DQNブログseason7のはじまりです。

アサマ1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.11.26はアサマ2000パークで16/17シーズンの初滑りをしてきました。当初の予定では野沢温泉スキー場で初滑りのはずでしたが、雪不足でオープンが延期に。代わりにこの日オープンしたアサマで滑ることになりました。アサマは以前滑りに来たことがありますが、ブログをはじめる前の話ですね。

アサマ2000パーク

 野沢温泉スキー場では女の子たちとキャッキャウフフなシーズン初滑りを楽しむ予定でしたが、オープン延期では仕方がありません。マツザワ師から11.27にアサマで滑ろうと誘われましたが、その日は天気が悪いので企画倒れに。そもそも女の子たちとの楽しい初滑りが一転して変態軍団というのは落差が激しすぎますわ。

 そんなこんなで天気のいい11.26にメンバー3人で初滑りに行くことになりました。そのうち一人は「雪バカ日誌」の田中さんです。

 新しい読者の方のために、ここで登場人物のご紹介をさせていただきましょう。

マツザワ師:声に出して読みたい日本語「変態カービング軍団おさわり四天王」通称”変態軍団”の団長。エス氏の先生。

田中さん:人気ブログ「雪バカ日誌」の管理人。最近新車を購入。「このレガシィ、オートライト無いんですか(笑)」

雪バカ日誌

アサマ2

 オートライト無しのエス氏レガシィでゲレンデへ出発。途中上里SAで休憩し、関越道から上信越道を走って中部横断自動車道の佐久北インターで降りました。

アサマ3

 ゲレンデまでの山道は雲に覆われていましたが、雲を抜けると一気に視界が晴れ、綺麗な雲海が見えました。遠くに見えたのは富士山でしょうかね。良いお天気ですわ。

アサマ4

 8:00に駐車場到着。途中完全に雪道となり、スタッドレス無しでは走れませんでしたね。チェーンを巻いている車も見かけました。

アサマ5

 気温は氷点下でかなり寒かったですね。今回新しいウェアを始めて着たので、どの程度の防御力があるのか気になるところです。駐車場ではスノーヴァのキャンプ仲間に会いました。この日はプロのキャンプに参加するようで。気合いが違いますね…。

アサマ6

 リフト券売り場には行列ができていました。シーズン初めなので1日券3,000円とリーズナブルですが、ゲレンデ的には2,000円でもいいくらいでしたね。

アサマ7

 コースまでは少し歩きます。

アサマ8

 動いているリフトは第2クワッド、滑れるコースは中上級のSTAGE2のみでした。ちなみみ積雪は20〜30cmだけ。

アサマ9

 朝はまだリフトが空いていましたね。スキーヤー9割、スノーボーダー1割という感じでした。

アサマ10

 急ですね〜。初滑りからこのコースは厳しいですわ…。朝一はコンディションが良くて滑りやすかったですね。スキーもボードもかっ飛ばして滑る人が多く、あちこちで転倒や衝突していました。ガツガツしていてやはりキャッキャウフフ感はありませんの。エス氏はといえば、おっかなびっくりタラタラ滑っていました。

アサマ11

 どんどん人が増え、リフト待ちの行列は長くなりました。スノーボーダーも増えてきましたね。

アサマ14

 早めのランチ休憩。スノーヴァで滑っていたのでそれほど違和感なく滑れましたが、2本くらい滑ったら足が疲れてしまいました。体力がついたと思ったのは気のせいだったのでしょうか。ポケモンGOを起動していたらリフト1本分で800mほど距離を稼げることが判明。おかげさまでタマゴがほとんど孵化しました。ゲレンデでポケモンするのはいいかもしれませんのう。

アサマ15

 昼頃にはすっかりボコボコになってしまいましたが、石ころなどが出てきたりはしませんでした。スキーヤーがコース両脇に集まり、コースをふさいでいるのが大迷惑でしたね。一方でボーダーもカービングですっ転んで衝突したり邪魔になっていましたけど。エス氏は体が慣れてきたのか、いつの間にか疲れは感じなくなっていました。調子に乗ってコブに入ったら余裕で弾き出されましたけどね。

アサマ12

 コンディションも悪くなってきたので、サクッと上がることに。次回はもう少しゆるい斜面で滑りたいですの。Heinのウェアは思ったより暖かかったのですが、タイトすぎて動きにくいですわ。愛用している赤い帽子とも相性最悪。これは早いところヘルメットに変えたいところですな。

アサマ16

 滑った後は温泉へ。なんせ今回は温泉ブロガーの田中さんが一緒なので、温泉選びは丸投げしました。向かったのは御牧乃湯(みまきのゆ)です。帰りは道路の雪も溶けていましたね。雲海も消え、下界が見渡せました。今度のオフには百名山攻略でまた来ることになるでしょうか。

御牧乃湯

アサマ17

 アサマ2000の帰り道からは逆方向になりますが、施設はきれいでよかったですね。空いていましたし。露天風呂はなぜか強風が吹き荒れゲレンデより余裕で寒かったですが。まあこの温泉についてはきっと雪バカ日誌で詳しく紹介されることでしょう。

アサマ18

 てなわけで、ようやくエス氏もシーズンインしました。天気も良く楽しく滑れたので、なかなか楽しい初滑りでしたね。雪がないので来週からどうなるのか心配ですけど。シーズン券の元を取るためにも早いところ野沢温泉で滑りたいですのう。

【今回のリフト券:3,000円 16/17シーズン累計3,000円 1日あたり3,000円】

 16/17シーズンはどのくらいリフト券にかかる費用を抑えることができるか検証してみたいと思います。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ