菅平はエリアがいろいろあってよくわかりませんの。

菅平1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.2.11〜12はエス氏ツアーで菅平へ行ってきました。初日はパインビークでデュアルスラローム対決を行い、夜の宴会も盛り上がりましたな。2日目は太郎エリアで滑ってきましたよ。

16/17シーズン29日目 菅平高原スノーリゾート/パインビークエリア【エス氏ツアー】

菅平高原スノーリゾート

菅平2

 自然回帰線の朝食。ボリューム満点で、飲みすぎたエス氏には食べきれないほど。トマトのジャムが美味しいですな。

菅平3

 準備をして太郎エリアのファミリーコース前の駐車場まで移動。朝から良いお天気でしたが、相変わらずの寒さです。リフト券は自然回帰線で買うと3,400円になりました。

菅平4

 さっそくステージ3に乗ります。

菅平5

 リフト乗り場の前には雪で出来た猫バスがありました。なかなかの大きさで、入ってみるとけっこう広いんですよね。猫バスの写真はFacebookページに載せてますので、よかったらチェックして見てください。

DQNボーダー養成講座:Facebookページ

菅平6

 ファミリーコースはおさわりカービングの練習に最適な斜度と広さなのですが、いささか混んでましたの。

菅平7

 この日のお目当はこちらのスーパーレーサー。1回100円でタイム計測が出来ます。昨シーズンのエス氏ツアーではみんなでタイムを比べて盛り上がりましたね。変態軍団おさわり四天王はマツザワ師の29秒、Kさん31秒などのタイム。エス氏と読者Sさんは32秒、さんおつ33秒というタイムでした。ちなみにひるたん軍団団長のひるたんと構成員のMPは、ギリギリ1分を切ったMPがひるたんに勝利しています。ひるたん軍団に残留が確定したしまぼしは34秒と意外に健闘していました。

菅平8

 やっぱりポールは楽しいですね。どうすれば速く滑れるのかさっぱり分かりませんが、もっと滑って練習したいですな。ポールギリギリを滑ったらピコハンが当たって吹っ飛んだりしたので気をつけないと。

菅平9

 前日のデュアルスラロームでもこの日のタイムでもライバルだったはずのさんおつに完全敗北したしまぼし。エス氏と一緒にマツザワ師に滑りを教わることになりました。ファミリーからシーハイルに移動です。

菅平10

 ステージ1のスキーヤー率は異常でした。このスキーヤーどもはリフト乗り場での譲り合いの精神が皆無で、もはやマナーが悪いというレベルでグイグイ割り込んできます。板の周りにトゲトゲでもつけてやろうかしら。

菅平11

 シーハイルは急斜面なので滑るの怖いんですよね…。マツザワ師には前足の膝の使い方を教わりました。なかなか具合がいいので、練習して身につけたいですな。しまぼしも教わっていましたが、レベルが高すぎてイマイチ理解しきれなかった様子。マツザワ師の教えは数年経ってからようやく腑に落ちることも多いんですよね。いい感じで滑れた際の気づきが、そういえばあの時マツザワ師が言ってたのはこれのことなのか、という。しまぼしも後5年くらいすれば少し理解できるかもしれませんの。

菅平12

 ファミリーに戻ってランチ。リフトの前にあるJacky's Cafe & Crepeへ入りました。

菅平13

 空いていて、仲間10人くらいで座れたのでラッキーでしたわ。

菅平14

 キーマカレー1,000円はけっこう美味しかったのですが、もう少しボリュームが欲しいところですな。1.5倍くらいあってもいいかと。ワンオペで料理の提供が遅いのも困ったものですわ。

菅平15

 ランチの後はゲレンデクルージング。こちらはカラマツコースです。みんなでグラトリくんと化し、ピョコピョコしながら滑りましたが、これはこれで楽しいですな。もちろんグラトリくんの様には上手いことグラトリ出来ませんけど。ピョコピョコしてるとすぐに疲れてしまいますが、身体が温まるので寒い日にはいいかも。

菅平16

 シュワルツコースに合流です。

 マックリフトを上がると、パインビークのツバクロエリアがよく見えますな。

 連絡コースを太郎コース方面へ移動。スピードを出さないと突破できないあたりがスキーゲレンデという感じ。

菅平18

 太郎コースに出るとパインビークが一望出来ました。

菅平19

 日の出ゲレンデへ。このコースは滑り出しが急ですの。

菅平20

 日の出ペアリフトの小屋にはプーさんが。今日はリフトに乗っていなかったんですかね。

菅平21

 天狗ゲレンデを滑り、天狗クワッドリフトに乗ってから再びファミリーに戻りました。最後にもう一度タイム計測してこの日は上がることに。

菅平22

 通りすがりの陽気な外国人ボブに頼んで記念撮影。おいおいボブ、オレたちを撮ってくれよ。

菅平23

 早めに上がって温泉に行くことに。2日目はけっこうバラバラに滑っていたのですが、それぞれ楽しめたようです。特にスーパーレーサーは面白いですな。仲間同士でワイワイ盛り上がれましたわ。変態軍団のみなさん、2日間面倒を見てくれてありがとうございました。3月もまたよろぴく。

菅平24

 地蔵温泉十福の湯。ここは菅平から上信越道のインターまでのルートから少し外れたところにあるのですが、施設の充実度はかなりのものですぞ。別の記事で詳しくご紹介します。

地蔵温泉十福の湯

菅平25

 ランチが物足りなかったので、風呂上がりにコーヒーとチーズケーキを食べました。セットで650円にしては美味かったですな。

菅平26

 関越道が渋滞していたので、ららん藤岡で食事をして帰ることに。定食を食べるつもりでラーメン屋へ。

菅平27

 ところが気が変わって看板メニューの地獄ラーメン850円を食べてみることに。辛いものがそれほど好きなわけではないエス氏でもどうにか食べられる辛さでしたな。ボリュームはすごかったです。

【群馬県】道の駅/ららん藤岡【上信越道】

 てなわけで、2月のエス氏ツアーも無事に終了しました。1月のエス氏ツアーはキロロだったので、通常のエス氏ツアーは今シーズン初でしたな。仲間たちのおかげで今回も楽しく滑れましたわ。新キャラも何人か参加してくれたのですが、レギュラー入りしてくれると嬉しいですの。デュアルスラロームやタイムアタックは盛り上がるので、今後も継続する予定。3月のエス氏ツアーも楽しみですわ。

 さて次回はワープ要員玄米と16/17シーズン初のバックカントリーツアーに参加してきます。オフに山登りしまくった割りには全然BCに挑戦していないエス氏と、運動不足で単なるデブと化した玄米。白馬で自然の厳しさを味わう羽目になるのでしょうか。

【今回のリフト券:3,400円 16/17シーズン累計67,500円 1日あたり2,250円】
【野沢温泉シーズン券償却:定価63,000円 今回0円 残29,400円】

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ