いろいろ予想外。

たんばら1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.12.28は日帰りでたんばらスキーパークへ滑りに行ってきました。予定では12.28が仕事納めのはずで、それに合わせて12.29から泊まりで滑りに行く予定を立てていたのですが、12.28から休めることになりまして。せっかくなので会社の後輩♂と2人で滑ってきたという訳です。

 どこのゲレンデで滑るかはかなり悩みましたが、日帰りで行きやすく、全面滑走可能で、まだ滑ったことがないたんばらを選びました。

 初級者の後輩は早起きに慣れていないだろうと思い、4:00集合とエス氏にしては手加減した時間設定に。練馬インターに乗ったのは5:15くらいでしたが、特に混雑はありませんでした。

たんばら2

 上里SAに到着した頃には6:00を過ぎていたので、久しぶりに上里プリンスで朝食。モーニングプレートAで十分満足でしたね。

たんばら3

 後輩と運転を交代。赤城からチェーン規制があり、あっという間に雪景色。

たんばら4

 沼田インターからたんばらまでの一般道も完全に雪道でした。

たんばら5

 8:00にたんばらの駐車場に到着しましたが、1,000円取られました。外は吹雪。ちらほら雪が舞う程度の天気と考えていましたが、こんなに寒いとは完全に予想外でしたわ。

たんばらスキーパーク

たんばら6

 リゾートセンターは広くてなかなかキレイな感じ。

たんばら7

 センター内の更衣室で着替えました。広くて便利でしたね。

たんばら8

 リフト券は公式ホームページの割引券を使ったのですが、わずか200円引きというショボさ。

たんばら9

 8:45頃ゲレンデに出ました。風が強くかなりの寒さで、たんばらに来たのは失敗たったのではないかと思いましたわ。第1リフトは3人乗りと2人乗りがありますが、3人乗りはかなり遅くて凍えました。

たんばら10

 リフトからみたファミリーコースは斜度が緩すぎたので、第2高速リフトに乗ってゲレンデ上部へ移動。

たんばら11

 このリフトが一番上なんですね。まずはリフトを降りて左に進みました。

たんばら12

 左側は中級と上級の3つのコースにアクセスできますが、まずはリフト沿いのセンターコースで足慣らし。

たんばら13

 思った以上に雪が軽くて驚きました。コース脇には薄くですが積もっていて、なんちゃってパウダーを楽しめましたね。ただしところどころ新雪の下が凍っていてビビりましたが。

たんばら14

 続いて奥のレイクウッドコース。

たんばら15

 こちらもパウダーが滑れましたが、どうもたんばらは中級コースでも斜度が緩すぎますの。

たんばら16

 第4リフトに乗りました。上級のトライアルコースは多少マシな斜度ですな。パウダーもたっぷり残っています。

たんばら17

 第4リフトからも3つのコースにアクセスできます。しばらくこのリフトを回すことに。

たんばら18

 トライアルコースはたんばら唯一の上級コース。何本か滑って薄いパウダーを楽しみました。

たんばら19

 センターコースの途中からトライアルコースに入る箇所はノートラックでしたね。緩いですけど。

たんばら20

 第4リフトに乗らずに進むとセンターコースに合流します。

たんばら21

 後輩にアドバイスしつつパウダーを滑っていたらいつの間にかお昼に。第2高速リフト前にあるレストランで休憩することにしました。

たんばら22

 空いていましたね。午前中はゲレンデ全体が空いていましたが。

たんばら23

 かなり寒い思いをしたので、モツ煮定食1,100円は美味しかったですね。

たんばら24

 ランチの後は日が出てきましたが、相変わらず寒かったです。第2高速リフトの右を滑ることに。

たんばら25

 中級のフォレスターコースは途中でブッシュが出ていましたな。

たんばら26

 何箇所か左からの合流がありました。

たんばら27

 最終的には初級のチャレンジコースと合流します。

たんばら28

 第3リフトに乗ってチャレンジコースを何本か滑りました。

たんばら29

 斜度が緩い上に向かい風が凄まじく、全然スピードが出ませんでしたわ。

たんばら30

 最後は第2高速リフトから初級のウッディコースを滑って下山することに。右に降りるとフォレスターコースに合流するようですな。

たんばら31

 第3リフトの下をくぐって進みます。

たんばら32

 超緩斜面のパウダー。それでも一応行くわけですが。

たんばら33

 ファミリーコースに合流。

たんばら34

 ようやくリゾートセンターまで戻ってこられました。全体的に斜度が緩すぎて滑りにくい気がしますの。

たんばら35

 てなわけで、予想外の吹雪に凍えはしましたが、予想外の雪質で楽しむことができました。斜度は緩いものの、初級者の後輩にはちょうど良かったと思いますね。ゲレンデも広すぎず狭すぎず、日帰りで楽しむには良いサイズかと。また今回はブログ読者の方2人に声をかけていただきました。今シーズン初ですね。ありがとうございました。励みになります。

 ちなみに後輩はエス氏のことを知らないので、今の人は知り合いですか?などとあれこれ質問され、ごまかすのに難儀しましたわ。

たんばら36

 たんばらから沼田インターまでの道中にはあまり温泉がないのですね。ググって見つけたかねまんやすらぎセンターといういささか怪しげな温泉へ行ってみることに。

沼田岡谷温泉 かねまんやすらぎセンター

たんばら37

 風呂上がりにお茶、漬物と銀杏をご馳走になりました。意味がわからないと思いますが、詳しくは別の記事でご紹介することにします。

 さて、次回は年末年始4泊5日のトリップです。飯山を拠点にあちこち滑りに行くつもりでおりましたが、果たして雪はあるのでしょうか。

【今回のリフト券:4,300円 16/17シーズン累計24,000円 1日あたり2,000円】
【野沢温泉シーズン券償却:定価63,000円 今回▲13,000円 残43,200円】

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ