滑るのはもはやおまけ。

旅館さかや1

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県野沢温泉村の旅館さかやをご紹介します。なかなか予約の取れない人気の宿ですが、さてどんなもんでしょうか。エス氏定番の女性と2人で行くしっぽり温泉旅館の旅、16/17シーズンはこのさかやにお世話になってきましたぞ。

16/17シーズン20日目 さかえ倶楽部スキー場【しっぽり温泉旅館の旅】
16/17シーズン21日目 北竜温泉ファミリースキー場【しっぽり温泉旅館の旅】

旅館 さかや

旅館さかや2

 さかやは野沢温泉の中心部、大湯のすぐ隣に位置します。

旅館さかや3

 車で行く際は細い路地を通るのでご注意下さい。

旅館さかや5

 建物の前が駐車場になっていますが台数は少ないので、おそらく他にも駐車場があるのでしょう。

旅館さかや4

 エントランスにはどデカいはとぐるまがあります。

旅館さかや6

 靴を脱いで館内へ。

旅館さかや7

 エントランスの奥が乾燥室。エントランスの脇からも出入りできます。

旅館さかや8-1

 乾燥室は広く、ボードも鍵付きのスタンドがあるので盗難の心配はありません。

旅館さかや9

 お部屋に案内された後、お茶を淹れてくれました。この日はさかえ倶楽部で凍えてきたのでホッとひと息つけましたね。

旅館さかや10

 洗面所には冷蔵庫があります。

旅館さかや11

 パイプが暖かくなってグローブやタオルを乾かすという初めて見るアイテムもありました。

旅館さかや12

 トイレの脇にはシャワー室も。

旅館さかや13

 旅日記にはエス氏の名前で書き込みをしておきましたぞ。

旅館さかや14

 荷物を整理した後は、酒を買いに外へ出ました。雪がバンバン降っているので近場でサクッと買い物を済ませたかったのですが、すぐに大湯通りに出られるのは便利ですな。けっきょく買ってきた酒は飲みませんでしたけど。

旅館さかや15

 ちなみに旅館の方が案内してくれる野沢温泉の散策ツアーもあるということでしたが、雪が降りまくっているので遠慮しておきました。それよりも風呂ですわ。

旅館さかや16

 浴衣に着替えて大浴場へ。

旅館さかや17

 更衣室には着替えを入れたかごの上に乗せるアイテムがありました。自分のかごの目印にするようですな。

旅館さかや18

 浴室はけっこう寒いです。

旅館さかや19

 ぬる湯とあつ湯があり、ぬる湯の方には底が浅くて寝そべって入れるスペースもありました。リラックスできましたね〜最高。良い湯ですわ。あつ湯の方には飲める湯もあります。柄杓で飲むと、ゆでたまごのような味がして実に美味かったですな。なにやら身体に良さそうですぞ。

旅館さかや20

 雪が降っていたので、露天風呂は頭が冷たくて気持ち良かったです。奥にはサウナもありました。

旅館さかや21

 お風呂の前には休憩スペースが。

旅館さかや22

 旅日記がどっさり積まれていました。エス氏が書いた旅日記もここへ積まれることでしょう。

旅館さかや23

 風呂上がりにはルームサービスでビールを注文。幸せですよね。

旅館さかや24

 食事は18:00〜19:00で選べたので、19:00からにしてもらいました。大広間ではなく個室というのも嬉しいですの。

旅館さかや25

 こちらがおしながき。

旅館さかや26

 いつもは部屋で飲むエス氏ですが、この時は食事と合わせて飲みました。長野のお酒、帰山が最近のお気に入りです。

旅館さかや27

 もう当然の様に飯も美味いですな。酒も進みましたわ。

旅館さかや28

 早朝から風呂に入り、朝食まで二度寝。朝食は7:30〜8:00で選べましたが、のんびりしたくて8:00にしてもらいました。

旅館さかや29

 朝風呂と二度寝で体力が回復したのか、食欲が湧いてきて完食。朝食も美味かったですの。

旅館さかや30

 チェックアウトは11:00なので朝食後にダラダラと三度寝。TVをつけるとなぜかゲレンデのライブカメラが映りました。明らかにパウダーというコンディションでしたが、あまりの居心地の良さに朝イチから滑りに行く気力を奪われてしまいましたの。

旅館さかや31

 こりゃ予約が取れないわけですわ。居心地が良く温泉は最高で飯も美味い。チェックインしてすぐに、なるべく長くここに滞在したいと思いました。もう野沢温泉では毎回ここに泊まりたいです。旅館さかやは女性と泊まりに来ればポイントアップ間違いなしですぞ。まあ予約も取れないしお金もありませんが。弱点があるとすれば、滑りに行く気力を奪われてしまうという点でしょうか。外国人の宿泊客が多かったのですが、皆さん浴衣を着て温泉に入り、野沢温泉を満喫している様子でしたね。

 しっぽり温泉旅館の旅は今の所ハズレの宿はありません。いつもより贅沢なスノーボードトリップは満足度が高いですね。野沢温泉にはまだまだ良い宿があるようなので楽しみですの。

旅館さかやの予約はこちらから。

[旅館さかや:日記]

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ