チョーシいっすねー。

2017_SB試乗会

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.3.4は尾瀬戸倉スノーパークで開催されはヴィクトリアの試乗会に参加してきましたので、その様子をご紹介します。

16/17シーズン36日目 スノーパーク尾瀬戸倉【ヴィクトリア2017-2018モデルスノーボード試乗会】

2017-2018年モデル スノーボード試乗会 開催!:ヴィクトリアHP

申込み

 エス氏はヴィクトリアの本店で事前申込みをしてきました。当日現地でも申込みできますが、事前申込みの人は9:00から試乗できるのに対して当日申込みの人10:30からと遅くなってしまうのが難点ですな。エス氏はたくさん試乗したいのですよ。オフシーズンのブログネタ的に。

受付

 前述の様に事前予約した方が有利な仕組みです。エス氏はヴィクトリア本店で申込みをしました。リフト券も割引価格で販売していましたが、過去の経験から買う価値なしと結論付けていまね。手続きが済むと番号札を渡されます。この番号札は試乗会当日に必要となりますぞ。

 試乗会当日は番号札を見せるとすぐに受付が終わります。試乗する際にはこの番号札を渡して板を借りるという仕組みになっていました。番号を伝えるだけで貸してくれるところももありましたけどね。ちなみに当日受付が始まると大行列が出来ていましたぞ。エス氏には無理ですわ。

試乗

ヴィクトリア試乗会2

 受付の後は自分の板からビンディングを外します。板は会場で預かってもらえますよ。試乗では基本的に自分のビンディングを使いますが、ニューモデルのビンディングも置いてあるので、それを借りるという手もありますな。

 会場内にはブランド毎にテントを張っています。試乗したいブランドの所へ行き、板を選んでビンディングを取り付けてもらいます。お目当のモデルがなかったり、合わないサイズしかないことも多々ありますけどね。エス氏の場合は特にお目当のモデルというのは無いので、カービングが良い感じの板とかをテキトーに選んでもらって乗ってます。

 ビンディングは取り付けてもらえますが、スタンスを聞かれるので回答できるようにしておきましょう。いつもと同じアングルならそのまま、スタンス幅についてはエス氏の場合54cm前後でテキトーにと伝えています。面倒ならセンターでと答えておけば良きに計らってくれるでしょう。

コース

尾瀬戸倉9

 板を借りたらさっそく試乗です。貸出時間は20〜30分くらいだったと思いますが、どうせリフト一本しか滑らないのであまり気にはしていません。試乗は全て第3高速ペアリフトからロマンスコースを滑って行いました。板を履く前に裏表の写真を撮影。前足を履いた写真も撮ります。たまに忘れますけど。

尾瀬戸倉10

 リフトを降りて板を履いたら、まずはフレックスのチェック。プレスして板をしならせます。滑り出しは緩いので、ゆっくりターンしてみたりオーリーしてみたり。

尾瀬戸倉11

 ポコジャンで試し飛び。

尾瀬戸倉12

 ここらでカービング。チョロチョロと壁でターンしてみたりグラトリしてみたり。

尾瀬戸倉14

 少し慣れてきたところで最後は気持ち良くカービングしておしまい。まあこのくらいで書いてるレビューなので真に受けないで下さいね。

試乗した板

1.Nidecker Rave 159
2.Nidecker Megalight 160
3.TORQREX WYVERN 159
4.TORQREX UNICORN GLASS POPPER 152.5
5.Noah Snowboarding Japan HIGHTWISTER 153.5
6.Noah Snowboarding Japan SUPERSPARK 157
7.MOSS REVOLVER 157(16/17モデル)
8.MOSS REVOLVER RR 156(16/17モデル)
9.BC-STREAM R-2 157
10.F2 ELIMINATOR CARBON 158
11.F2 ELIMINATOR 163
12.SG FREE SOLO 157
13.SG SOUL 159

感想

ヴィクトリア試乗会3

 午前中は雪が硬くてビビりながら試乗しましたが、今回は主にカービング系の板に乗っていたので普通に滑れました。壁が怖かったですけどね。午後からはかなり雪が緩んできましたが、昨年に比べると全然マシなコンディションだったといえるでしょう。シャバ雪で試乗してもよく分からんという人もいるとは思いますが、エス氏はあまり気にしていません。雪がどうだろうと乗り比べると違いがあると思いますよ。

 といいつつ同じ系統の板に乗っていると、どれも似たようなコメントになってきます。そりゃハンマーヘッドの板に乗ったらどれもカービングはチョーシいっすねーって思うわけですよ。でもって硬い板でもバカの一つ覚えの様にプレスやらスピンも試すと。そりゃやり難いですわ。エリミネーターに乗ったらプレスし難かった、なんてレビュー要るんですかね…。書きますけど。こんなことならカービング性能についてもっと書けるように滑ればよかったかもと後悔です。

 なーんて。エス氏の場合、カービング系の板に乗っても色々遊びたいですからね。カービングがキレキレなのは当たり前なので、それ以外はどうなのよ、というところが気になるのです。レビューを読む人が気になってるかは知りませんけどね。

ヴィクトリア試乗会1

 というわけで、楽しく試乗できて大満足でした。ヴィクトリアさんいつもありがとうございます。そしていつも買わなくてすみません。

スノーボード用品試乗レポート 一覧

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ