何が何やら。

シャルマン1

 みなさんこんにちは。エス氏です。年末年始4泊5日の旅、2日目の2016.12.30は新潟のシャルマン火打で滑ってきました。前日の夜から雪が降っており、パウダーが楽しめそうな予感。5:30に起きて準備です。

シャルマン2

 予想以上に車に雪が積もっていました。シャルマンも積もっているでしょうか。豊田飯山インターから高速道路に乗り、能生インターを目指します。

 能生はのうと読むのですが、昨シーズンのGWに訪れたことがあります。白馬で滑った後、足を伸ばして日本海の海の幸を仕入れに行きました。まさか再び能生を訪れることがあるとは。

15/16シーズン45日目 栂池高原スキー場【日本海遠征】

シャルマン3

 それにしても、能生までくるとあまり雪がなさそうな感じですな。これはアテが外れたかしら…。

シャルマン4

 少し心配しましたが、ゲレンデ周辺は雪でした。というより吹雪いていました。車内でモゾモゾとブーツを履いて準備。

シャルマン火打スキー場

シャルマン5

 とりあえずセンターハウスに避難です。

シャルマン6

 神田スポーツ祭りでゲットした優待券を使ったので、リフト代はただ。これは嬉しいですの。

シャルマン7

 営業時間前でしたが、クワッドリフトにはすでに人が並んでいました。エス氏達の前に50人くらいはいたでしょうか。

シャルマン8メール

 ようやく動き出したクワッドに乗ります。まずはリフトを左に降り、メールを滑りました。予想通りのパウダーでしたね。ちなみに写真は一通りパウダーを滑った後で撮影しています。

エビアン

 続いて第2リフト沿いのエビアン。みなさん手前でレーズンに降りたのか、こちらはノートラックでした。楽しすぎますな。

スノーマン

 今度はクワッドを右に降り、スノーマンを滑りました。リフト1本でかなりパウダーは喰われていましたな。

クール

 途中の分岐を右に入り、クールを滑りました。

プリンセス

 ここはプリンセスでしょうか。けっこう当たりで、パウダーをガッツリ滑れました。セレクタできた甲斐がありましたわ。

ヴォレー

 ヴォレーはクネクネ曲がった初級の迂回コースですが、迂回路をショートカットすると非圧雪が滑れます。

ヴォレー中

 もうありませんでしたけどね。

レーズン

 メールから途中で左に入るレーズン。あまり楽しめませんでした。

休憩

 缶コーヒーを飲んで少し休憩。十分パウダーも滑れましたし、この後少し滑って上がることに。半日で満足ですわ。記事でご紹介した以外にも、実際はもっとあちこち滑っているのですが、それがどこなのかどうも説明しにくくてですね。まだまだ雪が少ないようなのですが、それでも滑れるところはあちこちにあり、ちょっと書ききれませんでしたわ。それにしてもシャルマン火打はすごいゲレンデですの。機会があればまた滑りたいです。

シャルマン9

 帰るところでブログ読者のジェスさんに声をかけていただきました。どうもありがとうございました。地味なエス氏とは違って派手なウェアですのう。今後とも応援よろしくお願いします。

シャルマン10

 ゲレンデから少し下ったところにある柵口温泉で汗を流すことに。柵口はませぐちと読みます。権現荘は元々小学校だった建物を増改築したそうです。へー。昨日は宿の風呂で済ませたので、今回のトリップで初の温泉。やっぱり温泉は気持ち良いですのう。温泉の様子は別の記事でご紹介します。

柵口温泉 権現荘

シャルマン11

 早めに上がったので、マリンドリーム能生まで移動してランチにすることに。ここはかなり素晴らしい道の駅なので、別の記事で詳しくご紹介します。ここで買った塩辛は本当に美味しかったですわ。部屋で飲む酒が進むこと。

道の駅マリンドリーム能生

シャルマン12

 日本海を見ると、遠くまで来たものだと思いますな。

 というわけで、この日はパウダーに温泉に海鮮と大満足でした。これも神田スポーツ祭りでリフト券をゲットしたおかげですの。

シャルマン13

 飯山までは下道で帰りました。途中、エス氏の好きな日本酒、鮎正宗の看板が。む、いま蔵元とか書いてなかったかしら。慌てて引き返してみると、やはり鮎正宗の蔵元。そういえば、以前蔵元も調べてみたことがあるのですが、確かにこの辺りだったはず。

シャルマン14

 見ればどうもお酒が買えそうです。なんということでしょう。鮎正宗の蔵元で酒が買えるなんて。3本買いましたが、うち2本は年末年始で飲んでしまいました。東京で鮎正宗が飲める店を聞いてみると、やはり神田のくし亭を挙げていました。エフジャンクからくし亭の流れはエス氏の定番です。

お歳暮にも!季節限定酒 生まれたての日本酒 季節限定生原酒!★送料込!★豪雪地の良質な湧き水仕込み 新鮮で荒削りな味わい 『純米生原酒 鮎正宗』1800ml 1本入【marutaya】【RCP】

価格:3,800円
(2017/1/3 20:40時点)

 鮎正宗の蔵元はテンション上がりましたね〜おかげで美味しく酒が飲めました。塩辛うまうま。翌日はパウダーの期待もないので、のんびり起きて滑りに行くことに。エス氏のお目当ては木島平スキー場です。

16/17シーズン年末年始4泊5日のスノーボードトリップ【飯山編】

【今回のリフト券:0円 16/17シーズン累計24,000円 1日あたり1,714円】
【野沢温泉シーズン券償却:定価63,000円 今回▲0円 残38,400円】

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ