雪が少なくても楽しめましたわ。 飯山1

 みなさんあけましておめでとうございます。エス氏です。2016.12.29から2017.1.2まで4泊5日で滑りに行ってきました。ここ2シーズンは年末年始に1人旅をしていましたが、今回はスノーボードの鬼と2人。長野県の飯山に宿を取り、周辺のゲレンデをあちこち滑ってきました。一箇所に連泊してあちこち滑るというのは白馬以来かもしれませんな。

 今回は飯山を拠点として滑った感想をご紹介します。滑走日記は順次更新して行きますが、目次は以下の通り。

16/17シーズン13日目野沢温泉スキー場

16/17シーズン14日目シャルマン火打スキー場

16/17シーズン15日目木島平スキー場

16/17シーズン16日目さかえ倶楽部スキー場

16/17シーズン17日目北竜温泉ファミリースキー場

御宿 飯山館

 野沢温泉以外は初めて滑るゲレンデでしたがなかなか楽しめました。滑走日記をお楽しみに〜。ちなみにFacebookページでは滑りに行った日にゲレンデの写真を載せたりもしているので、よかったらそちらも見てください。

DQNボーダー養成講座:Facebookページ

飯山5

 今回は飯山の宿に連泊したのですが、エス氏にしては珍しく素泊まりでした。食事の時間で行動を制限されると不便かと思ったのと、せっかくですから飯山の町で美味しいものを食べてみようと思っていたわけです。何といっても北陸新幹線が止まる駅となっている飯山ですからね。けっこう栄えているはず。

 時間があれば映画館で野沢温泉が舞台となっている疾風ロンドも観たかったんですよね。けっきょくはあまり時間がなくて映画どころではなかったのですが、果たして飯山に映画館はあったのでしょうか。飯山駅を見物に行くつもりでしたが、ちらっと遠目に見ただけで通り過ぎてしまったきり。思ったより都会じゃなかったかも…。

飯山3

 そんな飯山ですが、宿に近くにはアメリカンドラッグ、コンビニ、コインランドリーなどがあり便利でした。

飯山2

 アーケード商店街に懐かしさを感じましたね。商店街はスピーカーから音楽が流れていて不思議な気分になりましたが。

 飯山周辺のゲレンデはこれまでと合わせてけっこう滑ることができました。今後は妙高や津南の方も滑りに行ってみたいですな。4泊5日をもう1回やりたいですのう。飯山で少し不便に感じたのは、温泉に入るのに車で20分くらい移動する必要があることでしょうか。滑った後に入れば問題ないんですけどね。宿の周辺にもあるとより便利でしたな。

 今後しばらくは年末年始滑走日記が更新されると思います。宿や温泉の記事もたまってきたので、とっとと更新しないとパンクしてしまいますからね。さて次回は2017.1.7〜1.9で北海道へ行き、キロロで滑ってくる予定です。

 というわけで、2017年もよろしくお願いいたします。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ