女性の意見は尊重します。

文化北竜館1

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県飯山市にある温泉、いいやま北竜温泉 文化北竜館をご紹介します。北竜湖に隣接するホテルですが、宿泊したことはありません。野沢温泉スキー場や北竜温泉ファミリースキー場から近いので、滑った帰りに寄るには便利な立地です。北竜温泉ファミリースキー場から文化北竜館まではすぐ近くなのですが、冬季は道路が閉鎖されているようで、少し遠回りしないと行けません。

いいやま北竜温泉 文化北竜館

 野沢温泉はゲレンデの駐車場から外湯までのアクセスがあまりよくないんですよね。シャワーやドライヤーもないので不便ですし。宿泊するなら宿に車を停めて外湯へ行くこともできますが、その日帰るという場合にはアクセスが悪いのですよ。かといってスパリーナは魅力に欠けます。

 そこで今回ご紹介する文化北竜館が候補に上がってくるわけですな。北竜温泉はゲレンデも温泉も穴場ですぞ。

文化北竜館2

 北竜湖はハート型の湖ということになっていますが、地図で見るより実際に見た方がそれっぽい感じがするとかねかも。

文化北竜館3

 建物はキレイですな。宿泊すると安くはありませんが、入浴だけなら500円とリーズナブルです。

文化北竜館4

 温泉は4階。休憩所もあって便利ですな。

文化北竜館5

 男湯と女湯は日によって入れ替わります。

文化北竜館6

 こちらは右側の更衣室。広くていつも空いているので、エス氏の仲間の女性曰く、滑った後の着替えや荷物の整理がしやすいそうです。

文化北竜館7

 お風呂もいい感じ。広くてい空いていてリラックスできます。

文化北竜館8

 露天風呂もあります。エス氏には適温で、ついつい長湯していまいますわ。

文化北竜館11

 露天風呂の外にはかつてのゲレンデが見えます。

文化北竜館9

 こちらは左側の風呂。窓から北竜湖が見えます。

文化北竜館10

 お湯の方はまあこれといってありがたみが感じられるようなものではありませんが、施設がキレイでいつも空いていることから女性に大変好評です。ハート型の湖とやらにロマンチックな雰囲気は皆無でしたが、野沢温泉の帰りに寄る温泉の選択肢としてはスパリーナよりいい感じですな。

Snowboard Trip TOPページへ

[いいやま北竜温泉 文化北竜館:日記]

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ