15/16モデル試乗 HEAD SEVEN BOA 感想・レビュー・評価・評判・口コミ・インプレッション

セブンボア

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回はエス氏が15/16シーズンに履いていたブーツ、ヘッドのセブンボアのレビューです。

15/16シーズン エス氏スノーボードブーツ購入 HEAD SEVEN BOA

SEVEN BOA

 セブンボアはヘッドブーツのフラッグシップモデルですね。見た目は実にイケてませんが、使っているうちに慣れました。セブンボアを買った理由は、スネを締めるベルトが付いているからです。最近このベルトが付いているブーツは少ないんですよね。

 ベルトはアウターとインナーの両方に付いていますが、両方使うとガチガチになってしまうので、インナーのベルトは外してしまいました。アウターのベルトだけでも十分でしたね。

 ベルトを締めるとスネとブーツのフィット感が増し、レスポンスが良くなります。その分足の曲げ伸ばしがし難くなりますけど。いろいろ試してみましたが、パウダーではベルトを緩めた方が滑りやすいですね。普段はガッツリ締めてます。

IMG_5766

 セブンボアの気に入っているところは、インナーのつま先部分を締めるベルトとパッドが付いていることですね。エス氏はつま先が緩いのは苦手なのです。バートンのブーツはつま先が緩くできているので合わないんですよね。

2HEAD SEVEN BOA

 アウターの甲の部分にはboaのワイヤーを覆うカバーが付いています。何の意味があるのかよくわかりませんが、防水やら板のエッジでワイヤーを傷つけないためかなーなんて思ってます。正直邪魔ですけど。
 このカバーはマジックテープで着脱するのですが、ブーツを脱ぐ際にboaを緩めても、このマジックテープがいつの間にかくっ付いていてブーツが開かない…ということが30回くらいありました。
 まあマジックテープを外して開けばいいだけなんですけど、ちとウザかったです。

2HEAD NX FIVE DF

 おまけにこのカバーのおかげで甲のワイヤーにリーシュコード用のリングが取り付けられません。ビンディングのアンクルストラップもあるので、スネあたりのワイヤーにリングを付けるしかありませんね。

 このブーツで初めてboaを使いました。ダイヤルを回す回数が思ったよりも多く、けっこう面倒でしたわ。セブンボアは特にワイヤーが長い様で、そのせいかもしれませんけどね。面倒ではありますが、フィット感は良かったです。滑っていて緩いなと感じたら、すぐに締め増すことができるのもいいですね。

1HEAD SEVEN BOA

 問題が発生したのは右足です。boaのワイヤーが捻れてクセがつき、緩めることができなくなってしまいました。ブーツが脱げなくなり難儀しましたが、ショップに持って行くとすぐに直してくれました。ショップの店長曰く、ワイヤーが長く少し特殊な締め方の様ですね。

 ワイヤー交換で復活した右足ですが、一瞬にして再び緩まなくなってしまいました。以降ワイヤーを締めずに滑っています。左足はなんともないんですけどね。
 今後boaのブーツを買うことはないと思います。

 いろいろ特徴のあるセブンボアですが、フィット感は抜群に良かったです。スネのベルトの締め方など細かく調整できるのもいいですね。その分慣れるまでは試行錯誤が必要ですけど。着脱もしやすい方ではないですし、値段も高いし、あまり人に勧められる要素は少ないのですが…それでもboaのトラブルさえ無ければかなり気に入ったブーツでした。なんせフィット感抜群ですから。ブーツの1番重要な部分だけは、間違いなく最高でしたね。

HEAD SEVEN BOAの購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ