そんなのないんですけどね。

ラルプ・デュエズ

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.11.23はポケモンGOをしながら”ハマのラルプ・デュエズ”を目指す冒険の旅に出てきました。ラルプ・デュエズとはツール・ド・フランスの有名な山岳コースですね。そして横浜には”ハマのラルプ・デュエズ”と呼ばれる石渡山があるのです。漫画では。

 11.23は祝日ではありますが、まだイエティや軽井沢しかゲレンデがオープンしていない状況で、滑りに行く気にはなれませんでした。雪が降らず、丸沼やかぐらもオープンを延期しています。11.26オープン予定の野沢温泉にもまるで雪がありませんからねえ。この記事が更新される頃には関東でも積雪の恐れがあるようですが、さてエス氏の初滑りはどうなることでしょうか。

 休みの日にダラダラ過ごすのは得意なエス氏ですが、初滑り前にこれでは体が鈍ってしまいます。もともと冴えちゃいませんけどね。今年の山登り計画は終了したのですが、やはりたまには山を登って身体を鍛えたい気もします。しかし横浜には山がないのが残念なところ…と思ったのですが、すっかり忘れていましたわ。”ハマのラルプ・デュエズ”石渡山のことを。

 石渡山は自転車漫画「シャカリキ!」に登場する架空の山で、”ハマのラルプ・デュエズ”を舞台としたレースが描かれています。うーん、横浜にも石渡山の様な山があればいいのですが…。実際に横浜市で一番標高が高いところはランドマークタワーみたいですね。ランドマークタワーといえばみなとみらい。みなとみらいといえば、やはり先日ポケモンGOで目標を達成できなかったリベンジになるでしょうな。

 てなわけで、今回はオフトレ記事。つまりガチです。

DQNエス氏はすべらない5【ポケモンGO編2】

 9:20に自宅を出発しました。相棒はミニリュウで、これまでに歩いた距離は31.7km。ちょうど9:00からイベントが始まり、経験値とほしのすなが2倍もらえるようになっています。

ハマのラルプ・デュエズ2

 前回の反省を生かし、CW-Xと登山靴を履きました。ヴァームを飲み、アミノバイタルも用意。本当はダブルストックで行きたいところでしたが、さすがに街中では恥ずかしいのと、ポケモンがやりにくいと思ったので控えることにしました。目的地はみなとみらいのマムートショップ。片道約16kmの道のりです。

ハマのラルプ・デュエズ3

 センター北駅周辺でポケストップを回りタマゴを補充。

ハマのラルプ・デュエズ4

 少し遠回りでしたが、センター南でもポケストップを回りました。歩いているとすぐにタマゴが孵化しますの。

ハマのラルプ・デュエズ5

 スノーボードショップnewestさんの前を通過。この時点ですでに10:20でしたが、さすがにペースが遅すぎました。

newest

ハマのラルプ・デュエズ6

 遠くに見えるのがランドマークタワーでしょうか。

ハマのラルプ・デュエズ7

 イケアの裏にはコーナンがあったんですね。

ハマのラルプ・デュエズ8

 第三京浜の港北インター。工事が進んでますのう。

ハマのラルプ・デュエズ9

 デイリーヤマザキで休憩。前回はエネルギー補給を疎かにして失敗しましたからね。

ハマのラルプ・デュエズ10

 日産スタジマムが見えてきました。ちなみにこの日は強風で予想より寒く、スマホを操作する手がかじかんでしまいました。

ハマのラルプ・デュエズ11

 13:00岸根公園で休憩。この時点でけっこうな疲労感がありました。みなとみらいまではまだかなりの距離があります。ちなみにここではエレブーがよく出ましたね。

ハマのラルプ・デュエズ12

 東横線、東海道線を越え、神奈川公園でも一休み。前回よりはまだマシですが、準備をしてきているのになんだってこんなに疲れるんでしょうか。きつい登りもなく、高地の様に酸素が薄いわけでもありません。それなのにこのキツさはなんなんでしょう。

 もしかすると、このみなとみらいまでの道のりこそがエス氏のとっての”ハマのラルプ・デュエズ”なのかもしれません。そんな風に考えていました。みなとみらいまでもう一息。

ハマのラルプ・デュエズ13

 ベイクォーターでトイレ休憩。カルディでもらったコーヒーは甘く、疲れた身体には最高に美味かったですな。

ハマのラルプ・デュエズ14

 この先はみなとみらいです。

ハマのラルプ・デュエズ15

 ランドマークタワー。ここが”ハマのラルプ・デュエズ”の頂上でしょうか。歩いて登りたいところですが、非常階段は立入禁止の様です。時々スカイガーデンまで非常階段で登れるイベントをやっている様ですけど。

横浜ランドマークタワー・スカイクライミング2017 ★コラボイベント★三菱みなとみらい技術館スタンプラリー

ハマのラルプ・デュエズ16

 15:10目的地のマムートショップに到着です。自宅を出発してから5:50もかかりました。前回が4:30だったので、かなりのんびりなペースでしたの。まあポケモンGOをガッツリやりながらきましたからねえ。ここまでで19.9kmと予想以上に歩きました。遠回りしましたからね。

 前回はここで最強ワープ要員のさんおつと合流して牛鍋を食べましたが、今回は一人。食事をしてから帰ることにしましたが、ちょうど雨がパラパラと降ってきました。むう、雨はちと想定外ですぞ。けっこうな寒さだったので、雨に濡れると風邪を引いてしまいそうです。さてどうしたものか。

ハマのラルプ・デュエズ17

 とりあえずランドマークタワーを目指しました。万国橋の手前にビアンキのショップを発見。「シャカリキ!」の主人公テルはビアンキに乗っているんですよね。

ハマのラルプ・デュエズ18

 万国橋の上です。そういえばみなとみらいの辺りではミニリュウがよく出ましたね。4匹ゲットできてホクホクでしたわ。

ハマのラルプ・デュエズ19

 ランドマークタワーで麻婆豆腐を食べるつもりだったのですが、店が貸切中で断念。代わりにとんかつを食べました。食後は大事をとって電車で帰ることに。シーズン直前で風邪を引くのも嫌ですからね。

 というわけで、”ハマのラルプ・デュエズ”にまさかの2連敗。悔しい…。自宅に帰った時点で、ミニリュウさんの歩いた距離は54.2kmになっていました。この日は22.5km歩いたことになります。前回に比べると疲労感はまだマシですが、それでも雨が降らなければ歩いて帰ってこられたとは言い難いですのう。敗因は前半ポケモンをやりすぎたことでしょうか。寒さと雨に対する備えもなっていませんでした。

 エス氏にとっての”ハマのラルプ・デュエズ”は実に手強い相手ですね。リベンジできるのはいつになるかわかりませんが、次回はポケモンをほどほどにしておこうと思います。なおポケモンはこの日で新たに3種類をゲットし、129種類となりました。進化のためにアメを集めているポケモンもけっこうゲットできました。経験値は25万以上はゲットしたでしょうか。イベントの2倍プラスしあわせタマゴで4倍ですからね。レベルも27になりました。まあなかなか進展があったといえますね。

 ちなみに一番上の画像はラルプ・デュエズのゲレンデマップです。冬はスキー場になるんですね。いつか滑ってみたいですのう。

 「シャカリキ!」で自転車とヒルクライム好きになりました。弱虫ペダルより面白いと思いますわ。

 …というブログを書きながらもポケモンGOは起動したままにしていました。エス氏の自宅からは2か所のポケストップにアクセスできるので、この日消費したボールを補充しておこうと思ったのです。すると、「かくれているポケモン」に見慣れぬ影が…。!!これはカイリュー?マジで?

 サンダルで外に飛び出し、自宅周辺を歩き回りました。外は寒く、安いワインの酔いが一気に覚めました。歩き回ること数分。いましたよ〜野生のカイリューが。見れば辺りにも数人のポケモントレーナーが。カイリューをゲットするのはなかなか骨が折れましたが、どうにか捕まえることができました。そこでミニリュウをハクリューに進化させ、ポケモン図鑑は131種類まで増えました。ククク…これはラッキーでしたわ。

花の子ルンルン

 それにしても、ミニリュウを相棒に20km以上歩き回った後、自宅周辺でカイリューをゲットするなんて。花の子ルンルンが故郷で七色の花を見つけたようなものですかね。

オフトレ 登山編 日本百名山 まとめ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ