それにしても広いですの。

野沢温泉1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.12.29は野沢温泉スキー場で滑ってきました。年末年始4泊5日のスノーボードトリップの初日ですね。ここ2シーズンは年末年始に1人旅をしておりましたが、今回は女性も一緒。飯山の宿を拠点にしてあちこち滑りに行くというプランもいままでと異なる点ですな。

 前日のたんばらに続き2:30起床。渋滞を避けるために練馬インターを4:45頃に通過しました。おかげさまで順調に移動できましたね。

野沢温泉2

 東部湯の丸SAで休憩。あまりの寒さに震えながら豚汁もつ煮定食を食べましたが、おかげで写真を撮るのを忘れてしまいました。

野沢温泉3

 8:40野沢温泉スキー場の第一駐車場に到着。この時点でかなり車が多かったですな。ここで9:40まで仮眠。連日の早起きで、眠くて眠くて…。起きた頃には駐車場は満車になっていましたが、後から後から車が入ってきていました。年末年始の野沢温泉は大混雑ですの。

野沢温泉スキー場

野沢温泉4

 準備をして長坂ゲレンデのチケット売り場で3日券をゲット。そんなに滑りませんでしたけどね。

野沢温泉5

 長坂ゴンドラに乗りましたが、この時間でもまだ行列がありました。ちなみにこの日は今シーズン初のセレクタで滑りました。翌日はパウダーが滑れそうな予感がしたので、セレクタに乗っておこうかと思いまして。

野沢温泉6

 ゴンドラから牛首コースを滑る人たちが見えたので、我々も行ってみることに。やまびこ駅からブナ林コースを経て湯の峰ゲレンデへ。

野沢温泉7

 そのまま直進して水無ゲレンデへ向かいます。

野沢温泉8

 水無ゲレンデBコースの入り口に奇妙な看板が。15:30から上級コースとはどういうことでしょう。

野沢温泉9

 水無ゲレンデAコースも滑りました。

野沢温泉10

 やはりパウダーボードは浮力がありますのう。

野沢温泉11

 水無トリプルの乗り場の脇を進むと上級の牛首コースです。

野沢温泉12

 ふむ、デコボコですな。雪も少なめです。

野沢温泉13

 どうにか降りてくると、長坂ゲレンデと日影ゲレンデの分岐点に出ます。

野沢温泉14

 日影ゲレンデBコースは急斜面ですな。

野沢温泉15

 緩やかなAコースへ迂回。

野沢温泉16

 日影フォーは新しくなったリフトのようで、座り心地が良かったですの。

野沢温泉17

 Aコースをは広くていいですね。楽しく滑れました。

野沢温泉18

 日影トリプルに乗って長坂側に移動。

野沢温泉19

 クマタカコースを滑ると長坂ゲレンデです。

野沢温泉20

 長坂ゲレンデに着きましたが、コースにはロープが張られていました。雪が少ないのでまだクローズしているわけですな。駐車場側に迂回路がありました。

野沢温泉21

 再び長坂ゴンドラに乗ってゲレンデ上部へ。上ノ平ゲレンデを流し、パラダイスコースを経てシュナイダーコースに入りました。

野沢温泉22

 眺めが良くて気持ちの良いコースですな。

野沢温泉23

 上級のユートピアAコースはデコボコ。一発で足にキますね。

野沢温泉24

 チャレンジペアに乗ります。

野沢温泉25

 今度はチャレンジコースへ。この辺りはパウダーで楽しかった記憶が。

 リフトを乗り継いで、水無ゲレンデまで移動しました。やはりここが空いていて具合が良いですな。

野沢温泉26

 最後は牛首コースを滑って下山。1本目よりもブッシュが出ていました。まだまだ雪不足ですの。

野沢温泉27

 クマタカコースを滑り、長坂ゲレンデを迂回して進むと駐車場に出ます。今回はエス氏にしては珍しく、休憩なしでガッツリ滑りました。初日から頑張ってしまいましたかね。楽しく滑れたのでついつい。

野沢温泉28

 今回4泊でお世話になった飯山館は、野沢温泉から車で20分ほどの距離。この程度の移動なら苦になりませんな。

御宿 飯山館

飯山館

 飯山館はエス氏的にはなかなか満足度が高かったので、別の記事で詳しくご紹介します。

野沢温泉29

 音楽が流れる商店街で酒やらおつまみを買ってから、晩御飯は近くのお寿司屋さんへ。長野は海無し県だと思っていましたが、飯山にはお寿司屋さんが多いですね。宿からの徒歩圏内に3件はありました。まあ少し車を走らせれば日本海ですからね。

野沢温泉30

 1番高い握りのおまかせセットを注文。年末年始のお休みに入る直前でネタを使ってしまいたかったのでしょうか、予想以上の量が出てきました。

野沢温泉31

 ウニとイクラは2回出てきましたぞ。どれも美味しくて大満足でしたね。

野沢温泉32

 外へ出ると雪がバンバン降っていました。宿まで徒歩1分なので助かります。

 部屋に戻って酒を飲みながら明日の予定を立てます。朝イチからパウダーが楽しめそうなので、新潟のシャルマン火打まで遠出をすることに。シャルマン火打は神田スポーツ祭りでゲットしたリフト券が2枚あるのです。ゲレンデが遠いのでなかなか滑りに行く機会はありませんが、飯山からだと1:30くらいで行けますからね。このチャンスを逃すわけには行きません。

 というわけで、4泊5日の初日は早めに就寝。翌日は早起きしてシャルマン火打で滑ってきましたよ。

16/17シーズン年末年始4泊5日のスノーボードトリップ【飯山編】

【今回のリフト券:0円 16/17シーズン累計24,000円 1日あたり1,846円】
【野沢温泉シーズン券償却:定価63,000円 今回▲4,800円 残38,400円】

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ