菅平高原で滑った後にオススメですぞ。

十福の湯1

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県上田市にある温泉、地蔵温泉十福の湯をご紹介します。大露天風呂が魅力の温泉で、菅平高原で滑った帰りにおすすめですぞ。「十福」は「じっぷく」と読みます。地蔵尊を信仰することで十の福徳を授かると説かれているのが名前の由来ですな。

十福の湯

菅平23

 菅平高原からは車で40分くらいの距離なので近くはありません。上信越道の上田菅平インター方面に移動してから少し寄り道することになります。

十福の湯2

 道路脇の駐車場にはけっこう車が停まっていますが、奥まで進むと建物の下も駐車場になってますよ。

十福の湯3

 少し登ると入口があります。

十福の湯4

 エントランスの脇には源泉がありました。

 土日祝日の料金は700円です。館内にはお土産やら食堂やら休憩所やらマッサージなどもあり、かなりの充実度。仮に温泉がそこそこでも、これだけ施設が整っているとポイント高いですな。更衣室は広く、スーツケースなどを広げて荷物の整理をするにも便利ですな。ロッカーは100円かかりますが返却されますぞ。

 内湯は洗い場の数が多くて助かります。お風呂セットを置いておけるラックもあって親切ですな。湯船には木がプカプカ浮いてましたが、なにやら身体に良さげな成分でも出るのでしょうか。

 十福の湯の一番の魅力はなんといっても大露天風呂でしょう。かなりの広さです。軒が大きく張り出していた迫力がありますな。エス氏的には湯加減もちょうど良く、ついつい長湯をしてしまいます。お肌がすべすべになった気がしますの。

 待ち合わせに便利な休憩スペース。

 風呂上がりにはスイーツもいいですな。滑って疲れた身体が甘いものを欲しておりますぞ。

十福の湯7

 珈琲も本格的で美味かったですね。この他にも焼きたてパンやらレストランやら、どれを食べようか悩みますの。

 十福の湯は菅平と上信越道のルートから車で10分外れることになるのですが、その10分でかなりの満足感が得られると思います。その証拠に、わざわざ寄り道をする人が多くて温泉はいつも混んでいますからね。温泉、施設、サービスとどれを取っても文句なしの十福の湯。他の温泉を開拓する気にならなくなるのが問題ですな。

[地蔵温泉 十福の湯:日記]

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ