雪質が良くなくても、パウダーはパウダーです。

1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.12.23〜25の3連休は野沢温泉スキー場で滑ってきました。メンバーはエス氏と女性3名の計4人です。野沢温泉はまだまだ雪不足ですが、それでもけっこう満喫できましたわ。2泊3日でちと長くなるので、記事は2回に分けて更新します。

2

 12.23の5:10頃に練馬インターから関越道に乗りました。特に混雑はありませんでした。7:00頃に上信越道の東部湯の丸SAに到着。最近はここで朝食にするパターンが多いですな。信州ポークとやらのカツ丼790円は大したことありませんでしたね。

3

 8:40野沢温泉スキー場の駐車場に到着しました。あまりにも眠たかったので、ちと仮眠することに。1時間ほど寝ていました。

野沢温泉スキー場

4

 この日は小雨がパラついていました。前日も雨で、前回滑りに来た時よりも雪は少なくなっていましたね。

5

 シーズン券使って3日券をゲット。ゴンドラに乗ったのは10:20頃でした。

7

 まずは緩やかな上ノ平ゲレンデで足慣らし。

8

 木の枝があちこちに落ちていました。コンディションが悪いせいか、ゲレンデは空いていました。

9

 パラダイスゲレンデがオープンしていました。この日はここを滑って練習していました。滑りやすいコースと雪でしたね。

10

 ただしパラダイスフォーリフトは少し並びました。乗り場前にある坂がけっこう急で、初級のスキーヤー、スノーボーダーにはちと手強かったようです。ちなみに降り場も急でした。

11

 パラダイスゲレンデにある上ノ平山荘でランチ。

12

 2階は空いていました。ストーブを囲んで座れるようになっており、暖かくて快適でした。

13

 ホットケーキとコーヒーのセット750円は…まあ微妙でしたな。

16

 ゴンドラに乗って下山するとガッツリ雨が降っていました。たまらず車に乗ってこの日の宿あたらしやへ。あたらしやはなかなか良かったので別の記事で詳しくご紹介します。

【野沢温泉スキー場】あたらしや【おすすめの宿】

あたらしや “”

17

 あたらしやの目の前には外湯の秋葉の湯があってとても便利でしたな。夜になると雨は雪に変わっていました。この分だと明日はパウダーが滑れるかも…。そう期待して翌日は早起きすることに。

18

 6:30に起きると、外にはけっこう雪が積もっていました。これなら山頂付近はパウダーが滑れそうですぞ。朝食は7:00で、8:00には宿を出ました。あたらしやから長坂ゴンドラ駅までは歩ける距離です。

19

 すでに行列ができていました。スキーの大会でもあるのか、スキーヤーの団体が多かったですの。ゴンドラに乗ってから下を見ると、行列の長さがエグいことになっていました。早起きして良かったですの。ニセコの反省が生かされましたわ。

20

 パウダーを滑るのに忙しく、写真は少なめです。まあ雪が降っていたので写真を撮ってもわかりにくかったんですけどね。こちらはやまびこAコース。この日は仲間が日帰りで滑りに来ていましたが、合流するのはとりあえずパウダーを滑ってからです。

21

 こちらはEコース。あちらこちらでパウダーを滑れて実に楽しかったですな。まあ雪はそれほど深くはなく、北海道に比べるとかなり重い雪ではありましたが。

22

 やまびこゲレンデを満喫したので、次は湯の峰ゲレンデへ行ってみることに。上ノ平ゲレンデの上部から左に入り、ブナ林コースへ。

23

 緩斜面の連絡コースを滑ります。

24

 湯の峰ゲレンデは空いていて、思ったよりパウダーが残っていました。しばらくここを滑っていましたね。

25

 ゲレンデの下まで滑れるコースは空いていなかったので、湯の峰ゲレンデから脱出するにはゴンドラに乗る必要があります。長坂ゴンドラの中間駅、湯の峰駅まで移動します。

26

 ゴンドラに乗ってやまびこ駅へ移動し、そこからさらに前日と同じパラダイスの上ノ平山荘へ。ここでようやく仲間と合流できました。

27

 肉そば800円はまあそこそこ。この日は店が混んでいたので、注文してから飯が出てくるまでにえらく時間がかかりましたの。

28

 ランチの後はパラダイスゲレンデから下の方へ滑ってみることに。林間コースを滑りました。

29

 けっこう長いコースでしたな。壁が続いて楽しめました。

30

 分かれ道があり、左のリフトへの近道を滑ることに。

31

 近道だけあって、すぐにチャレンジペアリフトが見えてきました。

32

 この先のユートピアコースはクローズしてましたね。

33

 最後は再び湯の峰ゲレンデまで滑り、湯の峰駅からゴンドラで下山することに。朝イチのパウダーからけっこう滑ったので疲れましたわ。日帰りできた仲間3人はこの日が初滑りということで、足がパンパンになったようでしたね。泊まりで良かったですわ。それにしても野沢温泉は広いですの。パウダーは滑っても滑ってもちょいちょい残ってますからね。

野沢エス氏

 この日は朝一からパウダーが滑れるタイミングだったので、今シーズン初めてGoProで動画を撮影しました。ニセコでは一脚のトラブルで撮影できませんでしたからね。速攻で雲台を買って問題は解決済みです。まあ撮影した動画を見たらショボすぎて編集する気にもなれませんでしたが。

 今回のパウダーで仲間の女性1人がその楽しさに目覚めてしまったようです。昨シーズンまではパウダーは滑れなかったのですが、前回と今回の野沢でかなりパウダーを滑れるようになったようで。そのうち彼女も雪質がどうとか言い始めるのでしょう。これも知る悲しみですの。

34

 あたらしやに戻り、村を散策。長野屋という酒屋さんを見つけましたぞ。

35

 500円で日本酒の飲み比べができました。なかなかお得ですな。気に入った古酒を買うことに。野沢温泉は酒屋が充実していますの。

 てなわけで、2泊3日の野沢温泉トリップ後半へ続きます。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ