2日間、ほぼ鐘の鳴る丘ゲレンデしか滑っていません。試乗にはちと緩斜面ですが、まあ十分ですな。斜度よりも壁が欲しかったですのう。一応壁らしきものはあるのですが、雪が落ちてしまっていたからね。そう考えると試乗コース的には尾瀬戸倉はなかなか面白かったですわ。

8スノーボード栂池高原

 ランチは栂池パークで。初日は外でホットドッグを食べました。まあボリューム的にはこの程度でも十分です。

9スノーボード栂池高原

 2日目はツナマヨピザを食べましたが、こちらはなかなか量が多く食べ過ぎてしまいましたわ。

10スノーボード栂池高原

 試乗会場でブログ読者のtakayukiさんに声をかけていただきました。一緒に一本滑ったのですが、この時鐘の鳴る丘を出て丸山ゲレンデを滑りました。takayukiさんありがとうございました。またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

 takayukiさんのブログで紹介していただきました。ありがとうございます。

お父ちゃんのひとりごと:ピコピコハンマー

11スノーボード栂池高原

 試乗の後はハンの木ゲレンデを滑ったのですが…夕方はけっこう冷えてきました。薄着で滑っていたので凍えてしまい、急いで滑り降りましたわ。

IMG_6290

 晩飯前に若栗温泉でも行こうかと思いましたが、面倒になったので高嶺荘の風呂に入って済ませました。ボリューム満点の晩御飯。炊き込み御飯が美味しかったですね。

IMG_6293

 朝食もガッツリ食べました。普段は立ち食い蕎麦やコンビニ弁当で食事を済ませているエス氏としては、バランスの取れた食事はありがたいですの。

12スノーボード栂池高原

 2日目の朝はプリキュアを見つつ準備。この時期になるとパウダー狙いで朝からがんばるという必要もないので、ついダラダラとしてしまいますね。
 もちろん2日目もひたすら試乗です。合わせて板20本、ビンディング7つを試すことができました。この後もまだ試乗会ありますからね…オフシーズンのブログネタには不自由しなそうですが、来シーズンまでに全てアップできるのか心配になります。
 2日目の後半は別グループと滑っていたワープ要員玄米らと合流。エス氏の車を運転して欲しかったですわ。

試乗会の様子はこちらの記事でご紹介しております。
アルペン・スポーツデポ  スノーボード 2016-2017来シーズンモデル 試乗&受注会の様子

14スノーボード栂池高原

 帰りはどこの温泉に寄るか悩みましたが、以前から気になっていた小川村の温泉に行ってみることに。オリンピック道路沿いには美麻の温泉施設がありましたが、地震の影響で温泉が湧かなくなってしまったようですからね。長野インターを通り越して松代荘に入るのも悪くありませんが、白馬エリアからはちと距離がありますからね。
 この温泉については別記事でご紹介します。いつになるかはわかりませんが。

湯の沢温泉 小川の湯

15スノーボード栂池高原

 関越道が渋滞していたので、久しぶりに伊勢崎のカレー屋香助に寄りました。鶏カレーがお気に入りです。メンチも美味しいですぞ。

 てなわけで今シーズン2回目の試乗会も満喫できました。思えば白馬エリアで滑るのは1月のバックカントリーツアー以来です。3.12からヘリスキー・スノーボードもはじまったようなので、栂池にはまた来ることになりそうですぞ。試乗会やコブ祭りで47にも来ると思いますが、楽しみなのはBBQなんですよね。
 さて次回は3月のエス氏ツアーです。よませ温泉で滑り、2日目にはバッジテスト2級を受ける予定でしたが…よませは全然雪がないんですよね。竜王あたりで滑ろうかと考えています。せっかくJSBAに入会したというのに、バッジテストが受けられないのでは金の無駄ですなあ。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です